2021年 5月19日(水) 2年生 英語授業
少人数編成で行っている英語の授業では、タブレットを使用していました。
今日は、グーグル翻訳を使って、「おすすめの本の紹介文を作ろう」を目標にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2021年 5月18日(火) 5分間栄養指導
教育委員会 学校給食課から先生を招き「5分間栄養指導」を行いました。
今日は、2年生に「バランスの良い食事」についてお話していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2021年 5月17日(月) 臨時全校朝礼
【写真上】生徒会長より
各委員会のキャラクーコンクールの応募にについて呼びかけました。 【写真中】体育大会実行委員長より 体育大会のスローガンの発表と練習日程の確認を行いました。 【写真下】養護教諭より 熱中症と感染症の対策は手洗いが一番です。新型コロナウイルスは、一番外側を、脂質でおおわれたタイプ(エンベロープ型)のウイルスです。このタイプは石けんの界面活性剤で外側の脂質(右図E)をこわすと感染力がなくなります。 手洗い(水道水&石けん)のメリット 1新型コロナウイルスの脂質をこわして、感染力をなくす 2砂やほこりを洗い流す 3アルコールが効かないウイルス(ノロウイルスなど)を洗い流す 4水道水で手首を冷やすことで熱中症予防になる 水道・石けんがある場所では石けんでの手洗い、ない場所ではアルコール消毒と使い分けをしましょう。 暑くなり始めるこれからの時期、「睡眠不足」で運動をして、保健室に運ばれてくる人が、毎年います。まずは、基本的な生活リズムを整えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2021年 5月14日(金) PTA畑 里芋の植え付け
PTA本部役員の皆さんに里芋の植え付けをしていただきました。
スクスクと育つといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2021年 5月14日(金) 中間テスト 2日目
テスト前の自習風景です。
【写真上】 3年生 【写真下】 2年生 ![]() ![]() ![]() ![]() 2021年 5月13日(木) 中間テスト 1日目
写真は上から、1年1組、1年2組、1年3組です。
テスト前の休み時間に、内容の最終チェックをしています。一人で黙々と勉強する生徒、友達と問題を確認する生徒といろいろです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2021年 5月12日(水) タブレットで授業
1年生も「一人一台タブレット」です。今日は、理科と数学の授業でタブレットを活用しました。写真上は理科、下は数学。
![]() ![]() ![]() ![]() 2021年 5月11日(火) 放課後学習教室
明後日に控えた中間テストに向けて、2.3年生も頑張っています。
写真上が3年生。中と下は2年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2021年 5月10日(月) 放課後学習教室
1年生は、中学校初の定期テストに備え、放課後学習教室には意欲的に参加しています。
廊下には、テスト勉強について、各教科の先生からのアドバイスが掲示してあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2021年 5月10日(月) 生徒会朝礼
各委員会の活動報告ですが、今回は、スライドを使いながら全校生徒の“目”に訴えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2021年 5月 7日(金) 昼休み
校庭では元気な笑顔が弾けていますが、図書室でも穏やかな微笑みがたくさん見えています。読書への親しみ度も上がっているのでしょうか?図書委員の活躍も光ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2021年 5月 6日(木) 2年生 農業体験学習
今日は、ジャガイモの周りに生えてきた雑草をみんなで抜きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2021年 5月 6日(木) 昼休み
ゴールデンウイークが終わり、学校生活も始まりました。
昼休みは校庭で元気に遊ぶ姿が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2021年 5月 1日(土) 第1回 学校運営協議会
学校公開日に合わせ、今年度第1回の学校運営協議会を行いました。
今年度は、10名の委員でスタートします。 ミーティング後に授業を参観していただきました。英語のデジタル教科書を使用した授業に関心が集まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |