学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

第1回委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(火)の委員会活動のようすです。
写真は、放送委員会、運動委員会、保健委員会の活動のようすです。

令和3年度「委員会活動『発足』」〜学校生活の充実と向上を図る〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月13日(火)の6時間目、令和3年度の委員会活動が始まりました。
七国小学校には「代表」「学習」「図書」「放送」「運動」「保健」「美化」「ガーデニング」「給食」「広報」「掲示」という11の委員会があります。
今年度も異年齢の児童同士で協力し合い、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて、計画を立て役割を分担し、協力して運営することに自主的、実践的に取り組んでいきましょう。
写真は左から、代表委員会、学習委員会、図書委員会のようすです。

学校探検開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(火)、1年生活科「学校探検」が始まりました。
今朝の放送朝会の話を聞いて、校長室に探検に来たクラスもあります。1年生の学校生活の目線や動線を考慮して「1年生が主役」になるように、思いや願いを引き出し対話的な学びを大事にしながらゆっくりじっくり探検を展開していきます。

新出漢字の学習 〜ICTを活用して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入り、2年生から6年生まで、新出漢字の学習を本格的に始めました。
 学年別の漢字配当は、1年生は「80字」、2年生は「160字」、3年生は「200字」、4年生は「202字」、5年生は「193字」、そして6年生は「191字」です。
 効果的、かつ定着を図るために、ICTの教材も活用しています。

健康診断「実施中」〜聴力検査〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和3年度に入り、健康診断を実施しています。
 今現在、聴力検査を実施中であり、4月13日(火)から4月19日(月)を予定して行っています。

「テレビ放送による朝会」〜おはようございます〜

画像1 画像1
 4月13日(火)、朝会を行いました。今回は体育館や校庭に全校児童は集まらず、テレビ放送による朝会を行いました。
 校長先生の挨拶に、各クラスの児童は元気よく挨拶をすることができました。この声は、放送室にも聞こえるぐらい素晴らしいものです。
 “「おはようございます。」「おはようございます。」”
今回はお話の最後に鳥のさえずりを聞いてもらいました。七国小の周りでよく鳴いている鳥です。「ガビチョウ」という鳥のさえずりです。どんな鳥か興味をもったら調べてみてほしいです。

3年生「理科『アオムシの変身』」〜不思議がいっぱい〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(月)の放課後、3年生プレハブ校舎に面した花壇に、観察用のキャベツを植えました。理科で「チョウを育てよう」の単元を学習します。
 モンシロチョウなどの身近な昆虫が卵から孵化(ふか)し、幼虫を経て、蛹(さなぎ)になるまでの様子を観察します。
 この学習により、完全変態の昆虫の育ち方を、一つ一つ丁寧におさえていきたいと思います。
“アオムシくんに会えるかな。楽しみですね。”

高学年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は5年生保護者会、右の写真は6年生保護者会のようすです。ご多用な中、多くの保護者の皆様のご参加をいただきましてありがとうございます。

3年生の音楽のようす 〜第2音楽室にて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(月)の、第2音楽室での3年生の音楽のようすです。
 上の写真は、学習を進める上での持ち物の確認をしている場面です。

給食開始

画像1 画像1
今日から給食がスタートしました。給食については、学校ホームページ「今日の給食」で栄養士が日々記事を更新しています。ぜひご覧ください。

外国語活動・理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(月)の外国語教室と理科室のようすです。
左の写真は、3年外国語活動「あいさつをして友達になろう」です。世界には様々な言語があることに気づくとともに、あいさつや名前の言い方に慣れ親しむ活動をしている場面です。
右の写真は、6年理科「ものが燃えるしくみ」です。ものが燃えるために何が必要なのか、中庭広場で実験をした後、理科室で学習のまとめをしている場面です。

家庭科・算数

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(月)の家庭科室と算数教室での学習のようすを紹介します。
いずれの写真も6年生です。
左の写真は家庭科室です。年間の学習のガイダンスのあと、「朝食から健康な1日の生活を」の単元の学習が始まりまりました。
右の写真は、算数教室です。習熟度別指導を実施しています。「対称な図形」で、身の回りの整った形の特徴に気づき、対称性について調べていくという単元の課題をつかんでいる場面です。

