下柚木小の窓から【7月15日その21】
[6年生体育]昨年度の和太鼓に続き、文化庁事業の取組で専門家の方から「アクション」の実技指導を受けました。
校長
【学校生活(全校)】 2021-07-15 15:44 up!
令和3年7月15日の献立
今日の献立
※ 台湾風おこわ
※ ビーフン炒め
※ ふんわり卵スープ
※ パイナップルケーキ
※ 牛乳
主な食材の産地
米・・・・・・・・・茨城
もち米・・・・・・・佐賀
生姜・・・・・・・・熊本
長ねぎ・・・・・・・八王子
人参・・・・・・・・茨城
たまご・・・・・・・青森
玉ねぎ・・・・・・・八王子
小松菜・・・・・・・八王子
豚肉・・・・・・・・宮崎
今日は八王子市がホストタウンとなっている台湾の料理です。
おこわには干しエビや干し椎茸、ごま油などで味付けをしています。
パイナップルケーキはパイナップルを煮てジャムにしてから生地に包んでオーブンで焼き上げました。
【今日の給食】 2021-07-15 15:27 up!
下柚木小の窓から【7月15日その20】
[3年生総合]学習に関心をもって、自分事になれば、どんどん自分から進めていきます。
校長
【学校生活(全校)】 2021-07-15 14:45 up!
下柚木小の窓から【7月15日その19】
[3年生総合]子供たちの意欲は正直です。学習が楽しければ、内容に関心をもてれば自分事になります。
校長
【学校生活(全校)】 2021-07-15 14:45 up!
下柚木小の窓から【7月15日その18】
[3年生総合]みんなが住んでいる街は、どんな街なのか。この総合の学習は社会科との関連もあります。教科横断の学習です。
校長
【学校生活(全校)】 2021-07-15 12:53 up!
下柚木小の窓から【7月15日その17】
[3年生総合] 「織物」「カイコ」「絹の道」「自然」の4つのテーマごとに発表するようです。
校長
【学校生活(全校)】 2021-07-15 12:45 up!
下柚木小の窓から【7月15日その16】
[3年生総合]「桑都八王子」の学習のまとめに発表会をします。子供たちはその準備に取り組んでいます。
校長
【学校生活(全校)】 2021-07-15 12:38 up!
下柚木小の窓から【7月15日その15】
【学校生活(全校)】 2021-07-15 11:00 up!
下柚木小の窓から【7月15日その14】
【学校生活(全校)】 2021-07-15 10:58 up!
下柚木小の窓から【7月15日その13】
【学校生活(全校)】 2021-07-15 10:56 up!
下柚木小の窓から【7月15日その12】
【学校生活(全校)】 2021-07-15 10:54 up!
下柚木小の窓から【7月15日その11】
【学校生活(全校)】 2021-07-15 10:51 up!
下柚木小の窓から【7月15日その10】
【学校生活(全校)】 2021-07-15 10:48 up!
下柚木小の窓から【7月15日その9】
【学校生活(全校)】 2021-07-15 10:43 up!
下柚木小の窓から【7月15日その8】
【学校生活(全校)】 2021-07-15 10:43 up!
下柚木小の窓から【7月15日その7】
【学校生活(全校)】 2021-07-15 10:41 up!
下柚木小の窓から【7月15日その6】
【学校生活(全校)】 2021-07-15 10:40 up!
下柚木小の窓から【7月15日その5】
【学校生活(全校)】 2021-07-15 10:39 up!
下柚木小の窓から【7月15日その4】
毎朝職員室と校長室に「おはようございます!」をたくさんの子供たちが届けてくれます。昨年度よりさらに増えました。本当にうれしい瞬間です。昇降口から教室に行く前に遠回りして職員室校長室に来るのです。職員みんなが元気な声にその日のエネルギーをもらっています。挨拶は無理やりさせられるものではありません。あくまで自主的にするものです。ある学年の「下柚木小のいいところ」発表会で、この朝夕の挨拶を取り上げた子がいたそうです。「職員室で挨拶に応えてくれる先生たちがいるからうれしい、続けていきたい」と言ってくれたそうです。職員も同じ気持ちです。挨拶は人と人とのつながりの第一歩です。もちろん少しの勇気がいります。でも挨拶を交わせた時のうれしさを感じることができる学校でありたいと願っています。今朝は写真を撮らせてもらおうとしましたが、次々に来てくれるのでほんの一部しか撮れませんでした。コメントなしの連続写真で今朝の「おはようございます!」を紹介いたします。(全員載せられずにごめんなさい)
校長
【学校生活(全校)】 2021-07-15 10:38 up!
下柚木小の窓から【7/15その3】
5年生算数
多角形の内角の和を求めています。こちらも「三角形の内角の和は180度」という知識を使って、計算で求めています。
多角形を対角線で分けて、三角形が何個分かで考えればいいですね。
副校長
【学校生活(全校)】 2021-07-15 10:05 up!