4年生 道徳(タブレットを使って)登場人物二人の表情を想像して場面ごとに描き、ミライシードのオクリンクでみんなで共有し、その時の心情について話し合いました。 お互いがわかり合うためにはどんなことが必要かについて考え、これからの生活に活かしていこうとする思いをもつことができました。 5年生 外国語科(タブレットを使って)オクリンクで作った自己紹介カードには、画像等を取り込み、相手にわかりやすく自分の紹介を英語で行うことができました。 その後、友達の発表についてのアドバイスをカードに書いて、オクリンクで提出しました。 子供たちは、さらにいい発表ができるようにと、発音練習などに取り組んでいました。子供たちはパソコン操作に慣れてきています。 6年生 体育3年生 算数(タブレットを使って)子供たちは、タブレットを使って、時計アプリを使いながら 時間や時刻について考える学習を行いました。 〇分後の時刻を考える際、ちょうどの時刻の区切りから後何分というように、時間の区切りに着目するとわかりやすいことも学習しました。 1年生 国語5年生 体育6年生 算数子供たちは、一人一人よく集中して課題に取り組んでいました。 授業の最後には、今回の学習した内容の習熟として、タブレットでドリルパークに取り組みました。 5年生 社会(タブレットを使って)地形や気候に特色のある地域のくらしや産業についてタブレットを活用して調べ、ミライシードのオクリンクで調べたことをまとめました。授業の最後には、オクリンクで作成したスライドをグループ内で共有し、情報交換をしました。 子供たちはよく集中して取り組み、タブレットの操作も順調です。今後全体での学習の発表がとても楽しみです。 4年生 音楽(タブレットを使って)子供たちはタブレットを使い、ジャムボードで「おまつり」の言葉で8小節のリズムアンサンブルをつくりました。 最後に、完成した児童のリズムアンサンブルで「おまつり」の言葉の演奏をしました。 子供たちは口ずさみながら、リズムアンサンブルづくりに熱中し、楽しい学習となりました。 3年生 図工土粘土の性質を利用して、それぞれが自分のシーサーづくりに取り組んでいました。 どんなシーサーが完成するかとても楽しみです。 3年生 学級会会の内容をよく考えながら意見を発表していました。 とてもすてきな会になりそうです。 1年生 タブレットを使って子供たちはとても楽しみながら取り組んでいました。 1年生も少しずつタブレットの活用に慣れてきています。 4年生 自転車シミュレーター自転車に乗る際には、今回の学習を生かして安全に気を付けて乗ってほしいと思います。 5年生 体育そして、タブレットを活用し、仲間に自分の動きを動画で撮影してもらうことで、自分の動きを確かめ、さらに技の向上に生かしていました。動画をと仲間と見ながら、ここがいいね。もうすこしこうするといいね。など、めあてに向かって学習が深まりました。 安全ボランティアの方による朝の見守り雨の日も暑さの厳しい日も、どんな天候でも供たちの安全を見守ってくださっている安全ボランティアの方々には感謝の思いでいっぱいです。 5月26日
今日の給食は、スタミナ丼 くずきりスープ ピリ辛こんにゃく 牛乳です。
5月25日
今日の給食は、ごこくごはん とりにくのからあげ のっぺい汁 あおなのすみそあえ 牛乳です。
5月24日
今日の給食は、ごはん マーボー豆腐 わかめとえのきのスープ ごまめナッツ 牛乳です。
5月21日
今日の給食は、セサミパン ムサカ ファソラーダ ポリティキ 牛乳です。
5月20日
今日の給食は、かてめし しろみさかなのそうとやき きぬのおすいもの うめおかかキャベツ 牛乳です。
|