保護者有志ボランティアに感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R3.7.6分 一部訂正して再掲】

★写真右について、「図書ボランティアの方によ図書室前の飾り」と記載するべきところを誤っておりましたので、お詫びして訂正いたします。

明日は7月7日。季節感のある七夕飾りが学校を華やかに飾っています。

【写真左】ガーデンボランティアの方による校門前の飾り
【写真中】保健ボランティアの方によるトイレ前の飾り
【写真右】図書ボランティアの方による図書室前の飾り

いずれも七夕や初夏にまつわる装飾となっています。

それぞれご家庭のお仕事を抱えながら、子供たちのためにお時間をつくりだしてくださっている皆様、ありがとうございます。


タブレットの効果的活用!

画像1 画像1 画像2 画像2
【R3.7.8】
君田小では、全教員が一度ずつ研究授業を行いました。多くの先生たちで授業を見合い、助言をし合うことでよりよい授業をつくる力を高めます。

君田小が特に重点を置いているテーマは、「主体性を高めるための国語の授業力の向上」と「タブレット(ICT機器)の活用」です。

写真は、1年生の国語の授業の様子です。タブレットに自分の考えを入力し、それを大型テレビで表示しながら発表をしています。これなら、「自分が書いた文字がうすかったり、整ってなかったりしたせいで皆に考えが伝わらない」ということがありません。

タブレットを操作するのに要する時間も、鉛筆で書く時間と大差がないほど、子供たちはICT機器に慣れ親しんでいます。子供の吸収力もすごいですが、教員の指導力もすごいです!1年1組の子供たちが、どの先生にタブレットの使い方を教わったのか、1年1組保護者のみなさん、家で聞いてみてください!

国語の語彙力を高める校内掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
【R3.7.9】
校内の廊下には、現在、写真のような掲示物が貼られています。語彙力が自然と高まることを目的として、「類義語」「対義語」「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」などのテーマごとに、教員が作成をしました。

掲示では、教員の事務仕事をサポートしてくださるスクールサポートスタッフのお二人も大活躍でした。

一人でも多くの子が言葉に関心をもち、理解力や表現力が高まることを願っています。

進化してみた

画像1 画像1 画像2 画像2
【R3.7.7】
今日の児童集会は「進化ゲーム」!!!
じゃんけんをして勝ったら「こども」から「大人」に進化します!また勝ったら「大人」から「おじいちゃん」へ進化します。またまた勝ったら「おじいちゃん」から「神様」に進化?します。「神様」になったら、また「こども」からスタートです。まさに輪廻転生・・・
(写真:じゃんけんをして進化している様子)

いのちの大切さをともに考える日

画像1 画像1 画像2 画像2
【R3.7.5】
君田小では、7月5日(月)を「いのちの大切さをともに考える日」として、全校、そして、それぞれの学級で、「いのちの大切さ」や「SOSの出し方」について、じっくりと考える一日といたしました。

朝は、全校朝会を体育館で行い、学校長より、「いのちを大切にすること」「言葉によるいじめ」について、話をしました。

「人によって、同じ言葉でも感じ方は様々です。友達を傷つけないためには、言葉を理解する力と、相手がどう思うか想像する力を身に付けていきましょう。つまり、相手の立場に立って考えることが大事なのです。」

話の最後には、視聴覚機器も活用しながら、「じぶん」レイフ・クリフチャンソンの絵本を読み聞かせました。
子供たちは、いつもに増して、真剣な表情で話を聞いていました。

各学級では、道徳授業や各教科の授業の中で、学級の実態に応じて、「いのちについて深く考える学習」を行いました。

命について、子供たちがどのような考えを抱いているのか、ご家庭でも話をしてみてください。

とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。
生のとうもろこしがみられるのは、この時期だけ

とうもろこしは、糖分がたっぷり
その甘さから、虫などに食べられないように、何枚もの皮につつまれて
育ちます。

皮やひげ、つぶを観察しながらむきましいた

剥いたとうもろこしは、給食室で蒸して、全校生であじわいました。


先生たちも外遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2
【R3.7.2分】
君田の休み時間の様子です。子供たちと一緒に遊ぶ先生たちがたくさんいます。一緒に遊びながら、休み時間の子供たちの様子も気にかけています。

一方、休み時間は、子供たち全員がいつも外で遊んでいるわけではありません。校舎内の先生たちは、校舎内を見回ったり、教室で子供たちの相談に乗ったり、連絡帳に返信をしたりと忙しくしています。

困ったこと、心配なことがあったら、ぜひとも先生たちに相談をしてください!

