5/18 耳鼻科検診
今日は耳鼻科検診の日でした。朝9時からスタートです。静かに並んで、耳と鼻とのどを診ていただきました。
5/18 楽しい音楽
つくし学級では音楽で「♪グー、チョキ、パーで、何作ろう♪」と歌いながら、みんなで手遊びしていました。「右手がパーで左手もパーで…」カニができました。
5/18 図工「さかさま顔」
3年生が図工室で「さかさま顔」を作っていました。上下をさかさまにすると表情が変わる…というものです。でき上がった作品を見せてもらいましたが、ひっくり返すと突然表情が変わっておもしろかったです。
5/18 着々と準備が進んでいます
5年生の教室前に、姫木平移動教室についてのいろいろな質問と、先生からの答えが貼ってありました。みんな、聞きたいことがたくさんあるのですね。
5/17 つくし学級 体育
つくし学級は、小校庭で「スキップ」や「けんけん」など、いろいろなステップに挑戦していました。練習するごとに上手になっているようです。
5/17 6年生 図工で時計を作ります
6年生は、図工で時計を作ります。好きなデザインの文字盤を作り、針とそれを動かす装置を付けて、自分だけのオリジナル時計を作ります。去年の6年生の作品を映像で見て、イメージを膨らませていました。
5/17 こころの日「協力の日」その3
1年生も、「協力する」とはどういうことか、どんな場面で協力が必要か、しっかりと考えられていました。
5/17 こころの日「協力の日」その2
3年生も、2年生も、それぞれの学年なりに「協力」することの大切さを考えました。
5/17 こころの日「協力の日」
今日はこころの日でした。今月のテーマは「協力」です。各学年ごとに様々なアプローチの仕方で「協力」ということについて考えました。
5/14 5年生 静かに鑑賞です
音楽室では5年生が「アイネクライネナハトムジーク」という長い名前の曲を聴いていました。弦楽器の奏法や名称、旋律の重なり方に気を付けて聴いているのだそうです。
5/14 6年生 タブレットをよく使っています
今日は、理科で人の体のはたらきについて学習していました。「消化」のはたらきについて、みんなで情報を集めています。
5/14 1年生 視力検査
保健室から「ピッ!」「ピッ!」と音がします。1年生が視力検査をしているのでした。上手にできたかな?
5/14 迫力のある消防車
つくし学級でも、2年生同様「消防写生会」で描いた絵の仕上げが行われていました。画用紙いっぱいに描かれた消防車は、力強くて迫力があります。
5/13 2年生は道徳の学習をしっかりと…
2年生の教室に入ると、黒板に「大好きなフルーツポンチ」と書いてありました。主人公が、仲の良いお友達にフルーツポンチを多く入れたことについて、どう考えるかという学習です。みんなプリントにしっかりと自分の考えを書いていました。
5/13 4年生 みんなで力を合わせて…
都道府県の学習をした4年生は、一人一人が受け持った都道府県を、クイズや特徴を交えながら紹介し、みんなで日本全土を作り上げました。学校公開があれば見ていただけたのに…残念です。
5/13 5年生 着々と…
5年生の教室の前に行くと、姫木平の1泊2日の活動が、廊下の壁にぐるっと貼ってありました。これなら出発から帰校までのイメージがもてますね。出発する頃には、コロナウイルスの感染拡大も収まっていてほしいものです。
5/13 6年生はタブレットで…
6年生は、キャリア教育で職業について調べていました。一人一人の机の上にはタブレットがあり、調べ学習の方法はバッチリ身に付いているようでした。
5/13 1年生 いくつといくつ
1年生は、玉入れの玉を使って、赤と白は「いくつといくつ」?という学習をしていました。先生が持っている箱の中から一人が一つずつ玉を取り出すと、赤が出たり白が出たり… 楽しみながら「いくつといくつ」の学習が進んでいました。
5/13 3年生 リコーダーの学習が始まります
3年生は、新しく始まるリコーダーの学習について先生からお話がありました。ちょうど、使った後の洗い方、乾かし方について説明を聞いているところです。感染症対策のことも考えて、リコーダーを吹いた後は、きれいに後片付けをしましょう。
5/12 6年生 辞書の使い方にも慣れています
6年生は「薫風」という教材文を読んで、わからない言葉を辞書で調べています。さすがは6年生、スラスラと国語辞典を引いてノートにまとめていました。
|