2021年 8月27日(金) リハーサル給食 2
リハーサル給食のメニューの主食は「カレー」です。
久しぶりの給食当番活動を行い、「いただきます」。 2021年 8月27日(金) リハーサル給食 1
9月1日からはじまる「給食」のリハーサルとして、いただきました。
給食センターから運ばれてきた食器や食缶は、すべて配膳員さんたちの手作業で各クラスまで運ばれます。 2021年 8月27日(金) 授業スタート
始業式、オンライン授業を終えて、今日から通常に授業がスタートしました。
【写真上】 3年生は、復習確認テストからスタートしました。 【写真中】 2年生の数学の授業。 【写真下】 1年生の英語の授業。 2021年 8月26日(木) オンライン授業日
今日は、全員がタブレットを持ち帰り、自宅でオンライン授業を受けました。初めての試みでしたが、おおむね順調でした。
2021年 8月25日(水) 2学期始業式 2
【養護教諭より】
新型コロナウィルス感染症の拡大が心配される状況です。手洗いやマスク着用など基本的なことを確実にしっかりと行いましょう。 【夏休みの課題確認テスト】 落ち着いた始業式の後は、英・数・国の「夏休み課題確認テスト」です。 どの教科も基本事項の確認ですが、各学年真剣に取り組むことができました。 2021年 8月25日(水) 2学期始業式 1
新型コロナウィルス感染症の感染拡大の状況を鑑み、始業式はリモートで行いました。
【校長先生のお話】今こそ出発点 人生とは毎日が訓練である わたくし自身の訓練の場である 失敗もできる訓練の場である 生きていることを喜ぶ訓練の場である 今この幸せを喜ぶこともなく いつどこで幸せになれるか この喜びをもとに全力で進めよう わたくし自身の将来は 今この瞬間ここにある 今ここで頑張らずにいつ頑張る この言葉は、京都大徳寺大仙院の尾関宗園さんのものです。私が、修学旅行で大仙院を訪れた際に、出会ったものです。 2学期が始まった今、一人一人がそれぞれにまた 気持ちを新たにして学校生活をスタートさせてください。充実した2学期に向けて『今こそ出発点』。 【生徒代表のスピーチ】 各学年の代表生徒に、2学期の学校生活に向けて、意気込みを語ってもらいました。 どの学年も、合唱コンクールを楽しみにしている様子が伝わってきました。 授業に、学校行事に、生徒会活動に『一生懸命』を期待しています。 2021年 8月24日(火) 夏季学習教室 5日目
夏休み最終日を迎え、夏季学習教室も最終日です。タブレットを使いながら勉強を進める姿が目立ちます。
2021年 8月23日(月) 夏季学習教室 4日目
学校閉庁日をまたいで、夏季学習教室が行われます。今日は、4日目。
学習支援ボランティアの方とひよどり山中の先生たちで、個別指導をしています。 2021年 8月 6日(金) オリンピック・パラリンピック教育のまとめの日 3【応援ギフトづくり】
日本文化である『折り紙』で、桜の花を作り“五輪”を作ったり、蝶を折り、パラリンピックのシンボルマークを作成しました。完成したギフトは、カナダ大使館にプレゼントします。
2021年 8月 6日(金) オリンピック・パラリンピック教育のまとめの日 2【動画視聴による観戦】
男子バレーボール 日本対カナダの試合を動画観戦しました。動画には、実況や解説は入っていないので、副校長先生にわかりやすく解説してもらいながら視聴しました。
2021年 8月 6日(金) オリンピック・パラリンピック教育のまとめの日 1【校長先生のお話】
東京都では、「国際社会に貢献し、東京、そして日本の更なる発展の担い手となる人材を育成していくとともに、東京2020大会の経験を通じ、その後の人生の糧となるようなかけがえのないレガシーを子供たち一人一人の心と体に残していく」を理念に「東京都オリンピック・パラリンピック教育」を実施してきました。
オリンピック・パラリンピック教育の「4つのテーマ」 【オリンピック・パラリンピックの精神】 オリンピック・パラリンピック競技大会の究極の目標である「平和でより良い世界の構築に貢献すること」は、学校における「教育の目標」とも通じています。 【スポーツ(オリンピック競技、パラリンピック競技・障害者スポ−ツ)】 スポーツを人類の調和のとれた発展に役立てることはオリンピック精神の目的とされており、スポーツの意義や精神を学ぶことは、保健体育・体育科の目標のひとつでもあります。 【文化(日本文化、国際理解・交流)】 我が国で長い年月を経て育まれた伝統・文化や、現代の文化や技術のすばらしさを、次代を担う子供たちに伝えます。また、東京2020大会に向けて外国人との交流機会が飛躍的に増大する機会を活用し、異文化に対する理解を深め、異なる文化をもつ人々と互いに認め合い、広い視野をもち、共に生きる態度などを育成します。 【環境(持続可能な開発のための教育)】 オリンピック・パラリンピックを通じて環境問題について学習することにより、次代を担う子供たちが、自主的・積極的に環境保全活動に取り組み、世界の人々と協調し共存できる持続可能な社会の担い手となるよう取り組みます。 |