中学年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は、3年生の保護者会のようすです。
今年は、学年や専科、ひばり学級の紹介に加えて、特別支援教室なないろの紹介も行いました。担当教員がそれぞれに一言ずつ挨拶させていただきました。
右の写真は、4年生の保護者会のようすです。
「4年生にアンケート」コーナーがあり、4年生の代表児童が保護者会で子供の気持ちを伝えました。以下に一部紹介します。
「4年生になって楽しみにしていること・できるようになりたいこと」は、第1位クラブ活動、第2位運動ができるようになりたい、第3位お楽しみ会でした。
「家族に(できれば毎日)してほしいこと」は、第1位一緒に遊んで、第2位やさしくして、第3位お小遣いがほしい、でした。
「家族にやめてほしいこと」は、第1位おこらないで、第2位ケンカしないで、第3位しつこくしないで、でした。
「4年生になって不安・心配なこと」は、第1位友達ができるかな、第2位いじめられないかな、第3位勉強のこと、でした。

特別支援教室なないろ保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援教室なないろ保護者会を行いました。
写真は、特別支援教室「なないろ」の概要について説明したスライドの一部です。
ついつい大人が口にしてしまいがちな言葉かけや指示の例です。参考にしていただければ幸いです。

高学年の学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(金)朝の校庭のようすです。
朝の体力づくりの後、5・6年生がそれぞれに学年朝会をおこなっています。

4年生の学級づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(木)の4年生の活動のようすを紹介します。
左の写真は、各自の1学期の目標に添えるスナップ写真を撮影している場面です。どの子も少し照れながらも、笑顔いっぱいです。
中央の写真は、折り紙の縁を少し内側に折りたたんでその中央に人差し指を当てて走りくるくる回して楽しんでいる場面です。身体を動かしながらクラスみんなで一緒に楽しむことで学級づくりがスタートしています。
左の写真は、帰りの会のようすです。昨日学校ホームページに4年生の靴箱の写真を掲載したことを知っている子がたくさんいました。今日も4年生の靴箱はとてもきれいです。

健康な生活を

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(木)の3年生の活動の様子を紹介します。
左の写真は、道具箱の中身を確認している場面です。子供たちが高く掲げているのはマスクケースです。感染防止対策を講じて新しい生活様式をしっかり守りながらの学校生活が身に付いていることを感じます。
右の写真は、計測のようすです。多目的室で身長・体重を計測してます。ソーシャルディスタンスを守り静かに待つことも身に付いています。身体の発育も心も発達も個人差があります。子供時代は「光・暗闇・外遊び」を大切にしたいものです。朝と昼間は太陽の光を浴びること、夜は家の中も少しずつ暗くして質のよい睡眠が訪れるようにすること、そして外遊びをたっぷりすることです。

朝の体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(木)の朝の体力づくりのようすです。
今日は、3・4年生の割り当ての日です。校庭いっぱいに広がって、伸びやかに運動しています。体力づくりの時間の終了前にはそれぞれの学年で整列し、学年朝会を行いました。

1年生を見守る6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(木)の朝の1年生教室のようすです。
今日も6年生が1年生の見守りに来ています。お世話をし過ぎないように、1年生の子ができそうなことは1年生が実際に自分でできるようにと心配りをしています。決してせかさず、見守り、やさしく声かけをしています。たのもしい6年生の思いやりが行動に表れています。

校内研究会

画像1 画像1
4月7日(水)の児童下校後に、全教員が参加して校内研究会を実施しているようすです。
市内の学校から講師を迎え、児童用タブレット端末の効果的な学習活用について教員研修会を行いました。七国小学校では、令和3年度は「自ら問題意識をもち、主体的に課題に取り組む児童の育成」を研究主題として校内研究をすすめてまいります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営

どんぐりの会

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

子ども見守りシート

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室

文部科学大臣からのメッセージ

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取り組み