5月31日(月) 2年生 体育5月31日(月) 5年生 国語5月31日(月) 4年生のみなさんへ
今日も詩の暗唱に合格したお友達を紹介します。校長先生に「タンポポ」の暗唱を聞いてもらい、合格証をいただきました。この詩を選んだ理由は、タンポポの花が好きで、周りに咲いていてほしいからだそうです。みなさんも、お気に入りの詩を見つけながら暗唱の練習をするといいですね。
5月31日(月) 今日の給食・ごはん ・さばのみそ焼き ・グリーンアスパラの炒め物 ・さやえんどうのみそ汁 ・冷凍みかん ・牛乳 今日は、旬の野菜のグリーンアスパラを給食で使いました。アスパラガスの旬は、4月から6月です。地中から伸びる若い芽を収穫します。アスパラガスには、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガス、紫アスパラガスなどがあります。ホワイトアスパラガスは、土をかぶせて光を当てずに育てたもので、緑色のグリーンアスパラガスは、太陽をあびて育てたものです。アスパラガスには、名前の由来でもある「アスパラギン酸」という栄養がたくさん含まれていて、疲れをとる働きがあります。 そして、今日のくだものは冷凍みかんでした。暑くなってくるこの時期、食べたくなるくだものです。子どもたちが食べるときに溶けすぎてしまわないように、提供時間ギリギリで流水で3回洗浄し、衛生に十分気をつけて配缶しています。 5月28日(金) 3年生 図工
図工「2021 うちゅうのたび」の学習が始まりました。
「見上げた空のその先に広がる宇宙を想像して描こう!」 をめあてに、楽しみながら取り組んでいます。 5月28日(金) 3年生 社会科
先週の社会科「わたしたちのまちたんけん」Part2の様子です。
今回は「OK・三徳コース」。学校の南側です。 途中、三徳プラザでは、中華料理店のリトルチャイナの店長さんからお話を聞くことができました。質問タイムでは、 「おすすめのメニューは何ですか?」 「いつ頃からやっているんですか?」 などの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。 ありがとうございました。 帰校後、発見したことや気付いたことを探検マップにまとめました。 5月28日(金) 3年生 外国語活動
ALTのTim先生との2回目の外国語活動の様子です。
How are you? I'm 〇〇○. 先生と子ども、子どもたち同士等、いろいろな場面を設定して、会話を楽しんでいます。 5月28日(金) 6年生の皆さんへ
今週は、特別時程で時間のない中、いろいろなことに頑張りました。
たてわり班のリーダーさん中心に、来週の縦割り顔合わせの時の遊びの相談をしたり、大繩記録会に向けて練習をしたりと意欲的に取り組むことができましたね。 木曜日の学力テストも真剣に取り組むことができました。さすが6年生です。 金曜日には、初めてALTの先生の外国語の授業がありました。オーストラリアからのTIM先生の自己紹介に驚いたり質問したりして頑張ることができました。 いよいよ、来週は6月です。はりきっていきましょう。 5月28日(金) 1年生 生活 「朝顔の観察」一つ一つの芽をよく見て、茎の色や葉っぱの形も発見。 いっしょうけんめい書きました。 金曜日なので、ペットボトルをひっくり返して今週のお世話は終わりです。 5月28日(金) 1年生 算数 「いろいろなかたち」立つようにするためには、同じ高さの箱を使って… 首を長くするためには、箱と箱をバランスよく積み上げて… 思い思いのきりんができました。 5月28日(金) 2年生のみなさんへ5月28日(金) 5年生 郷土学習5月28日(金) 6年生 理科5月28日(金) 2年生 雨の日の過ごし方、どうする?5月28日(金) 2年生 タブレット端末は私のものミライシードのドリルパークに入って、黙々とドリルに打ち込む姿。今の子供たちは、まさにデジタルネイティブなのだと、改めて思った次第です。 5月28日(金) ALTとハイタッチ!5月28日(金) 昼休みの校庭にて5月28日(金) 3年生 体育5月28日(金) 6年生 外国語5月28日(金) おおるり児童のみなさんへ今日は、「転がし中当てをしよう」というゲームを通して、「気持ちを伝える」学習をしました。 最初に転がし中当ての流れ・ルールを先生たちの見本を見ながら確認しました。転がし中当ては、コートの外にいる先生たちがバランスボールを転がし、コートの中に入ったプレーヤーがよけるといったゲームです。ボールに当たった場合はコートの外に一旦出ます。 その時にボールに当たった時に悔しい気持ちが出る人もいると思います。悔しさのあまり、「おこる」「なく」「ふてくされる」こういった行動になってしまう人もいるはずです。この3つの行動に出ると、本人も周りの人もゲームを楽しめなくなります。今日は、気持ちを伝えることで、落ち着いてゲームに参加できるよう、「きもちのいす」というものを作りました。ボールに当たったら、すぐに「きもちのいす」に行き、気持ちの言葉を選んで伝えられたら、またゲームに参加するといった流れで行いました。 ボールに当たり、「くやしい」といった素直な気持ちを選ぶ人、「またやりたい」といった前向きな気持ちを選んで、切り替えて参加できた人、それぞれの思いを伝えられました。 気持ちの切り替えの第一歩として、まず自分の気持ちへの気づき・表出が大切です。今後、気持ちがイライラ・モヤモヤが出た時に、まず自分の気持ちを素直に言葉にして相手に伝えてみませんか。心がスッキリして、落ち着いて取り組めることに繋がるかもしれません。 |