上柚木小の日々

5月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆今日の献立◆
・ごはん
・いかの七味焼き
・じゃがいものそぼろ煮
・ねぎと大豆のピリ辛炒め
・牛乳

 今日は和食メニューでした。じゃがいものそぼろ煮は、子どもたちにも人気です。大豆は少し苦手と思う人もいると思いますが、たんぱく質や鉄分などの栄養が豊富です。しっかり食べましょう。今日のいかは、柔らかく食べやすかったと思いますが、1年生にはまだ食べ慣れない食材のようで残食が多かったです。少しずつ食べる経験を積むことで苦手意識も減ってくると思います。

5月12日(水) 6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ日光林間学校に向けての学習が始まりました。学習用端末を使って、見学する箇所について調べました。さすが6年生。端末の使用にも慣れていて、様々な項目をすすんで調べることができました。

5月12日(水) 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものが燃えるしくみの学習です。ものを燃やす働きがある気体は何か、実験を通して学びます。今日の学習では実験の方法を確認しました。

5月12日(水) 1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレヨンを使って「にこにこおひさま」を描きました。クレヨンをしっかりともって濃く描くといいですよ!先生からのお話をしっかりと聞いて、取り組んでいました。とってもステキなおひさまができ上りました。

5月12日(水) 3年生 音声入力をして調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では「発見ノートをつくろう」という単元に取り組んでいます。今日の授業では、学校内で発見したことを写真に撮ったり動画を撮ったり、さらには音声入力をして調べ学習をしました。うまくいかないこともあったけれど、子供たち一人一人がタブレットを様々な方法で活用することを学びました。

5月12日(水) 2年生 定規を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業では、定規を使って7cmの長さを書きました。大型モニタに先生がお手門を映し出しています。お手本を見ながら一人一人が真剣に取り組んでいました。

5月11日(火) 2年生のみなさんへ

 今日は、しのあんしょう、おがわのごうかくしょうをもらえたおともだちがいました。すばらしい。がんばりましたね。みなさんも、もくひょうをきめてとりくんでみましょうね。

 こうちょう先生におきにいりのしをきいてもらってから、きねんしゃしんをとりました。おめでとう。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆今日の献立◆
・八王子ラーメン
・ツナポテトぎょうざ
・豆黒糖
・牛乳

 今日は、八王子ラーメンでした。麺とうずらのたまごは大きなお皿に入れ、スープは別でつけ麺にして食べました。八王子ラーメンの特徴である玉ねぎは、最後にスープに入れて、さっと煮て仕上げました。1年生も上手に食べていました。

5月11日(火) 音楽の授業の後には

画像1 画像1
 音楽では、共用物がありますので、授業後には必ず、「手洗い」「うがい」をするよう呼びかけます。このような感染防止に努めて授業を実施しています。

5月11日(火) 算数教室前の廊下掲示

画像1 画像1
 2年生は長さの学習が始まりました。長さや重さ、面積やかさの単位は覚えなければならないので、大変難しいです(大人でも間違ってしまうことあります)。算数教室前の廊下には、単位換算の掲示がしてあります。ことあるごとに目をすることで、単位換算を身に付けられるとよいですね。

5月11日(火) 1年生 検診の時には

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男女に分かれて検診をします。女子が検診の際、男子は教室で学習します(男子の検診の時はその逆です)。
検診前の女子の様子です。たいへん静かに廊下で待つことができました。教室で学ぶ男子もひらがなの練習にしっかりと取り組んでいました。

5月11日(火) 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちのくらしの中で必ず出てしまうゴミ。今日は学校ででるゴミについて学びました。今日は学校の古紙回収日だったため、4年生は古紙回収の様子を間近で見ることができました。さらに用務主事さんからも様々なお話を聞きました。

5月11日(火) 各学級の学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(水)にもお伝えしました学級目標についてです。
学級みんなで「この学級でどんな自分を目指ししてがんばるか」を考え、各学級で学級目標が掲示されています。これから、様々な活動を通してこの学級目標の中の言葉に少しでも近づけるよう、子供たちは知恵を出し合ってがんばります。ご家庭でも、お子さんの学級の学級目標は何か聞き、どんなことをがんばっているか話し合ってみてください。

5月11日(火) 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろどり炒めをつくります。緊急事態宣言下での調理実習は難しいです。今日の学習をもとにして各家庭で実習してくることになります。しっかりと学校で学び、学んだことを家庭で取り組んでください。できるだけ、おうちの人の手を借りず自身で取り組みましょう。保護者の方々、ぜひ、見守りをお願いいたします。詳しい内容は、学年からお伝えします。

5月11日(火) 5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習支援ツール「ミライシード」の中の「オクリンク」機能を使って、「沖縄といえば…?何」を送り合いました。直接文字を書く子もいれば、キーボードで打つ子、中には絵を描く子など、一人一人にあった表現方法で取り組んでいます。みんなが考えたことがすぐに画面共有できるので、自分が思いつかなかったことを気付くことができますね。

5月11日(火) 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の筆算の仕方を学んでいます。わり算の筆算は、立てる、かける、引くなど、今までに学習したことを活用しないとできません。一つ一つ順を追って確かめながら課題に取り組んでいました。
 筆算をするときに線を引きますが、その線は定規を使ってひきます。これも順を追って丁寧に取り組むための大切な取組です。

5月10日(月) 2年生のみなさんへ

 と書の学しゅうがはじまりましたね。オリエンテーションでは、と書しつでのやくそくや本のじゅうしょについてのおはなしをききました。みんな、1年生のときのことをよくおぼえていましたね。これからも、本をたいせつにして、たくさんの本を読んでほしいです。
画像1 画像1

5月10日(月) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のかけ算の学習が今日から始まりました。小数のかけ算も、整数の時と同じようにすればよいことを学びました。算数は習熟度別指導です。それぞれのコースで実態に合わせながら、先生方が工夫をしています。


5月10日(月) 2年生 1年生に学校をしょうかいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、1年生に学校の様々なことを紹介するための活動をしています。友達と相談しながら1年生に伝えることを決めました。最後には先生からアドバイスをもらいます。

5月10日(月) 4年生 うれしいお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の特色ある教育活動で取り組んでいる詩の暗唱チャレンジ。本日、さっそく、学年の課題をクリアした子供たちが、校長先生から合格証をいただきました。4年生は20個暗唱できたら合格となります。音読の仕方にも抑揚があり、豊かに表現することができました。本当によくがんばりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30