緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

6月3日

今日の給食は、きんぴらサンド チキンのトマト煮込み れいとうミカン 牛乳です。
画像1 画像1

6月2日

今日の給食は、ごはん あじのねぎしおやき とんじる こまつなとえのきののりあえ 牛乳です。
画像1 画像1

6月1日

今日の給食は、キャロットライスクリームソース ミネストローネ ベイクドポテト 牛乳です。
画像1 画像1

5月31日

今日の給食は、ごはん かつおのたつたあげ けんちんじる きゅうりのなんばんずけ 牛乳です。
画像1 画像1

5月28日

今日の給食は、わかめごはん ししゃものいそべやき にくじゃが ゆでそらまめ 牛乳です。
画像1 画像1

5月27日

今日の給食は、マッシュサンド チキンビーンズ れいとうミカン 牛乳です。
画像1 画像1

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任からタブレットに送られてきた計算問題と文章題に取り組みました。問題を解き終えた子は、丸付けをして画面上の提出箱に出しました。早く終わった子はミライシードで他の問題にも挑戦しました。
 今日は保幼小連携の日で懐かしい保育園や幼稚園の先生も授業を参観してくれたので、子供たちは嬉しそうに授業に参加していました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の体力テストに向けて練習をしました。「上体起こし」では、体の前で腕を組み、肘が膝に付くまで起き上がることを確認しました。1年生にとっては初めての体力テストですが、ルールを守っていい記録を出せるようにベストを尽くします!

4年生 道徳科(タブレットを使って)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「誰に対しても公平に」を主題として、子供たちは資料の登場人物の気持ちを考え、ミライシードのオクリンクを活用して絵や色で表し、みんなで共有しました。多様な意見により話し合いを深めることができました。そして、自分自身をしっかりと見つめ、振り返りながら、これからの自分について考えることができました。

4年生 道徳(タブレットを使って)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わかり合う心」を主題とした学習です。
登場人物二人の表情を想像して場面ごとに描き、ミライシードのオクリンクでみんなで共有し、その時の心情について話し合いました。
お互いがわかり合うためにはどんなことが必要かについて考え、これからの生活に活かしていこうとする思いをもつことができました。

5年生 外国語科(タブレットを使って)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己紹介カードを使って、グループでミニ発表会をしました。
オクリンクで作った自己紹介カードには、画像等を取り込み、相手にわかりやすく自分の紹介を英語で行うことができました。
その後、友達の発表についてのアドバイスをカードに書いて、オクリンクで提出しました。
子供たちは、さらにいい発表ができるようにと、発音練習などに取り組んでいました。子供たちはパソコン操作に慣れてきています。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日の体力テストに向けて、「シャトルラン」の練習をしました。感染症・熱中症対策として体育館の窓を開けて風通しを良くし、1回の走者を7〜8人に減らし、マスクを外して行いました。当日もベストを尽くして自己新記録に挑戦してほしいと思います。

3年生 算数(タブレットを使って)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時こくと時間の学習です。
子供たちは、タブレットを使って、時計アプリを使いながら
時間や時刻について考える学習を行いました。
〇分後の時刻を考える際、ちょうどの時刻の区切りから後何分というように、時間の区切りに着目するとわかりやすいことも学習しました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たち一人一人のタブレット画面に「な行」「は行」「ま行」の文字がばらばらに置かれています。子供たちは指で文字カードを移動させて、あいうえお順に並び変えました。操作が分からなくて困っている子へは学校サポーターや情報担当教員が個別に教えています。50音の学習をしながらタッチパネルの使い方も学ぶことができました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びに取り組んでいます。まずはタブレットの動画を見てポイントをつかみました。次にいろいろな場で踏切や空中姿勢の練習をしました。最後は砂場で記録を測り、次々と新記録を出すことができました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整数や帯分数のときの分数のかけ算の方法について学習しました。
子供たちは、一人一人よく集中して課題に取り組んでいました。
授業の最後には、今回の学習した内容の習熟として、タブレットでドリルパークに取り組みました。

5年生 社会(タブレットを使って)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然条件と人々のくらしの学習です。
地形や気候に特色のある地域のくらしや産業についてタブレットを活用して調べ、ミライシードのオクリンクで調べたことをまとめました。授業の最後には、オクリンクで作成したスライドをグループ内で共有し、情報交換をしました。
子供たちはよく集中して取り組み、タブレットの操作も順調です。今後全体での学習の発表がとても楽しみです。

4年生 音楽(タブレットを使って)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「言葉でリズムアンサンブル」をつくる学習です。
子供たちはタブレットを使い、ジャムボードで「おまつり」の言葉で8小節のリズムアンサンブルをつくりました。
最後に、完成した児童のリズムアンサンブルで「おまつり」の言葉の演奏をしました。
子供たちは口ずさみながら、リズムアンサンブルづくりに熱中し、楽しい学習となりました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
土粘土を使ってシーサーを作っています。
土粘土の性質を利用して、それぞれが自分のシーサーづくりに取り組んでいました。
どんなシーサーが完成するかとても楽しみです。

3年生 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もっとなかよし大作戦の会をしよう」という議題で、子供たちが話し合っていました。
会の内容をよく考えながら意見を発表していました。
とてもすてきな会になりそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

ほけんだより

学校経営計画

体罰防止・いじめ防止

学校評価

学校説明会資料

子ども見守りシート

GIGAスクール関連