いろいろな「色」【5年図工】
4月12日(月)
図工室で5年生が楽しそうに学習していました。 手にしていたのはきれいな色の「スライム」です。 「混ぜるとどんな色になるのかな?」 スライムを使って、色の勉強をしていました。 今日は5年生でしたが、色の種類を変えてそれぞれの学年で「スライムづくり」をするそうです。楽しみですね。 大きくなったね。
4月12日(月)
定期健康診断が始まっています。 学年ごとに、身体計測をしています。 養護教諭とスクールサポートスタッフ、学校サポーターが手際よく進めてくれました。 子供たちの待ち方や計測の受け方もとても上手でした。 1年生は、事前にやり方の説明を聞いて、本番に備えていました。「見通しをもつ」と、安心して行動できますね。 朝会のお話(3)
【続きです。朝会のお話(1)(2)を先に読んでください。】
意外だったのは2の質問の結果です。2の「自分のことが好き」はほとんど手が挙がりませんでした。 もしかしたら、自分のことが好きかどうかなんて、考えたこともなかったのかもしれませんね。自分のことを好きになってほしいし、「好きになれる自分」でいてほしいと思います。自分のことが好きな人は、自分を大切にできます。 今日の3つの質問、すべてに手が挙がるようになるといいですね。この3つに「はい!」と手をあげられる人は、自分のことを大切にできる人です。自分のことを大切にできる人は、周りの人のことも思いやり、大切にできるはずです。そうすれば「いじめ」もおきません。みんなが気持ちよく生活できます。 これからも時々この質問をしますよ。自分の「いいところ」や「好きなところ」を見つけておいてくださいね。 朝会のお話(2)
【続きです。朝会のお話(1)を先に読んでください。】
1の「いいところがある」では、半分以上の人が手を挙げていました。だれにでも、必ず「いいところ」があります。自信をもって「ここが自分のいいところ」と言える部分を見つけられるといいですね。お友達にも「それがあなたのいいところだよ。」と教えてあげてください。 3の「将来の夢がある」では、たくさんの手が挙がりました。夢をもつと、そこに向かってがんばろう!というパワーが出ます。実現しなくても、途中で変わってもいいから、「こうなりたい」という夢を持ち続けてください。【3に続きます】 朝会のお話(1)
4月12日(月)
今年度初めての全校朝会。1年生はまだ参加していないので、始業式同様2〜6年生がしっかり並んで、気持ちの良い挨拶をしました。 今日は、子供たちに3つの質問をして手を挙げてもらいました。 1.自分にはいいところがあると思いますか? 2.自分のことが好きですか? 3.将来の夢(なりたい職業やこんな人になりたいという思い)はありますか? テストではないので、自分の感じたとおりに手を挙げてくださいね、と言いました。 その結果は…(2に続きます) 中休みの風景【6年】
4月9日(金)
校庭で下学年の子供たちが楽しく遊んでいるとき、6年生は図書室で行われた「たてわりリーダー会議」に参加していました。 3学期は6年生にサポートしてもらいながらリーダーとして活動しましたが、いよいよ自分たちが最高学年。リーダーとして、班のみんなを引っ張っていくのです。 みんな真剣な表情で話を聞いていました。6年生、がんばれ! 中休みの風景【校庭】
4月9日(金)
中休みの校庭からは、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。 友達や先生と元気よく遊ぶ姿は、学校ならではのもの。 「1年前の校庭は、だれもいなくてし〜んとしていたなあ」と思い出し、子供たちが毎日登校できる幸せを実感しています。 はじめてのなまえ【1年国語】
4月9日(金)
1年生の教室の前を通ると、しーんと集中していました。 「はじめてのなまえ」を書いているところでした。 一文字一文字一生懸命に書いていました。がんばれ、1年生。 どこにあるかな?【4年社会】
4月9日(金)
4年生のもう1クラスでは、社会科の学習で都道府県を見つけていました。 日本は広いですね。1年間で47都道府県をしっかり覚えましょう。 予想を立てて…【4年理科】
4月9日(金)
4年生が理科の学習をしていました。 一人一人が予想を立てている場面でした。 さあ、どうやって確かめるのかな? タブレット活用のための研修
4月5日(月)
1人1台のタブレットが配備され、これから授業でどんどん使っていきます。そのため、教員研修も何回も行っています。 今日は、新年度なので各学級の「クラスルーム」を作成しました。そして、子供たちの使うタブレットで、ログインしたりクラスルームに入ったりする方法の確認をしました。 先生方にも、得意・不得意があります。教え合いながら、「わかった!」「ありがとう」と楽しく学んでいます。 教えてもらって分かるとうれしいし、教えた相手が分かって喜んでくれるとうれしい…子供も大人も同じです。 アレルギー対応研修
4月5日(月)
始業式前日、新学期のスタートに先だって、3つの教員研修を行いました。 1つは「服務事故防止研修」。体罰や不適切な指導をしないために、全教職員で子供たちを見ていくことを再確認しました。 そして、「アレルギー対応研修」。 DVDを見たり、ロールプレイングをしたりして、いざというときに備えました。 子供たちのいない時間、先生方も熱心に勉強しているんですよ。 どこにしようかな?
