4年生 川の学習(ウグイの放流)八王子市の自然を学習するにはとてもありがたいです。 今日は、市役所の方々と一緒に川の学習を行いました。 紙芝居で昔の浅川の様子や、川をきれいにするために行ってきた取り組みをしり、実際に一人一匹、ウグイを放流しました。 先人たちの思いを引継ぎ、浅川を守っていきたいです。 水道キャラバン(4年生)日常使用している水が、どのように私たちのもとにやってくるのか学ぶことができました。水をきれいにする自然の循環システムの素晴らしさに感動します。 限りある資源である「水」。これからも大切に使っていきたいですね。 図画工作 模範授業(6年)模範授業とは、市内外の図画工作科を担当する教員に授業を公開し、それぞれの授業力のレベルアップを図っていくための授業です。 今回は学習用タブレットを用いて鑑賞の授業を行いました。 1年生 ひらがなの学習この日は、「そ」の字を練習しました。 止めるところ、折り返すところ、曲がり方など字の特徴に合わせて丁寧に練習していました。 体力テスト写真は、反復横跳びの様子です。 他にも、シャトルランやソフトボール投げ、握力、前屈等を測定します。 熱中症に気を付けながら取り組んでいます。 6年生 全国学力調査国語、算数、質問紙の3つに答えます。 教室には真剣な雰囲気が漂っていました。 自分自身の得意な所や不得手な所、努力した成果などが明らかになるといいですね。 離任式緊急事態宣言中ということもあり、体育館で挨拶する様子を、オンラインで各教室に流しました。 久々の4小に参加してくださった先生方の顔も、にっこりでした。 耳鼻科検診写真は耳鼻科検診の様子です。体の健康維持やプール前の準備として大切な検診です。 児童は、静かに適切な距離をとって順番を待っていました。立派です! タブレットを持ち帰ろう!事前の準備や操作方法、使用時の約束など各教室で指導しています。 オンライン朝会校長室から発信した内容を各教室で見聞きします。 コロナ禍の中でもできることを探して実施していきます。 3年生 初めての書写まずは、毛筆の筆遣いを練習します。 少しずつ筆に慣れて、書写を楽しめるといいですね。 6年生 家庭科の授業給食を作る際に気を付けていることや使用できる塩の量などのお話に児童も集中してたくさん質問をしていました。 給食や食事を作るときに、いろいろな方の様々な知恵、工夫、努力があることがよく分かりました。 4年 プログラミング教育LINEさんと連携しながらプログラミングの基礎を学びます。 キャラクターを移動させたり進行方向を変えたりするにはどのような指示を入力していけばよいのか、実際に動かしながら考えます。 3年生 校外学習学校の周りにはどのような建物や施設があるのか、地図記号とリンクさせながら確認していきました。あいにくの曇天でしたが雨に降られることなく見学することができました。 2年生 体育友達をお手本にしたり、前回の反省を生かしたりとよく考えて練習していました。 コロナ禍の中でも十分に距離を取り、手洗いをきちんとすることで学習の幅を広げています。 投げ方もどんどん上達しています! 4年生 図工作品 「新種発見!」その色紙を切って組み合わせ、新しい種類の虫を考えてつくりました。不思議な力をもつ、不思議な模様の虫たちです。 5年生 図工作品 「心のもよう」委員会活動などが始まる高学年。思春期の入り口に入り、これまでとはちょっと違う複雑な気持ちを形や色で表しました。 セーフティ教室(6年生)学習カードや、SNS東京ノートを用いて、同じ言葉でも受け取る相手によってとらえ方が違うので、メールやラインを用いる際には言葉に一層気を付ける必要があることを改めて学びました。 セーフティ教室(4〜5年生)顔や表情の見えない中でのコミュニケーションであるだけに、普段以上に言葉に気を付けなければいけません。また、オンラインゲームの中での言葉遣いやトラブル、個人情報の扱い方等、様々な問題が発生しやすいことを学びました。 セーフティ教室(1〜3年)緊急事態宣言下の為、体育館で講演していただいた内容をタブレットで教室のスクリーンに映しました。スクリーン越しでも、みんな真剣に見聞きし、安全に対して気を付けていこうという意識が高まりました。 |