下柚木小の窓から【5月22日その11】
[総合防災訓練]日本はいつ大地震が起きても不思議ではない国です。いざという時のために備えていくことが肝心ですね。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-22 16:46 up!
下柚木小の窓から【5月22日その10】
[総合防災訓練]たくさんの保護者の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-22 16:39 up!
下柚木小の窓から【5月22日その9】
[総合防災訓練]今日の4校時はいわゆる「引き渡し訓練」でした。大地震の警戒警報発令を想定した訓練です。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-22 16:37 up!
下柚木小の窓から【5月22日その8】
[5年生学活]さてどんなオンラインミニ授業になるのでしょう。担任の先生たちはいろいろと考えているようです。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-22 16:25 up!
下柚木小の窓から【5月22日その7】
[5年生学活]5年生ともなればとても上手に扱っていくことができます。本当に楽しく学習してますね。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-22 16:14 up!
下柚木小の窓から【5月22日その6】
[3年生学活]画面を通して見るお互いの顔が新鮮なようです。つながるってやっぱりうれしいのです。午後もつながってみようね。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-22 16:02 up!
下柚木小の窓から【5月22日その5】
[3年生学活]3年生も順調に操作を確認中です。今日のオンラインミニ授業が楽しみな様子です。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-22 14:52 up!
下柚木小の窓から【5月22日その4】
[2年生学活]気が付けば「先生ー!」と呼ぶ声が少なくなったなあと思います。使うことで慣れるとは本当ですね。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-22 14:41 up!
下柚木小の窓から【5月22日その3】
[2年生学活]2年生もしっかりパソコンで勉強しています。なかなか手慣れた操作をしています。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-22 13:57 up!
下柚木小の窓から【5月22日その2】
[1年生学活]パソコンのお勉強はどうですか?「楽しいー!」自分でできるようになりましたか?「はーい!」
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-22 13:47 up!
下柚木小の窓から【5月22日】
[1年生学活]今日の午後にあるオンラインミニ授業に備えて1年生がパソコン練習をしています。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-22 13:29 up!
令和3年5月21日の献立
今日の献立
※ セサミパン
※ ムサカ
※ ファソラーダ
※ サラダ・ポリティキ
※ 牛乳
主な食材の産地
じゃが芋・・・・・・鹿児島
なす・・・・・・・・高知
玉ねぎ・・・・・・・八王子
人参・・・・・・・・茨城
マッシュルーム・・・千葉
セロリ・・・・・・・長野
キャベツ・・・・・・愛知
赤ピーマン・・・・・高知
今日は、2020東京オリンピック・パラリンピック学ぼう、食べよう世界の料理 からギリシャの料理です。
酸味の効いたサラダや豆が入りよく煮込んでトロトロになったスープと普段あまり食べ慣れない料理でしたが、よく食べていました。
【今日の給食】 2021-05-21 15:22 up!
下柚木小の窓から【5月21日その6】
食材の一覧からどんなメニューなのか予想している様子がほほえましい教室でした。たまに授業が脱線することもあります。私もそうでした。大事なことは、お互いその脱線を心から楽しんでいるか、気持ちを合わせてすぐに切り替えができるかということです。そこはばっちりの6年生です。
答え合わせをしましょう。ギリシャ料理「ムサカ」はナスやジャガイモにミートソースをあえてラザニアのように焼いたもの。「ファソラーダ」は白インゲン豆のスープでした。おいしくいただきました。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-21 13:11 up!
下柚木小の窓から【5月21日その5】
[6年生体育保健]どうやら保健の学習から話題がそれて、今日の給食の「ムサカ」と「ファソラーダ」とは一体どんなものなのか、という議論になったようです。いろんな意見が出ています。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-21 13:07 up!
下柚木小の窓から【5月21日その4】
[6年生体育保健]教室に入るとみんなも先生も楽しそうな笑顔です。「校長先生、すみません。今ちょっと脱線してしまっています」と先生。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-21 13:06 up!
下柚木小の窓から【5月21日その3】
[5年生外国語]最後に振り返りをします。どの教科にも言えることですが、その時間のめあてに対する自分の思いを書き留めていくことが次回へとつながっていきます。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-21 09:37 up!
下柚木小の窓から【5月21日その2】
[5年生外国語]Do you have a YARUKI? Yes! I do. I have a YARUKI max! なんてアドリブも飛び出してきます。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-21 09:14 up!
下柚木小の窓から【5月21日】
[5年生外国語](昨日の授業の続きです)Can you play soccer? Yes.I can play soccer. Do you have a soccer ball? Yes! I have a soccer ball!
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-21 09:04 up!
下柚木小の窓から【5月20日その14】
[5年生外国語]“can”を用いた文に、“have”を用いた文が加わります。見本役にもたくさん立候補します。
(長くなりましたので続きは明日また・・・)
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-20 23:53 up!
下柚木小の窓から【5月20日その13】
[5年生外国語]じゃんけんで役割を決めてから、学習した会話文を使ってみます。いろんな人と会話します。できるかどうかを尋ねて、それに答える表現です。
校長
【学校生活(全校)】 2021-05-20 23:44 up!