6月28日(月) 5年生 体育6月28日(月) 6年生 保護者会ありがとうございました。6月28日(月) 6年生 学校公開6月28日(月) 学校の菜園には6月28日(月) 1年生 算数6月28日(月) 6年生 理科6月28日(月) 2年生 生活6月28日(月) 今日の給食・ごはん ・肉豆腐 ・じゃがいものみそ汁 ・ピリカラ大根 ・牛乳 今日は豆腐がたっぷり入った肉豆腐です。豆腐には、肉や魚と同じように、血や筋肉のもととなるたんぱく質が多く含まれています。また、鉄分も多い食材です。今日は、主菜の肉豆腐の味付けが甘めで、副菜のピリカラ大根は、その名のとおりピリカラでした。交互に食べて上手にお口の中の味の調整してくださいね。とお話しました。 6月25日(金) 6年生の皆さんへ上柚木中学校の部活体験では、それぞれの部活に分かれて中学生がいろいろと教えてくれて楽しい活動ができましたね。 また、太鼓の体験では、一人一人がばちを持ち叩き方を習い、グループごとに発表会をしました。太鼓のリズムや叩き方はいろいろとあることが分かり、楽しかったですね。 少し冷たい水の中、プールにも入ることができました。 いよいよ来週は7月に入ります。日光の準備も学習も頑張っていきましょう。 6月25日(金) 3年生 プール開き
今日は待ちに待ったプール開きを行いました。
最初にプールに入る時の約束やバディのやり方を確認し、いざプールへ! 初めて入る大プールに大喜びの子どもたち。 ふし浮きやけのび、バタ足などの基本練習をし、最後は男女対抗で宝拾いをしました。 どの活動にも一生懸命取り組み、久しぶりのプールに大満足の様子でした。 6月25日(金) 2年生の みなさんへ校長先生にお気に入りの詩『だれかしら』を聞いてもらい、ごうかくしょうをいただきました。すばらしい。がんばりましたね。みなさんも ごうかく目ざしてがんばっていきましょう。 6月25日(金) 来週から学校公開・保護者会が始まりますお伝えした通り、学校公開は各ご家庭1名までとさせていただきます。ご理解ご協力をお願いいたします。 6月25日(金) 5年生 家庭科6月25日(金) 3年生 総合6月25日(金) 1年生 体育6月25日(金) 2年生のみなさんへ
今日は、牛にゅうパックでびっくりばこを作りました。ふでばこに入れたり、クレパスのケースに入れたりしてたのしんでいました。いきおいよくとび出して、はく力がありました。
牛乳パックのご協力、ありがとうございました。 6月25日(金) 3年生 詩の暗唱チャレンジ
今日も詩の暗唱チャレンジに合格した友だちがいます。
校長先生の前で谷川俊太郎さんの「ののはな」を落ち着いて暗唱することができました。 合格、おめでとうございます!よくがんばりました!! 6月25日(金) 4年生のみなさんへ今日は5・6時間目に水道キャラバンの出前授業がありました。わたしたちが飲んでいる水道の水が、どこから届くのか、どのようにきれいな水にするのかなどたくさんのことを教えていただきました。水をきれいにする仕組みの実験も見せていただきました。水の学習はこれから始まるので、知らなかったこともたくさんありましたが、みんな興味をもってしっかりと学習することができました。 6月25日(金) おおるり児童の皆さんへ最初に「命令ゲーム」をしました。先生の、「みなさん、みなさん」の声掛けの後の指示には必ず従い、その通りに体を動かし、「みなさん、みなさん」の声掛けなしの指示には従わないで取り組む活動をしました。聞きわけて、その通りに動けた子もいれば、迷ったり、惑わされてしまう子もいました。聞いて動くことの難しさ、大切さを感じたのではないかと思います。 次に、「いうこといっしょ、やることいっしょ」という活動をしました。先生が「いうこといっしょ」と言ったら、子供たちは「やることいっしょ」と言い、先生が「右!」と言ったら、子供たちは右へジャンプするという動きをしました。左右を意識しながら、よく聞いて動いていました。 3つ目に「だるまさんがころんだ」をしました。ここで、先生の声をよく聞いて「ピタッと止まる」ことを意識しました。 3つの活動を通して、指示をよく聞き、体を動かしたり、止めたりと行動のコントロールを身に付けていきました。 振り返りでは、なぜ、「ピタッと止まる」は大切で必要かを子供たちに聞きました。「先生の言われた通りに動けなくなっちゃう。」「友達にぶつかってあぶない。」など自分なりに動きのコントロールの必要性を理解し発表できました。今日学んだことをぜひ、体育や学級での生活に生かしてほしいと思います。 6月25日(金) 今日の給食・にんじんごはん ・さばのねぎ塩焼き ・大根のみそ汁 ・煮豆(金時豆) ・牛乳 今日は金時豆を甘く煮て煮豆を作りました。煮豆は好きな子と苦手な子が両極端に分かれますね。好きな子は、「もっと増やしたい!」「おかわりする!」と言っていました。苦手な人は?と声をかえるとクラスで数人は手が上がります。苦手でも一口は食べてみようね!と声をかけました。苦手な食べ物や料理も食べて体験することが大切です。小学生の今のうちに色々な食材や料理に触れてください。 |