今日の学習の様子 2

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6年生 学級活動
最高学年としての1年間を見通した話し合いです。

4年生 タブレットの持ち帰り
今日は、全校児童がタブレットを自宅に持ち帰ります。来週の土曜日、5月22日(土)にオンライン学習を予定しています。
本日持ち帰ったタブレットは、17日(月)に学校に持ってきます。

今日の学習の様子 1

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暑くなった金曜日の午後。
おなか一杯でも、暑くても、意欲的に学習に取り組んでいます。

6年生 書写
お手本を見ながら、最後まで集中を切らさずに。

5年生 国語
感情曲線をもとに、物語を読み解いていきます。

5月14日(金)給食

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☆今日の献立☆ ギリシャ料理

  セサミパン
  ムサカ
  ポリティキ
  ファソラーダ
  牛乳

  ☆一口メモ☆ 

 給食では、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けてオリンピック夏季大会開催国の料理や食文化を紹介しています。今月は、ギリシャ共和国アテネで開かれた1896年第1回大会と2004年第28回大会にちなみギリシャで親しまれている料理を作りました。
 ムサカは、じゃが芋となすが入ったミートーソースとホワイトソースを重ねてチーズをのせて焼くラザニアのような料理です。写真がその様子です。
 ポリティキは、キャベツなどの野菜をレモン汁、オリーブ油、塩で和えるサラダです。ファソラーダは、野菜と豆のスープです。
 今日はギリシャ料理を楽しみます。

 

プログラミング教育

5月13日(木)に算数の角度の学習でプログラミングを行いました。
ゲストティチャーとオンラインでつないで教えてもらいました。
今回はカメをスイカのある場所へ動かすために
どうしたらいいか考えました。
4月に学習した角の大きさの考え方を生かしながら
数値を入力して、カメを上手に動かすことができました。
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5月13日(木)給食

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  ☆今日の献立☆

  ごはん
  チンジャオロース
  うずら卵のカレー煮
  中華スープ
  果物(オレンジ)
  牛乳

  ☆一口メモ☆

 チンジャオロースは、ピーマンと肉の細切りを炒めた中華料理です。日本ではピーマンが苦手な人が多いようですが、中国では、チンジャオロースの影響からかピーマン嫌いが少ないと言います。給食では、ピーマンが苦手な児童にも美味しく食べてもらえるようにいろいろな野菜を加えました。

プログラミング教育 4年生

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 リモートで算数の角度の学習をプログラミング的思考を活用して行いました。カメが池に落ちないよう曲がる角度を考えながら数字を入力して取り組みました。説明を聞きながらタブレットに入力し意欲的に学習していました。

プログラミング教育 4年生

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 算数の角度についてプログラミングを学習しました。カメが橋を渡るのに何度方向を変えたら池に落ちないか思考し試行錯誤しながら意欲的に取り組んでいました。

5月12日(水)給食

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   ☆今日の献立☆

   とりごぼうご飯
   揚げししゃも
   いりどり
   牛乳

   ☆一口メモ☆

 ししゃもは、頭から尻尾まですべて食べられるのでカルシウムをしっかりとることができます。頭を食べるのと食べないのでは、カルシウムの量が1.5倍も違ってきます。ですから頭から丸ごと食べるようにしてください。 

5月11日(火)給食

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  ☆今日の給食☆

  ししじゅうし
  煮びたし
  呉汁
  オレンジ
  牛乳

  ☆一口メモ☆

 ししじゅうしは、沖縄県の料理や食文化を取り入れた給食オリジナルの献立です。「しし」は、豚肉「じゅうし」は、混ぜご飯を意味し豚肉と刻み昆布と油揚げが入っています。昆布のグルタミン酸と豚肉のイノシン酸のうま味が相乗効果となって美味しい混ぜご飯になっています。学校給食でも人気があります。
 写真が、ししじゅうしを調理している様子です。 

【6年生】メディアリテラシー教育

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5月10日、6年生を対象にしたメディアリテラシー教育が、リモート形式で行われました。
「インターネットやSNSを介して人とつながるとき、どのようなことに気をつければよいのか」「自分以外の考え方に触れ、多様な価値観を身に付ける」
講師のお話にそって、個人で、あるいはグループで考えながら学習に取り組みました。

【3年生】社会 地域めぐり

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5月10日、3年生は、社会科の学習で地域めぐりをしました。2回目となった今回は、主に学校の東側(京王堀之内駅方面)の様子を見て回りました。安全に気をつけて、建物や自然、土地の様子などを観察しました。

