昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

5/6 ひらがなの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がひらがなの練習をしています。
今日は「ん」簡単そうでなかなか形をとることが難しい字です。
みんな集中して取り組んでいました。

5/6 3年生 わり算

 3年生は「何十÷何」の計算の仕方について学習していました。今日は、3つで60円のチョコレートがあって、1つ分はいくらなのか求める学習です。どの教室にも、先生が作った10円玉が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 LINEによるプログラミング学習

 4年生対象にオンラインによるプログラミング学習がありました。各校1学級のみという制限があり、今日は1組が体験しました。今後、校内で2組も体験できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 消防写生会

 2年生とつくし学級が、消防自動車の絵を描く写生会が始まりました。お天気も良くて風もあり、絶好の写生会日和です。真っ赤な大きな消防自動車が小校庭に入ってきたとたん、子供たちから「わーっ!」と歓声が上がりました。どんな絵が仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 友だちと共に学びます

 5年生の教室では、体積の求め方について学習が進んでいます。友達どうしで考えを交流したり、解き方を教え合ったりして、仲良く学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 キャリア教育

 6年生は、総合的な学習で「職業」について学習するようです。導入では、知っている職業、聞いたことがある職業を、みんなで次々に挙げていました。みんな、将来どんな職業に就きたいと思っているのかな?
画像1 画像1

4/28 くつ下ができ上がってきました

 1年生が図工で取り組んできた「おしゃれなくつ下」が、だんだんでき上がってきました。かわいい模様がカラフルに描かれて、とても素敵なくつ下が並んでいます。履いてみたくなりました。
画像1 画像1

4/28 2人の先生と、わり算の学習

 3年生の教室では、わり算の学習が行われていました。担任の先生とアシスタントティーチャーの先生とで、大切なことをしっかりと教えてくれています。
画像1 画像1

4/28 うまく渡せたね!

 校庭でリレーをしていたのは4年生です。バトンを落とさずに、上手に渡せていました。チームで声をかけ合ったり、応援したりして仲良く学習しています。
画像1 画像1

4/28 思いがけないプレゼント

 今朝、南門(湯殿川沿い)に立っていたら、「校長先生にあげようと思って…」とのびるを手渡してくれた子がいました。「ちょっとかじって味見もしておいたよ。ネギみたいなにおいがした。」と。
 ぎゅっと握ってきたのでしょう。ほんのり温かかったです。
画像1 画像1

4/27 図工 ビー玉転がし

 5年生は、ビー玉転がしを作る最初の作業、台紙に絵を描き、切り抜いて板に写すという作業をしていました。その板を電動糸のこで切り、紙のベルトでビー玉の通路を作っていくそうです。
画像1 画像1

4/27 3年生が屋上に…

 屋上に人影が見えたので行ってみました。3年生が屋上から学校の周りの様子を観察しているところでした。何が見えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 遊具も大人気です

 小校庭の遊具にも、子供たちがたくさんいます。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1

4/27 1年生、走る!

 良いお天気のもと、校庭で元気に遊んでいます。1年生も走る走る!
画像1 画像1

4/26 6年生 図工

 6年生は、「はさみと紙のハーモニー」と称して、道具(はさみ)を上手に使う学習をしていました。どうやらみんな、線対称になるデザインになっているようですね。なかなか素敵です。
画像1 画像1

4/26 時計の学習をしました

 2年生の教室では、先生が大きな時計を持って何やら説明をしています。1時間前、1時間あと、30分前などの学習をしているようです。時計は日常生活の中で、とても大切な役割をしてくれているので、しっかり学習しましょう。
画像1 画像1

4/26 学校の中を見て回りました

 1年生は、学校のことで知りたいこと、やってみたいことを話し合い、学校の中を実際に見て回りました。みんな静かに、上手に廊下を歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 委員長紹介集会

 各委員会の委員長さんが、委員会の仕事内容などを紹介してくれる集会がありました。1年生も初めて参加しました。
画像1 画像1

4/26 今週も頑張りましょう

 今日もよいお天気です。子供たちは元気に登校してきました。今週頑張ればゴールデンウィークです。
画像1 画像1

4/23 5年生 体積の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「どれくらいの大きさなのだろう。」
子供たちに育てたい「量感」は紙に書かれた問題を解くだけでは身に付きません。かけ算で求められる体積。実際に積む時間をとってその数の大きさを感じていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り(R5より学年便りと統合)

1年生の連絡

2年生の連絡

3年生の連絡

4年生の連絡

5年生の連絡

6年生の連絡

つくし学級の連絡

保健だより

年間行事予定

ICT資料