教科担任制です! 家庭科(令和3年5月14日 6年生編)PART5
令和3年5月14日(金)。
第二小学校では義務教育学校に向けて様々な取組をしています。 子供たちも教職員も、スムーズに義務教育学校に慣れるための試行です。 教科担任制です! 家庭科(令和3年5月14日 6年生編)PART5 教科担任制です! 家庭科(令和3年5月14日 6年生編)PART4
令和3年5月14日(金)。
義務教育学校開校に向けた取組の一つです。 子供たちを多角的・多面的に見ることができます。 複数の教員で子供を指導することで、児童の新たな一面を発見できます。 教科担任制です! 家庭科(令和3年5月14日 6年生編)PART4 教科担任制です! 家庭科(令和3年5月14日 6年生編)PART3
令和3年5月14日(金)。
教科担任制です。 第二小学校では今年度、高学年において、一部教科担任制に取り組んでいます。 6年生は「家庭科」と「外国語科」で教科担任制を行っています。 教科担任制です! 家庭科(令和3年5月14日 6年生編)PART3 教科担任制です! 家庭科(令和3年5月14日 6年生編)PART2
令和3年5月14日(金)。
担任の先生…? ではありません。 隣のクラスの担任の先生が授業を行っています。 教科担任制です! 家庭科(令和3年5月14日 6年生編)PART2 教科担任制です! 家庭科(令和3年5月14日 6年生編)PART1
令和3年5月14日(金)。
5月13日・木曜日、1校時です。 6年生の教室の様子です。 家庭科の学習中です。 教科担任制です! 家庭科(令和3年5月14日 6年生編)PART1 ビンゴゲーム! 児童集会(令和3年5月14日 放送編)PART4
令和3年5月14日(金)。
全校児童が楽しむ企画を自分たちで計画し、準備をする。 キャリア教育の一環です。 集会委員のみんな、どうもありがとう! ビンゴゲーム! 児童集会(令和3年5月14日 放送編)PART4 ビンゴゲーム! 児童集会(令和3年5月14日 放送編)PART3
令和3年5月14日(金)。
これまでは全校児童が体育館に集まっていました。 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため今回は、放送で行いました。 ビンゴゲーム! 児童集会(令和3年5月14日 放送編)PART3 ビンゴゲーム! 児童集会(令和3年5月14日 放送編)PART2
令和3年5月14日(金)。
5月13日・木曜日、午前8時20分です。 児童集会です。 今回は、ビンゴゲーム大会です。 ビンゴゲーム! 児童集会(令和3年5月14日 放送編)PART2 ビンゴゲーム! 児童集会(令和3年5月14日 放送編)PART1
令和3年5月14日(金)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。 ビンゴゲーム! 児童集会(令和3年5月14日 放送編)PART1 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART5
令和3年5月13日(木)。
第二小学校は今年も、児童の生命を第一に考えた水泳指導を行います。 水泳は日常生活では体験することのできない「経験(浮く、もぐる、泳ぐ等)」ができます。 児童の生命を第一に考えながら「水泳運動」の楽しさを味わわせいと考えています。 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART5 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART4
令和3年5月13日(木)。
消防署から「人形」も借りてきました。 「人形」にAED(訓練用)を取り付けます。 全教員が体験します。 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART4 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART3
令和3年5月13日(木)。
第二小学校では毎年、水泳指導が始まる前に「心肺蘇生法研修」を行っています。 万が一の事態に備え、心臓マッサージやAEDの使い方について研修を行います。 心肺蘇生法研修を受けた教員が講師です。 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART3 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART2
令和3年5月13日(木)。
心肺蘇生法研修です。 全教員が参加します。 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART2 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART1
令和3年5月13日(木)。
5月12日・水曜日、午後2時30分です。 体育館の様子です。 先生方が集まっています。 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART1 5月13日(木)の給食じゃこごはん かつおの竜田揚げ きんぴら かきたま汁 牛乳 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART6
令和3年5月13日(木)。
先生「『いきおいよく』と書かれているね。どういう様子なのかな?」 先生「グループで相談して、動きで見せてください!」 言葉の意味を考え、体現します。面白いですね。すごく楽しい授業でした! 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART6 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART5
令和3年5月13日(木)。
「課題把握(主体的学び)➡個人思考(主体的学び)➥ペア・グループ学習(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」。 説明文の学習では特に論理的思考が重要です。担任の先生は書かれている事実を一つ一つ丁寧に確認します。いいですね! 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART4
令和3年5月13日(木)。
前時の復習を丁寧に行います。 担任の先生の指示は明確で、分かりやすいです。 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART3
令和3年5月13日(木)。
単元名は「すみれとあり」です。 すみれの種ができた後の3つの様子をワークシートにまとめることがねらいです。 説明文の学習です。 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART2
令和3年5月13日(木)。
5月12日・水曜日、2校時です。 2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART2 |