4/26 時計の学習をしました
2年生の教室では、先生が大きな時計を持って何やら説明をしています。1時間前、1時間あと、30分前などの学習をしているようです。時計は日常生活の中で、とても大切な役割をしてくれているので、しっかり学習しましょう。
4/26 学校の中を見て回りました
1年生は、学校のことで知りたいこと、やってみたいことを話し合い、学校の中を実際に見て回りました。みんな静かに、上手に廊下を歩いていました。
4/26 委員長紹介集会
各委員会の委員長さんが、委員会の仕事内容などを紹介してくれる集会がありました。1年生も初めて参加しました。
4/26 今週も頑張りましょう
今日もよいお天気です。子供たちは元気に登校してきました。今週頑張ればゴールデンウィークです。
4/23 5年生 体積の学習子供たちに育てたい「量感」は紙に書かれた問題を解くだけでは身に付きません。かけ算で求められる体積。実際に積む時間をとってその数の大きさを感じていました。 4/23 3年生 野菜を育てよう4/23 1年生 鉄棒
「15秒だよ。いくよー。」
鉄棒にぶら下がる運動です。子供たちは「きつい…」という気持ちと「楽しい!」という気持ちが混ざった表情をしていました。 4/23 朝学習の様子1人1台のタブレットを使っている学級もあれば、ノートにしっかりと書き込んでいる学級もあります。方法は様々ですが、みんな集中して取り組んでいました。 4/22 5年生 体積の学習覚えることは難しくありませんが、「どうしてその式で求められるのか」を説明することは簡単ではありません。自分の手を使い、体積そのものを実感していました。 4/22 1・2年生 生活科校外学習 3お昼は少し風が強めでしたが、逆に暑さも和らぎ、楽しいお弁当タイムになりました。 一日お疲れ様でした。 4/22 1・2年生 生活科校外学習 2日陰が涼しく、気持ちがよいです。 4/22 1・2年生 生活科校外学習 1出発前の話の聞き方が素晴らしかったです。 4/22 たてわり班活動楽しい活動になっていきそうです。 地区班別下校明日は、持ち帰った上履きを忘れないで持ってきてくださいね。 4/21 1年生は図工室で…
1年生は、靴下の絵に自分の好きな模様や色を付けて、世界にひとつだけのオリジナル靴下を作っていました。ハートや星の模様などがたくさん付いた、素敵な靴下ができ上がりそうです。
4/21 つくし学級では…
切り込みを入れて、びろーんと伸ばした折り紙に、顔や手、足を付ける工作をしていました。上手にびろーんと伸ばせたかな?
4/21 2年生 もう一つのクラスでは…
会社(係)の活動をしているところです。生き物の世話をする会社でしょうか、カマキリの卵から、小さなカマキリがたくさん出てきている様子を見て、びっくりしていました。私もカマキリが生まれる様子を初めてみました。
4/21 今日もぽかぽか陽気です
2年生は、遊具を使って運動しています。時間で区切って、登り棒、鉄棒、ジャングルジムで体を動かしていました。「先生、見て〜!」と張り切って活動しています。
4/20 根気強く頑張っています
5年生になって始まった家庭科の学習。教室をのぞいてみると、針に糸を通す練習をしているところでした。早々と通せた子は、苦戦している子のお手伝いをしてあげたり、応援してあげたり… 仲の良い5年生です。
4/20 楽しみな校外学習…
明後日は、1年生と2年生が一緒に校外学習に出かけます。今日は、体育館でたてわり班に分かれて、自己紹介や現地で何をして遊ぶかについて話をしました。予報では、お天気も良さそうです。楽しみですね。
|