下柚木小の窓から【5月14日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]「快」を使った言葉は、快調、快晴、快方、などなど。例文は「友達の病気は快方に向かった。」となります。みんな辞典を手に意欲的に調べています。
校長

下柚木小の窓から【5月14日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]「快」音読みは「カイ」、訓読みは「こころよ-い」。「快」の右側は「決」の右側と同じ。気持ちいい、病気が治る、速いなどを意味する漢字。
校長

下柚木小の窓から【5月14日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]新出漢字は、読み方、組み立て、意味、その漢字を使った言葉、その言葉を使った文、の順に調べていきます。
校長

下柚木小の窓から【5月14日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]漢字の広場「漢字学習ノート」のページをやっています。新出漢字の学習方法を「快」という字を例に学んでいます。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
講演後も校長室で清水先生を囲み、来月の研究授業の指導をもらう教員たちです。やる気があります。より楽しい学校にしていくためにみんなで頑張ります。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
特別活動の第一人者、清水弘美先生を講師に招き、「特別活動でみんなとつくる楽しい学校」についてお話しいただきました。来月からは研究授業も行っていきます。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放課後、教員の校内研究会がありました。 学校だよりでもお知らせしていますように今年度本校は「特別活動」を研究していきます。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]くり下がりのあるひき算も工夫して計算を繰り返していくことで、暗算できるようになりますね。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]友達の考えを聞いて、みんなで計算の仕方を確認しました。練習問題に取り組みます。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]考えをみんなの前で発表しています。自分の言葉で説明できることは、とても大切なことです。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]ひとつの考え。それは「21を20と1に分けて、20から8を引いて12、残った1を足して13になります。」
校長

下柚木小の窓から【5月13日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]数え棒を使いながらやり方を考えています。みんなは数え棒を使うことがうれしい様子です。
校長

令和3年5月13日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ 五穀ごはん
※ 鶏の唐揚げ
※ のっぺい汁
※ ほうれん草の酢味噌和え
※ 果物
※ 牛乳
主な食材の産地

じゃが芋・・・・・・鹿児島
人参・・・・・・・・徳島
大根・・・・・・・・八王子
生姜・・・・・・・・熊本
にんにく・・・・・・青森
長ねぎ・・・・・・・八王子
鶏肉・・・・・・・・岩手
清見オレンジ・・・・愛媛

下柚木小の窓から【5月13日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]「ひき算」の続きです。昨日は「20−8」でしたが、今日は「21−8」です。ちょっとした違いですが、大きな違いです。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]ですから黒板のところにいって答えを書くことも自信をもってできますね。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]練習問題をしている時も、先生が回りながら赤ペンですぐに丸をつけてくれます。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]この流れを教室では「たてかけひくおくん」と呼んでいます。先生は「たてかけひくおくん」を繰り返し唱えています。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]わり算の筆算には、かけ算やひき算の操作が含まれてきます。「たてる→かける→ひく→おろす」操作です。
校長

下柚木小の窓から【5月13日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]「1けたでわるわり算の筆算」です。72÷3 や 68÷4 のやり方を確認しています。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]意欲的に手が挙がります。考えて、伝え合って、できた!わかった!が教室の中で展開します。
校長
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31