北野清掃工場に行こう! 15終

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歩く距離が長かったですが、全員学校まで戻ってきました。

給食の後、午後には振り返りをします。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
4年生のみんな、おつかれさまでした!

北野清掃工場に行こう! 14

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子駅まで戻ってきました。

11:49発の電車で帰ります。
帰りの電車、空いています。

みんな元気です。

北野清掃工場に行こう! 13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プラットホームでにおいを嗅がせてもらいました。
なかなかない人生経験です。

お礼を伝え、11:12、学校に向かって出発です。雨も上がりました。

北野清掃工場に行こう! 12

画像1 画像1 画像2 画像2
トラックの荷台にある黒いものは、焼却しまった鉄、一日分とのことです!
ごみの分別が大切です。

けむりの出るえんとつ、下から見ると高いです!

北野清掃工場に行こう! 11

画像1 画像1 画像2 画像2
清掃工場の外回りです。雨も弱まって来たので見学しやすくなってきました。

ごみを乗せたトラックが入場時にごみの重さを測る場所に、クラスのみんなで乗らせてもらいました。
2組の合計は…1210kg!

清掃工場からあったかホールにお湯を運ぶパイプがありました。

北野清掃工場に行こう! 10

画像1 画像1 画像2 画像2
あったかホールでは、多くのものがリサイクルされて利用されています。
じゅうたん、タイル、外のガラス…
意外なものが再利用されていてびっくりです。

ちなみに、タイルの黒い部分は廃タイヤとのことです。

北野清掃工場に行こう! 9

画像1 画像1 画像2 画像2
廃棄物でつくられたベンチ「エコたろう」を横目に見て「あったかホール」へ。

ビンのリサイクル工程を学んでいます。

子ども「かわいいベンチ!」


北野清掃工場に行こう! 8

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴミピットの見学です。

職員「このクレーンは、一度に1600kgのゴミをつかみます」
子ども「すごい」「なんだかこわい」「操作したい」
職員「クレーンの操作には資格が必要ですよ」

持ち上げたゴミを上で離し、ごみを落として混ぜています。
どうしてか、帰った子どもに聞いてください!

北野清掃工場に行こう! 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
制御室に入らせてもらっています。
記念写真も撮らせてもらいました。

燃えている様子がうつるモニターが見えます。
子ども「すごい!」「熱そう」

職員「同じパソコンが2つあるのはなぜでしょう?」
子ども「2人で同時に仕事するため?」
職員「違います」
子ども「もしも片方壊れても大丈夫なように」
職員「正解」

北野清掃工場に行こう! 6

画像1 画像1 画像2 画像2
焼却炉の前を見学。
ガラスの奥の銀色の機械は触らないくらい熱いそうで、目の前のガラスもほんのりあたたかくなってます。

焼却時の熱の活用の方法についても教えてもらっています。

北野清掃工場に行こう! 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在9:45、北野清掃工場の見学が始まりました。

クラスごとに分かれ、それぞれに職員の方がついて、ていねいに教えてくれています。

あいさつをしたら、2組はプラットホームの見学から。
工場の工夫について、日常生活と関連づけながらたくさん教えてくれます。

みんな、ここでしかわからないことをメモしながら学習しています。
たくさん質問しています。

北野清掃工場に行こう!4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(北野清掃工場から投稿)

雨の中、人とすれ違う時は一列、信号はまとまって素早く、上手に工場まで歩いてきました。9:25到着!

北野清掃工場に行こう! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(北野清掃工場から投稿)

電車の中では、静かに過ごすことができました。

無事に八王子駅に到着。雨具を着て、北野清掃工場に向かいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
R3学校行事
7/14 4時間授業
7/19 安全指導 給食終 大掃除