令和3年6月8日の給食わかめごはん あじのねぎ塩焼き のっぺい汁 青菜とじゃこのおひたし 牛乳 今日は、旬の食材「あじ」を使って「あじのねぎ塩焼き」を調理しました。 しょうが、にんにく、ながねぎ、酒、みりん、塩こしょう、ごま油、しょうゆを混ぜ合わせた調味料で下味をつけて、オーブンで焼きます。写真は、焼きあがったあじを各学級に届ける容器に移し入れているところです。 給食を食べている様子をみると、あじの身をほぐす、骨を外す、といったはし使いが難しそうな子もいました。 令和3年6月7日の給食アーモンドトースト キャベツのクリーム煮 野菜のピクルス りんごジュース 今日は、八王子市小比企町(こびきまち)で収穫された「キャベツ」を使って、キャベツのクリーム煮を作りました。写真は、キャベツを加えて回転釜で煮込んでいるところです。キャベツの色や食感がいきるように、調理員さんが仕上がりの時間や火加減を考えて煮込んでくれたので、色合いもよく、キャベツの甘味を存分に感じられる一品となりました。 令和3年6月4日の給食かみかみ高菜ごはん 焼きししゃも 豚汁 白菜とコーンのおひたし 牛乳 今日は、虫歯予防デーにちなみ、かみごたえがあり、歯をしっかりと使う「かみかみ高菜ごはん」をいただきました。 給食時間後に「今日のごはん、いっぱいかまないと食べられなかった」と話してくれた子がいました。みなさんは普段、よくかんで食べていますか?食育メモのとおり、よくかんで食べるといいことがいっぱいです! にんじんやごぼう、フランスパンなど食物繊維の多い食品やかたい食品、水分の少ない食品などは、食べるときにかむ回数が増え、だ液も多く出ます。 よくかんで食べる習慣をつけるために、食事のときにしっかりかんでいるか、意識してみるところから始めてみましょう。 体力テストまた、ソフトボール投げの練習は、投げるコツをマスターしようと、休み時間に体育館で投げる練習を行いました。 自分の建てた目標に向かって一生懸命に挑戦する姿はいいです、 校長 井上 正彦 令和3年6月3日の給食子ども達や先生方からは、「おいしかった〜」「においもうまい」「なめらかだった」と好評でした。 🌸献立🌸 カレーピラフ ポテトカルボナーラ 野菜スープ 牛乳 令和3年6月2日の給食食べると口の中に広がる梅の香り。二色丼(甘辛いそぼろ肉とほんのり甘い炒り卵)にぴったりなさわやかな一品です。 🌸献立🌸 二色丼 豆腐とじゃがいものみそ汁 梅こんぶきゅうり 牛乳 田植え水田に入るのは初めての子が多く、泥の感触を楽しみながら活動する様子が印象的でした。逆に、その感触や肥料の混ざったにおいに苦戦している子もいました。それでも、覚悟を決めて(?!)水田に入り、苗を植えることができました。秋には立派なお米が収穫できるよう、大切に育てていきたいと思います。 令和3年6月1日の給食だしで玉ねぎ、にら、にんじん、しいたけを煮て、味付けをした後、水溶き片栗粉を加えてから、静かに溶き卵を流し入れて作りました。調理員さんが丁寧にかき混ぜてくれたおかげで、ふんわりとしたきれいなスープに仕上がりました。 🌸献立🌸 チャーハン 大豆と鶏肉の中華炒め にらたまスープ くだもの 牛乳 運動会 NO4どの学年も、あたりまえにできない制限下での運動会でしたが、できることを、やり切りました。 この経験は、将来、必ず生きると思っています。 運動会 NO3運動会 NO2運動会 NO1こうやって学校を支えてくれる高学年がいればこそ、様々な学校行事も成り立ちます。感謝です。 高学年は、学校の大切な土台となり下の学年を支えています。これからも、よろしくお願いします。 今週の「しょくいくメモ」令和3年5月28日の献立
今日の献立は、焼き鳥丼、キャベツとアスパラの和え物、湯葉の澄まし汁、牛乳です。湯葉といえば、日光や京都を代表する日本料理の食材です。豆腐を作り過程で生じる湯葉ですが、実家が豆腐屋だった私の家では、毎日見かけるものの、料理として食卓にあがることは一度もありませんでした。豆腐を作る過程で豆乳に張る湯葉は、いわば邪魔なものだったようです。
令和3年5月27日の献立令和3年5月26日の献立麻婆豆腐は、中国四川省を代表する料理です。「麻婆」とは中国語で「麻おばさん」という意味です。四川料理は辛い料理が多いのですが、最近は、日本でも「花椒」と呼ばれる香辛料を使った中国料理も見かけるようになりました。私が初めて花椒を中国で口にした時には、しびれて唇が腫れ上がり、びっくりしました。本場の花椒は本当にしびれるおいしさでした。中国料理のおかずをご飯の上に乗せる「〇〇丼」はそもそも中国にはなく、ごはんを主食とする日本人の発想から生まれたものです。「丼」という漢字も中国ではほとんど使われません。 令和3年5月25日の献立6年生「全国学力・学習状況調査」を実施1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目に質問紙を行います。今回の調査を通して、学習状況を把握・分析し、課題を検証して改善を図ることを目的としています。大切なことは、調査をやりっぱなしではなく、児童自身が振り返り、自分の学習状況を知り、自ら進んで学びを止めないことです。 文部科学省のホームページでも問題が公表されますので、ご家庭でも見ていただければと思います。保護者の皆さんも、お子さんと挑戦されるといいと思います。 私も問題を解いてみました。 〇国語は、文章の読み取りが多いので、まずは、問題を読んで何を問われているのかを頭に入れて文章を読む必要があります。そうすると、読み取りやすいです。また、条件に沿って短い文で答える問題がありました。普段から、人の話や文章を要約して書くことを練習しておく必要を感じました。 〇算数も、文章や図、グラフなどを元に読み取り、答える問題が多かったです。そして、何を問われているのかを考え、どんな条件が問題解決に必要なのかなどを考えることを普段から考えることが必要であると感じました。 校長 井上 正彦 運動会「全校練習」2回目私は子どもたちに「自分超え」をしようと話しました。他の人と比べるのではなく、自分の弱い心に勝つ、昨日の自分より今日の自分は頑張ったと言えるようになって欲しいと思います。 「自分超え」できた人は、自分で自分のことを認め、褒めて欲しいです。この「自分超え」を繰り返すことが、やがて大きな成長につながります。 運動会当日、子ども達みんなが、「自分超え」した姿を見せてくれることを楽しみにしています。 令和3年5月24日の「しょくいくメモ」
しっかり食べよう!やさい350
|