メディアリテラシー教育6年

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 未来財団の方からオンラインで、情報モラル教育を行いました。カードやワークシートを活用し、メールの送り手と受け取り手の意識の違いを学習しました。メールのやり取りを多くの児童が経験していますが、どのようにメールを活用すればよいのか学ぶことができました。自分は、どのように感じたか積極的に伝え合っている姿が印象的でした。

5月10日(月)給食

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  ☆今日の給食☆

  ご飯
  カレー豆腐
  豆黒糖
  オレンジ
  牛乳

  ☆一口メモ☆

 豆黒糖は、煎り大豆に黒糖をからめました。
黒糖に水を加えて火にかけブクブクと大きな泡がでてきたらオーブンで加熱した煎り大豆を加えて手早く混ぜて全体に蜜をからめます。混ぜているうちに段々とベタベタとからんでいた蜜が乾いて固まっていた豆がほぐれてバラバラになったら出来上がりです。おやつとしてもお勧めです。
写真がその様子です。 

5月7日(金)給食

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   ☆今日の献立☆

   二色丼
   野菜の彩り和え
   じゃが芋の味噌汁
   牛乳

   ☆一口メモ☆ 

 鶏そぼろには、アクセントにさやいんげんを入れました。甘じょっぱいそぼろ肉と甘い卵そぼろをご飯にのせる彩りのよい丼です。
 ただ野菜が足りないので副菜は野菜料理にしました。味噌汁にもじゃが芋、小松菜、玉葱を入れ野菜たっぷりにしました。

5月6日(木)給食

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   ☆今日の給食☆

   赤米ご飯
   鰆の照り焼き
   筍のきんぴら
   よもぎ団子汁
   牛乳

   ☆一口メモ☆  端午の節句献立

 端午の節句は、男の子の健やかな成長を願ってお祝いする行事です。鎧兜は、子どもを交通事故や病気から守ってくれるようにとの願いを込めて飾ります。こいのぼりは、子どもがどんな環境にも耐え立派な人になるようにとの願いが込められています。また、菖蒲とよもぎを束ねたものを家の軒先に飾る「軒菖蒲」と言う習わしがあります。香りが強い菖蒲やよもぎを家の軒に飾ることで魔よけの力があるとされています。
 今日の給食では、魔よけの力がある「よもぎ」を使って「よもぎ団子汁」を作りました。
写真は、白玉粉とよもぎ粉を豆腐でこねて小さく丸めて茹でているところです。この後、水にさらしてから汁に入れました。
  

地域探検 3年

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 松木小学校を中心に東西南北を確認し、南側・西側・北側を探検しました。地図を見ながら、道路や橋・公園の名前を確認し、自分はどこにいるのか、方位によってどのような特徴があるのメモをしながら安全に探検してきました。

4月30日(金)給食

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  ☆今日の献立☆
  
  ご飯
  さんまのかば焼き
  キャベツの生姜風味
  根菜汁
  牛乳

  ☆一口メモ☆  さんま

 さんまのかば焼きは、給食によく登場するメニューです。さんまを油で揚げてタレを浸み込ませます。魚が苦手な人にも甘辛いタレで美味しく食べられます。

 さんまには、成長期に必要なたんぱく質やEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)と呼ばれる脂肪酸が多く含まれています。EPAやDHAには、血液をサラサラにして中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があります。
また脳の機能を活性化させる効果もあるといわれています。体にも頭にもよいです。 

4月28日(水)給食

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   ☆今日の献立☆

   わかめご飯
   厚焼きたまご
   野菜のおかか和え
   味噌けんちん
   オレンジ
   牛乳

   ☆一口メモ☆  厚焼きたまご

 厚焼きたまごは、具沢山。色々な具を炒め煮にして溶き卵と混ぜて鉄板に流し込んでオーブンで焼いてから切り分けました。
ダシがきいた優しい味でふんわりとした食感が、児童に人気です。

4月27日(火)献立

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☆今日の給食☆

  グリンピースご飯
  焼きししゃも
  韓国風肉じゃが
  即席漬け
  牛乳

  ☆一口メモ☆  グリンピース

 グリンピースは、エンドウ豆の若い実のことです。
缶詰や冷凍食品などで一年中出回っていますが、旬の時期は春から夏(4月から6月頃)です。新鮮なものは、香りや甘みが強く美味しいです。
 今日は、生のグリンピースをご飯に炊き込みました。旬の野菜を味わってください。

離任式

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4月30日(金)の午後、離任式がありました。
離任された教職員のうち、3名の方がご来校くださいました。
体育館に集合しての開催を避け、校庭で実施する予定でしたが、予想以上の暑さになったため、音楽室から各教室への配信によるリモートでの開催に変更しました。
思い出と感謝がつまった作文を、代表児童が渡しました。
松木小を離れても、お元気でご活躍ください。
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