授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART2

令和3年6月14日(月)。

単元名は「たしざん(1)」です。

数図ブロックを操作し、「増加」の場面を理解すること。
「増加」の場面でも、たし算の式に表すことができることを知ることがねらいです。


授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART1

令和3年6月14日(月)。

6月14日・月曜日、3校時です。
1年生の教室の様子です。

算数の学習中です。


授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART9

令和3年6月14日(月)。

生活「つらい時、悲しい時、不安な時、そっと周りを見てください。」
生活「みんなのことを見守ってくれる人がいます。」
生活「誰でもいいのです。大人の人に相談しようね。」

第二小学校は「いじめは絶対に許さない」というメッセージを発信し続けます。
 

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART8

令和3年6月14日(月)。

第二小学校では全校児童が「ふれあいメッセージ」を作成しています。

○ いじめをなくすために。
○ いじめにあったら。等

子供たちが自分の言葉でメッセージを作成しています。
 

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART7

令和3年6月14日(月)。

自分では「そんなつもりで言った」のではなくても、相手には「つらい言葉」だったり、「悲しい言葉」に聞こえることがあるのです。


ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART6

令和3年6月14日(月)。

映像を見ながら、子供たちは考えます。

○ いじめになるか、ならないか。

「いやな気持ちになったり」「悲しい気持ちになったり」「痛い思いをしたり」したら、それはいじめなのです。


ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART5

令和3年6月14日(月)。

生活指導担当の先生が作成した映像を見せます。

○ これは、いじめかな?
○ これは、どうかな?


ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART4

令和3年6月14日(月)。

生活「先週の全校朝会で、校長先生からもお話がありました。」
生活「6月は『ふれあい月間』です。」

生活「いじめ防止強化月間です。」


ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART3

令和3年6月14日(月)。

学校長の話に続いて、生活指導の先生の話です。
「ふれあい月間」についての話です。


ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART2

令和3年6月14日(月)。

毎週月曜日は全校朝会があります。
学校長の話です。

○ 蒸し暑い日が続いている。教室の空調機、扇風機等を使用してほしい。
○ 空調機、扇風機等を使用した後は、スイッチを「OFF」にすること。
○ 土曜日は学校公開。お家の方々は参観できない。授業の様子を録画すること。


ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART1

令和3年6月14日(月)。

今日は、雨の朝でした。
早朝降っていた雨は、上がりました。

天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。
今日も蒸し暑い一日になりそうです。


ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART5

令和3年6月13日(日)。

互いに情報を交換し合い、共有し合います。
世界が身近になってきました。すごいですね!


世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART5
画像1 画像1

世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART4

令和3年6月13日(日)。

GIGAスクールのおかげです。
児童一人に1台の学習用端末が配布されたおかげです。


世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART3

令和3年6月13日(日)。

「おおおい!」
「映った!映った!」

ジャカルタと第二小学校が「オンライン」で会話が出来ます。
授業を受けることが出来るのです。すごい!


世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART2

令和3年6月13日(日)。

大型液晶モニターには、児童が映っています。
家庭の事情で現在、ジャカルタにいる児童です。

「学びを止めない」ために、GoogleMeetを活用した「オンライン授業」を行っています。


世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART1

令和3年6月13日(日)。

6月10日・木曜日、1校時です。
3年生の教室の様子です。

算数の学習中です。


世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART5

令和3年6月13日(日)。

会話文を活用した書き出し。
オノマトペを活用した書き出し。

子供たちに様々な「書き出し」の工夫を提示します。
書くことの「楽しさ」を味わわせたいのです。いい授業です!


授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART4

令和3年6月13日(日)。

大型液晶モニターを活用し、子供たちに分かりやすく指導します。
イラスト手がかりとして、子供たちが場面を想定しやすい工夫をします。

担任の先生のアイデアです。いいですね!


授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART3

令和3年6月13日(日)。

単元名は「文の書き出しを工夫しよう」です。

会話文で文を書き出す工夫について知り、絵を手がかりにして自分での書き出しを工夫した文を考えることが目標です。


授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART2

令和3年6月13日(日)。

6月10日・木曜日、6校時です。
こだま学級の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新規カテゴリ
7/14 読み聞かせ(図書ボランティア)
朝読書
第4回 学校運営協議会
7/15 日光林間学校 事前検診(6年生)
児童集会
教師養成塾生(研究授業)
放課後子どもクラブ推進委員会
7/16 第1学期 終業式
水泳指導終
教師養成塾生(特別実習終)
7/19 夏季休業日始
日光林間学校1(6年生)
7/20 日光林間学校2(6年生)