ガンバレ五年生!六年生も去年そうでした。 あなたはやれる!あなたたちだからこそできる!みんなならやれる! iPhoneから送信 全校練習始まる近年、「あきらめない」という言葉が、数年間運動会のスローガンになってきましたが、今年度は、コロナ禍に負けない力強いメッセージでした! 全校練習では入退場や大玉転がしの練習をしました。全校競技、最高に楽しい! ふと授業中、校庭からブンブンと唸るような声。中学年の表現で、大旗を降っています。その迫力たるもの凄い。緑が丘小学校初のフラッグダンスです。 iPhoneから送信 6/1の給食・肉豆腐 ・じゃがいものみそ汁 ・ピリカラ大根 今日の肉豆腐は豚肉の甘味が引き立つ味に仕上がりました。肉や玉ねぎは甘みが出るよう一度炒めてから煮ました。しっかり食べて熱中症にならないよう気を付けてください。 お弁当持参日マジックアワー週末の金曜日の黄昏時、田中先生と松本先生が空を見上げて、「来週は晴れるといいなぁ。」と。 iPhoneから送信 GIGAスクール構想の経過を取材その後、校庭では中学年ブロックの先生方が来週の運動会練習に向けて研修。隊形移動を確認しています。いよいよ、運動会最終週! iPhoneから送信 5/28の給食・ぴり辛こんにゃく ・くずきりスープ 今日は力がつくよう、スタミナ丼です。気温が高くなる日が出てきましたが、来週の運動会に向けてしっかり食べて体調を整えてください。 5/27の給食・マーボー豆腐 ・わかめとえのきのスープ ・ごまめナッツ マーボー豆腐は隠れ人気メニュー!いつもは食べきるのがやっとの子がおかわりをしたと先生から報告をもらい、全校的にもとても残菜が少なく、嬉しく思いました。 中学年ブロックの夜写真では明るいですが、島倉先生と松本先生は電灯の無い暗いところで描いています。 森先生は写真では真面目に描いていますが、この時は、手よりも口の方をよく動かしていました。和やかに仕事を進めています。 そして、菅沼先生。「おっ!菅沼がしっかり働いているところを見せなくっちゃ。」と、おどけて取り組んでいましたが、菅沼先生が、今年度すばらしいもの提案しております。それは、徒競走種目でのゴール判定システム。タブレットでの動画撮影に判定システムを入れ、より正確に、そして審議の時間も短くなるようにします。当日は菅沼先生の判定が光ります! iPhoneから送信 学びの成果と研究千秋先生は、ICTを取り入れた音楽の授業を研究しています。五年生の子供たちの学びの様子を、今度の一斉研修で報告する予定です。Chromebookを使って、金管楽器と木管楽器の違いをみんなで考えるなど、子供たちの知識の定着を図る授業でした。 3年生の松本先生は、校内研究授業で算数を実践。あまりのあるわり算の授業を、lCTを使って問題や場面を提示したり、図を使って説明させたりと、工夫がありました。 そして高学年ブロック。原先生を中心にボディーパーカッションの練習です。子供たちの成果は向かい、まずは教師が頑張ります。 iPhoneから送信 運動会の実施に向けて運動会主任の澤崎先生が職員室で合意形成を図ります。教職員一同、運動会の実施と成功に向けて進んでおります。 iPhoneから送信 5/26の給食・ししゃもの磯辺焼き ・肉じゃが ・ゆでそらまめ ゆでそらまめは写真のように生の状態でもぷっくりとしていました。鮮やかな色に茹であがりました。さやが上に向かって成長し、空をさしているように見えるので「空豆」と名づけられたと言われています。 先生たちの運動会準備何があっても倒れないように杭を打ち込みます。 仕事を終えた女性の先生たちの後ろ姿。 なんだか映画アルマゲドンのワンシーンみたいに、頼もしく見えませんでしょうか。 iPhoneから送信 5/25の給食・鶏肉のから揚げ ・のっぺい汁 ・ほうれん草の酢みそ和え ・果物(冷凍みかん) 今日は食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップの献立でした。今月は「疲労回復」のために炭水化物、たんぱく質、ビタミン類を多く含む組み合わせでした。しっかり食べて運動会の練習頑張って! 運動会時程始まる!選抜リレーの学習も始まりました!始めの記録では黄色が勝利!次は水曜日、補欠を入れての対戦となります。 組体操の練習では6人技、瞬間ピラミッドまで完成。次は前半の通し練習です。 5/24の給食・チキンビーンズ ・果物(日向夏) 今日のチキンビーンズにはじゃがいもではなく、キャベツが入っていました。じゃがいものとろみがない分、いつもよりサラサラしていたのに気づきましたか。味や食感の違いを感じましたか? 5/21の給食・かつおの竜田揚げ ・けんちん汁 ・きゅうりの南蛮漬け かつおはサバの仲間で、大きくなると体長1m、重さ18kgほどになります。給食のかつおの竜田揚げを見て「黒い?なんの魚?」と色について興味を持っている子もいました。 子供は秀才である教科書に書かれているやり方以外にも思考を十分に働かせて考える子供たちです。 研究授業を経た五年生。 三角形の3つの角の和は180度であることや四角形の4つの角の和が360度であることを、知識だけではなく、写真のような考えをもって生きた知識にします。 算数、どこまでも楽しい時間です。 iPhoneから送信 子供は天才である感性を働かせて、感じを込めて、表したい思考を鉛筆や彫刻刀で表現します。 子供は天才である。 iPhoneから送信 澤崎組の道徳では ICTの活用Googleジャムボードを使って意見を表出し、みんなの意見を先生機に集約します。五の一でも来週使います。 課題はワークシートに書くことよりも、入力に時間がかかること。良さはいっぺんにみんなの考えが見られることです。 iPhoneから送信 |