全校集会全校集会では、先生に言われるのではなく、それぞれの児童が自分たちで考え、距離をとりまっすぐにならびます。 校長先生から、命の大切さについてお話をいただきました。 避難訓練(火災)副校長先生から、火災時に発生する一酸化炭素の話をしていただき、その特性や対処の仕方について学びました。 委員会活動〜集会委員会〜オンラインから流れてくると、いつも聞きなれている音も違って聞こえてくるようで、子供たちもとても盛り上がっていました。 例年のように、全校児童で集まって楽しい遊びがなかなかできませんが、集会委員も工夫しながら楽しいゲームを考えています。 6月7日(月)の給食・アーモンドトースト ・キャベツのクリーム煮 ・野菜のピクルス ・リンゴジュース 今日の「キャベツのクリーム煮」は、 八王子産のキャベツを使用して作りました! キャベツには、風邪を予防する力を持ったビタミンCと、 胃の働きを助ける力を持ったビタミンUが多く含まれています。 ビタミンUは、別名「キャベジン」とも呼ばれ、 胃薬の名前にもなっています。 地元農家の方が愛情込めて育ててくれたキャベツを たくさんいただきました。 6月4日(金)の給食・かみかみ高菜ごはん ・焼きししゃも ・豚汁 ・白菜とコーンのおひたし ・牛乳 高菜ごはんには、ちりめんじゃこが入っていました。 ししゃも、じゃこ、共にカルシウムがたくさん含まれていて、 歯や骨を強くしてくれます。 よく噛んで食べると、だ液がたくさん出ます。 だ液は虫歯菌をうすくするため、虫歯予防になります。 今日はたくさん噛んで、カルシウムを多くとる、 虫歯予防デーにちなんだメニューでした。 委員会活動〜美化委員会〜美化委員会は、普段の清掃活動で綺麗にできないところなどを子供たちから募り、実際に活動を通して学校を綺麗にしています。 雑巾が真っ黒になり、子供たちも綺麗になった実感を得ていました。 1年生 グータンブール演奏会6月3日(木)の給食・カレーピラフ ・ミネストローネ ・ポテトカルボナーラ ・牛乳 カレーピラフは、お米を炊くときにバターとカレー粉を 一緒に炊き込みます。そうすることで、 ご飯にも具材にも、カレーの風味がしっかり効いた、 おいしいピラフになります。 6月2日(水)の給食・二色丼 ・豆腐とじゃがいものみそ汁 ・梅とこんぶきゅうり ・美生柑 ・牛乳 本日は、甘めに仕上げたそぼろと炒り卵の二色丼でした。 副菜の梅は、6月の旬の食材でもあります。 彩りよく、旬の味を楽しめました。 6月1日(火)の給食・チャーハン ・大豆と鶏肉の中華炒め ・にらたまスープ ・バレンシアオレンジ ・牛乳 今日から6月です。 1年生も給食当番に慣れてきましたね。 たっぷり食べて、気温の変化に負けない元気なからだを作りましょう! 2年 生活科〜たまねぎの収穫〜畑にみなっているたくさんの作物から、『どれがたまねぎだと思う?』と問うと、いろいろな作物を指差していた子供たち。 普段食しているものが、このように育っていることを知ることができ、良い経験になりました。 2年 学校探検〜本番〜年下のお友達に優しく案内する姿を見て、成長を感じました。 1年生からも『楽しかった!』という声をもらい、とても嬉しそうな2年生でした。 コロナ感染対策で、手を繋ぐことができないので、リングバトンを使いました。 5月31日(月)の給食・ごはん ・かつおの竜田揚げ ・けんちん汁 ・きゅうりの南蛮漬け ・牛乳 かつおの旬は春と秋の2回あります。 春のかつおは「初鰹」と呼ばれ、脂が少なくあっさりしています。 脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにしてくれたりします。 本日で5月も終わりですね。春の味を最後まで楽しめました。 2年 音楽 リズムの学習友達とペアになり、手拍子を打って、できたリズムを楽しんでいます。 1年生 学校探検5月28日(金)の給食・スタミナ丼 ・くずきりスープ ・ピリ辛こんにゃく ・牛乳 少しピリッとした味で、食欲が出るメニューでした。 くずきりは食感も楽しめたと思います。 2年 生活科 パンジーの鉢植えをトマトに植え替えましたその後、新しく届いたミニトマトの苗を植えました。子供たちと苗を観察すると、早速実がなっているものも…! これからがまた、楽しみです。 2年 算数 たし算とひき算時刻や時間は、授業以外の日常生活の中で身につけていくことが大切です。 学校でも、ふいに『いま何時?』『午前?午後?』とクイズのようにしながら、身につくようにしています。 たし算とひき算では、2桁の数+1桁の繰り上がりや、2桁の数−1桁の繰り下がりを練習しています。 1年生で学習した内容が身についていないと、かなり時間がかかってしまうところでもあるので、再度、1年生の学習を振り返るために、計算カードに取り組んでいます。 休み時間の合間を使って、テストを受けにくる子は、シールをたくさん集めることがとても楽しいようです。 ご家庭でも、少しお声掛けくださると助かります。 2年 生活科 学校探検 〜準備〜今年度は感染対策をしながら実施することにしました。 2年生の子供たちは、探検する教室ごとにインタビューに行き、どんな場所で、誰がどんなことをして働いているかなどを調査しました。 4月に導入したタブレットも活用して、調査した結果をポスターにします。 2年 生活科 学校探検 〜準備その?〜各クラスから立候補で選ばれた、"学校探検実行委員"の子供たちに各場所の掲示を頼みました。 『どこに貼ったらいいかな?』『1年生が見やすいところにしたらどうかな?』という担任の声掛けに対して、子供たち同士でアイデアを出し、工夫しながら掲示することができました。 |