昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

4月20日(火)

画像1 画像1
今日の献立

ガーリックトースト・ポークビーンズ・コールスロー・牛乳

ポークビーンズには沢山の大豆が入っています。
食べ慣れていない大豆でもポークビーンズにすれば子供たちはしっかり食べることが
できます。畑の肉と呼ばれるほど栄養価も高いのでしっかり食べてほしいですね。

4月19日(月)

画像1 画像1
今日の献立

ごはん・ふりかけ・鮭の塩焼き・豚汁・ごまあえ煮・牛乳

今日の「ふりかけ」は、ちりめんじゃこ・かつお節粉・白いりごまを酒と醤油で味付けしました。

4月16日(金)

画像1 画像1
今日の献立

たけのこご飯・ちくわの石垣揚げ・わかめのすまし汁・香りキャベツ・牛乳

旬のたけのこを使ったご飯です。
子供たちもよく食べてくれたので、食缶も空っぽのクラスが沢山ありました。

4月15日(木)

画像1 画像1
今日の献立

スパゲティミートソース・春キャベツとベーコンのスープ・ポテトのチーズ焼き・牛乳

子供たちの好きなミートソースです。
時間をかけてよく炒め、よく煮込みます。

5/11 朝から元気に走ります

 1校時、3年生が校庭で体育の学習をしています。今日はリレーのようです。バトンを手に、力いっぱい走る様子が見られました。
画像1 画像1

5/11 朝からお世話…

 登校したばかりの2年生が、ランドセルを背負ったままミニトマトに水をあげていました。1年生が興味深く見ています。実がたくさんできるといいですね。
画像1 画像1

5/10 4年生 大きな声は出せないけれど…

 音楽室では4年生が、リズムも歌詞も楽しい歌を歌っていました。大きな声で歌えば、もっと楽しい気持ちになれるのに…。早く思いっきり声が出せるようになるといいですね。
画像1 画像1

5/10 6年生 はさみと紙のハーモニー

 細かい手作業で、6年生の作品らしく工夫をこらした作品ができ上がっています。色合いも、コントラストの強い作品、全体的に淡い作品と、個性的です。
画像1 画像1

5/10 何が出てくるかな?

 つくし学級では、切り込みの入った大きな紙皿を2枚重ね、1枚を回転させて、出てくる絵が何かをみんなで想像していました。緑の部分が出てきたときは、「きゅうり」「ピーマン」など野菜の名前が飛び出しましたが、だんだん黄色い花が見えてくると、答えがわかったようです。
画像1 画像1

5/10 タブレットを使って…

 2年生は、畑に植えた苗の様子をタブレットで撮影し、教室で写真を見ながら観察カードをかいていました。指で画像を大きくしたり、苗を画面の中心にもってきたりする技も身に付けていて、びっくりしました。
画像1 画像1

5/7 6年生、上手です!

 家庭科室では、6年生が紅葉の形のマスコットを作っていました。2枚のフエルトを縫い合わせ、中に綿を入れて完成です。葉脈の模様も上手に付けられていました。
画像1 画像1

5/7 新しいALTの先生と…

 今年度は、ケネス ロミジン先生がALTとして本校に来てくださっています。子供たちには「ケン先生と呼んでください。」と言ってくださっているようです。
画像1 画像1

5/7 リトミックの準備運動をしています

 つくし学級では、これからリトミックが始まるところでした。みんなで体を動かして、準備運動です。
画像1 画像1

5/7 消防自動車が走り出しそうです

 昨日2年生とつくし学級が写生した消防自動車の背景に色が付き、絵が完成しました。みんな上手です。
画像1 画像1

5/6 ひらがなの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がひらがなの練習をしています。
今日は「ん」簡単そうでなかなか形をとることが難しい字です。
みんな集中して取り組んでいました。

5/6 3年生 わり算

 3年生は「何十÷何」の計算の仕方について学習していました。今日は、3つで60円のチョコレートがあって、1つ分はいくらなのか求める学習です。どの教室にも、先生が作った10円玉が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 LINEによるプログラミング学習

 4年生対象にオンラインによるプログラミング学習がありました。各校1学級のみという制限があり、今日は1組が体験しました。今後、校内で2組も体験できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 消防写生会

 2年生とつくし学級が、消防自動車の絵を描く写生会が始まりました。お天気も良くて風もあり、絶好の写生会日和です。真っ赤な大きな消防自動車が小校庭に入ってきたとたん、子供たちから「わーっ!」と歓声が上がりました。どんな絵が仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 友だちと共に学びます

 5年生の教室では、体積の求め方について学習が進んでいます。友達どうしで考えを交流したり、解き方を教え合ったりして、仲良く学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 キャリア教育

 6年生は、総合的な学習で「職業」について学習するようです。導入では、知っている職業、聞いたことがある職業を、みんなで次々に挙げていました。みんな、将来どんな職業に就きたいと思っているのかな?
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り(R5より学年便りと統合)

1年生の連絡

2年生の連絡

3年生の連絡

4年生の連絡

5年生の連絡

6年生の連絡

つくし学級の連絡

保健だより

ICT資料