下柚木小の窓から【4月22日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]物語を通して、新しい環境を受け入れていくことの大切さ、「いつか、大切なところ」というタイトルに込められた作者の思いを読み取っていきます。
校長

下柚木小の窓から【4月22日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]漢字の後は「いつか、大切なところ」を読んでいきます。転校する前の環境と新しい環境の間で揺れ動く主人公の気持ちがテーマです。
校長

下柚木小の窓から【4月22日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]今日は「囲」と「解」です。書けたら手をあげて先生に知らせます。赤ペンで花丸をつけてくれます。
校長

下柚木小の窓から【4月22日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]まずは新出漢字の練習です。さすがに5年生。しっかり集中して丁寧に書いています。
校長

下柚木小の窓から【4月22日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生図工]色紙を折ってから切り、開くと不思議な模様になります。それを紙テープに糊付けしていきます。向きや色の並びを考えながら作ります。
校長

下柚木小の窓から【4月22日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生図工]「ちょきちょきかざり」の学習です。はさみの使い方に慣れるようにしていきます。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
つつじの花が咲き始めました。とてもきれいです。つつじの花の季節、去年は休業期間中だったことを思い出します。このところの状況がとても心配な毎日です。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生給食]1年生たちは優しい6年生が大好きです。とてもいい光景です。そろそろ「ごちそうさま」の時間です。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生給食]1年生の教室に6年生たちがやってきました。給食の片付けを手伝ってくれるのです。1年生たちは大喜びです。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生給食]こちらは3年生です。カレーはやっぱりみんな大好き。ほぼ完食のようですね。
校長

令和3年4月21日の献立

画像1 画像1
今日の献立

※ チキンカレー
※ 野菜とじゃこのサラダ
※ フルーツヨーグルト
※ 牛乳

主な食材の産地

にんにく・・・・・・青森
生姜・・・・・・・・熊本
リンゴ・・・・・・・青森
人参・・・・・・・・長崎
きゅうり・・・・・・宮崎
キャベツ・・・・・・愛知
玉ねぎ・・・・・・・北海道
じゃが芋・・・・・・北海道
鶏肉・・・・・・・・宮崎

下柚木小の窓から【4月21日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生給食]みんな美味しそうに、でも静かに黙って食べています。いつになったら前のように班になって食べることができるようになるのかなと思ってしまいます。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生給食]今日はカレーライスの日です。4年生は人数が多いので、2教室に分かれて給食を食べています。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]算数ブロックを使いながら学習しています。「どうして校長先生は勉強を見に来るのー?」「1年生が勉強をがんばっているところ、見たいからだよ」「2年生とか6年生とかも見るのー?」「もちろんだよ」
校長

下柚木小の窓から【4月21日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]「かずと すうじ」の学習です。イラストにあるいろいろなものの数を数えています。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]先生から上手に書くこつを教えてもらいました。先生が赤ペン持って回りながら、すぐに丸をつけてくれます。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]漢字ドリルを使って新出漢字の学習をしています。「思」という漢字は「心」の部分の形に気をつけます。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]友達の意見を聞いて「やっぱり考え変わりました!」と言える授業はとてもいいですね。授業は「学び合い」です。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]これまでに学習した「面積」とは違う「体積」という概念は、子供たちにとって初めての出会いです。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]どちらが大きいと言えるのか、予想して意見を出し合います。意見交換の中で考えを変えていくこともいいことです。
校長
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31