4月8日(木)
4年生以上が参加するクラブ活動。みんなが楽しみにしている時間です。子供たちの希望で、今年度は7つのクラブができました。 職員室前の「クラブコーナー」でポスターを見ながらどのクラブに入ろうかと考えています。そして入りたいクラブのところに自分の名前の磁石をはります。 「絶対にこれ!」と決めている人、どちらにしようか迷って何回も足を運ぶ人、早くクラブをやりたくて何度も掲示板を見に来る人… 楽しみな1回目のクラブは4月20日(火)です。 できたかな?
4月8日(木)
4年生は習熟度別のクラスに分かれて算数の学習をしていました。 自分で問題を解いたり、友達に説明したり…。 どの子も集中して学習に取り組んでいました。 気持ちが伝わります。
4月8日(木)
1年生が帰った後の教室。黒板に何か書いてあるので見てみると、6年生からのメッセージでした。 昨日は中休みになると1年生の教室に駆け付け、まだ休み時間に遊ばずに下校してしまうことをしってがっかりしたそうです。 1年生も、6年生と一緒に遊べる日を楽しみにしていると思います。 給食が始まりました。
4月8日(木)
2年生以上は、今日から給食が始まりました。 同じ方向を向いてしゃべらずに食べることにも、すっかり慣れました。 ちょっと寂しいけれど、おいしい給食を食べている顔つきは笑顔です。 今日のメニューは、ドライカレーとやさいのスープ。残さずきれいに食べている人がたくさんいました。 牛乳パックの後始末も、上手になりました。 今日も元気
4月8日(木)
今朝も、1年生が元気に登校してきました。 靴を履き替えるのも、すばやくなりました。 6年生は、昇降口で待ち構えています。 おはようと声を掛け合いながら、一緒に教室に向かいます。 4月らしい、すてきな風景です。 さすがです!
4月7日(水)
新学期2日目。 1年生と6年生以外は、今日初めて新しい教室に入りました。 どの教室を見ても、しっかりと話を聞いていました。 新しい学年でがんばろう!という気持ちが伝わってきます。 写真は2年生、3年生、5年生の教室です。 今年度もできるだけたくさんの活動の様子をお伝えしていきたいと思います。 また明日!
4月7日(水)
はじめての下校。 「もう帰るの?」と残念そうな子もいました。 もっと学校にいたい、と思ってくれたんですね。うれしいです。 今年度は学童に行く子が多いので、学童からも3人の先生が迎えに出てくださいました。「今日は学童に行かず、おうちに帰る子」をしっかり確認してから出発です。 また明日、元気に登校してくださいね。 1年生保護者の皆様へ 学童をお休みするときには、必ず学童と担任の両方に連絡帳でお知らせください。また、お子さんにも「今日はどこに帰るのか」をしっかりお伝えください。 花まる1年生!
4月7日(水)
昨日はおうちの人と一緒に学校に来た1年生。 今日は一人でしっかり来ることができました。 お休みする子もなく、53人全員が登校できました。花まるです! お話をよく聞いて、どんどん学校生活のルールを覚えていました。 わからないことや困ったことをちゃんと伝えられる子が多いことも、すばらしい。 専科の先生方も応援に入ってくれています。学校全体で見守っていきます。 |