読書活動の充実を 〜ワイワイ読み〜先日3年生では、本来図書館のマナーでは『館内ではお静かに。』とありますが、今日は「ワイワイ読みOK日」を行いました。みんなは同じ本を読みながら楽しんだり、迷路のイラストの本やクイズ、図鑑を共有しながら読んだりしました。 今年度も学校図書館を計画的に利用しその機能の活用を図り、児童の主体的、意欲的な学習活動や読書活動を充実していきます。 理科「植物を調べよう」〜たねをまこう〜校庭や野原では、いろいろな植物が芽を出したり、花をさかせたりしています。植物は、どのように育つのか、種をまいて調べてみましょう。 1年生の給食の様子給食指導がしっかりと定着していることが伺えます。 子どもたちは、配り方やもらい方のルールを守り、食事中は黙食をしていました。 とても落ち着いた雰囲気でした。 運動会に向けて特に、中・高学年は、コーナーをどう走るかが速く走るかぎとなります。ポイントを確かめながら、練習をしていました。 本日配布される学校だよりに、運動会の概要が掲載されています。ご覧ください。 ICT支援員さんによる授業支援七国小学校は、児童数が多いということを考慮してくださり、本日は2名動員してくださいました。 非常に助かります。 図書ボランティアさん ありがとうございます今日は、七国小学校の図書室に新しい本がたくさん届きました。都内の公立学校の読書教育推進を支援するために図書セットを寄贈し図書室の充実を図る目的で実施されている公益財団法人日本教育公務員弘済会東京支部の学校図書助成事業への申請が通って寄贈されたものです。 子供たちがワクワクするような貴重な本ばかりです。一日も早く手にとってほしいです。 ゴールデンウィークを前に遊び方についての生活指導・火遊びは絶対にやってはいけない。 ・道路では遊ばない。 ということを改めて全体指導しました。 低学年の子どもたちも、テレビ画面をしっかり見て、真剣に話を聞いていました。 緊急事態宣言下ですが、楽しいゴールデンウィークを過ごせるように、ご家族でいま一度遊び方について確認してみてください。 1人1台端末を使って朝の健康チェックをGoogleフォームを使って、回答していました。 早く終わった子は、文字入力をしたり、オリジナルのイラストを描いたりしています。 現在、主任が中心となって、他のクラスや学年に1人1台端末の活用を広めています。 視力検査、実施中学校図書館を計画的に利用しよう〜読書活動の充実を〜七国小学校のみんなは、読書活動が大好きです。今年度も学校図書館を計画的に利用しその機能の活用を図り、児童の主体的、意欲的な学習活動や読書活動を充実していきます。 高学年の授業風景「静かで、授業に集中しているなぁ」と。 じっくり授業を見ていると、子どもたちはしっかり手を挙げて発言したり、うなずいたり、よく友達や先生の話を聞いています。さすが高学年! 七国小の高学年の姿、立派です! 医療最前線で戦うみなさんに届けよう写真は、児童が作成した「エールカード」の一部です。 クラスで市の企画を担任が話したところ、「ぜひカードを書きたい」と子供たちはとても前向きな思いをもって取り組むことになりました。中には、既におうちで取り組んで投函した子もいました。学校では、月末に取りまとめて八王子市都市戦略部広報プロモーション課に届ける予定です。 避難訓練「4月」〜基本行動の理解〜想定は「授業中の強震(出火あり)」でした。 七国小学校のみんなは『お・か・し・も』を意識し、避難訓練を真剣に取り組むことができました。 1年生「図画工作『平面』チョキチョキかざり」〜おってチョキチョキ〜1年生のみんなは、はさみの扱いに慣れ、紙の切り方を工夫して思いに合った形に切り取り、教室が楽しい感じになる飾りをつくることができました。 3年生「図画工作科」〜第2図工室にて〜水分補給 〜心と体に潤いを〜今週に入り気温が高く、そして七国小学校にふりそそぐ日光により校庭はまぶしくなりました。 水分補給を行い、みんなは学習の後半に意欲的に取り組みました。 「習熟度別算数」が始まりました 〜合言葉は“丁寧な指導”を〜第3学年では、2学級を習熟度別に3コースに分けて、担任と少人数担当教員とで指導していきます。 方針としては「児童一人一人がめあてをもって、意欲的に学習に取り組めることができるようにしていく。」「少人数集団内でのかかわりを通して、学び合い高め合うことができるようにしていく。」です。 これからも基礎的、基本的な学習の定着を目指すとともに、自ら進んで学ぼうとする児童の意欲を育てていきます。 耳鼻科検診、実施 〜全校児童〜学年集会〜司会の実行委員をたてて〜前回は担任紹介やひばり学級の児童の紹介等を行いました。今回は気温も高くなってきましたので「体温調整のできる服装について」というお話を行いました。 そして今回から、1組から順番に司会進行をたてていき、学年集会を行っていくことになりました。 3年生「理科『生き物をさがそう』」〜虫眼鏡の使い方〜観察の際、今回はじめて「虫めがね」というアイテムを持参して行っています。 虫めがねで「動かせるものを見るとき」、「動かせないものを見るとき」、そして「扱うにあたっての注意事項」を正しく理解し、みんなは活動を行うことができました。 |