一本目の校内研究 五年生研究授業へ子供たちが主体的に学習しています。5日11日火曜日、森コースの平澤組、丘コースの石井組は前時の授業を行いました。この授業が本番でもいいほど、子供たちはすばらしい学びをしました。明日は風コースの澤崎組がこの授業を発展させた授業、平澤組と石井組は合同な図形の作図へいきます。 iPhoneから送信 背中を追うんだ、五年生!1人技をBGMに合わせて、ほぼできました! iPhoneから送信 これが最高学年たるゆえん!組体操とはどういうものなのかを六年生が示範しました。前で見ている五年生は圧巻の表現にただただ感動。これが組体操というものを見させていただきました。 iPhoneから送信 離任式 最後の授業を先生たちは、子供たちにエールを送ります。 言葉が心に響く。 別れ際さえも、子供たちの心に。 学校で働くことは、とてと尊い仕事です。 iPhoneから送信 離任式 名残惜しくも去る緑が丘を頼んだよ! 勉強がんばってね! 卒業したお兄ちゃんやお姉ちゃんたちにも先生が去ったことを伝えてね! また来るからね! と、離任された先生方は子供たちのアーチの中で声をかけていきます。六年生の温かい演奏を最後に、先生方は校庭をあとにしました。 今まで本当にありがとうございました! iPhoneから送信 離任式 さようなら先生方昨年度は休校中でできなかった離任式でしたが、今年度は校庭で行うことで先生方と子供たちとのお別れの時間を過ごすことができました。 離任された誰もが言います。 異動して分かるこの学校のすばらしさ。 子供たち、先生方、学校、地域、どれをとっても他にはない最高の学校であることをお別れの言葉として伝えました。 それは、離任された先生方も含め、みんなでつくってきた学校だからです。 iPhoneから送信 教師よ熱く、語れ!表現を通してどのような子に育っていくのかが大切です。 真剣に聴く子供たちの表情に、こちらにも力が入ります。 連休中のステイホームで五年生の先生2人は、家で休むだけではなく、5月12日の研究授業にそなえての教材研究でした。今では連休が足りないほどです。 このブログをを書いている私は部屋で夜な夜な魚や植物をニンマリと眺めていたり、昼はガレージでバーベキューをしたりでした。子供たちの日記にも一番書かれていたことが家族でバーベキューでした。中には自宅敷地でテントや車中泊というスタイルで楽しみを工夫したご家庭もありました。このアイデアはすばらしい! 連休中の教室の生き物新聞を読む毎年五年生の国語の教材となっている新聞ですが、今年度の新聞の内容は続くコロナ禍で特に話題が暗い。 その中でも、メジャーリーガーがベーブルース以来の大記録を打ち立てたことや梟の営巣という自然の話題見付けてそこから気付きを見つける子供たち。そんな記事はコロナ禍の記事よりもとても小さいものでした。 先生から言われなくてもそんな記事を選ぶ子供たちは、暗い話題の世間の中でもいつも小さくとも明るい希望を探しているように思えます。 iPhoneから送信 5月12日(水)の校内研究へ!校内研究の先頭を担います。今年度は八王子市研究発表校となり、全学年が校内研究にて研究授業を行います。 この連休中は、合同な図形の教材研究です。 iPhoneから送信 学校公開・授業参観、事後授業はどのチームもバトンをしっかり繋ぎ、それぞれベストを尽くしました!互いの健闘を称え合う子供たちの晴れやかな表情も印象に残る授業でした。 iPhoneから送信 大型連休が始まります連休明けに離任式が校庭にて行われます。五年生は離任された市事務の佐藤さんにお別れの言葉を伝えます。その人を知るには、その人がどんなことをしていたのかを副校長先生にインタビューしたのです。 学級代表の子供たちが、クラスに伝えてこのようなお手紙を作りました。 四月を全力で駆け抜けた緑が丘の子供たち。学校も五連休を迎えます。 |