上柚木小の日々

6月5日(金) 1ねんせいの みなさんへ、保護者の皆様へ

 きょうも むしあついひでしたが、あかぐるーぷも あおぐるーぷも べんきょうを がんばりましたね。らいしゅうから、みんな いっしょに べんきょうします。みんなが そろうのが たのしみです。
 
 たいいくも はじまります。たいいくぎを もってきてください。ぬいだものは、たたんで ふくろの なかに しまいます。はやく きがえられるように いちど うちで れんしゅうしてみましょう。ぞうきんしぼりも れんしゅうしてみると いいですね。

げつようびの もちもの
 けんこうかんさつひょう、ますく
 せんしゅうのかだい、
 がんばりかあど、うんどうあそびかあど、おんどくかあど
 ふしれはちじ
 うわばき
 たいいくぎ
 ぞうきん2まい
 こくご、さんすう 

保護者の皆様へ
 今週も健康観察や課題など、ご協力ありがとうございました。
 本日、計算カードを配りました。お手数ですが、1枚1枚に記名をお願いします。 
 「がんばりかあど」には、書き忘れましたが、9日(火)は、尿検査があります。8日(月)に容器と手紙を配ります。当日、忘れないようにお願いします。  
 
 


画像1 画像1

6月5日(金) 6年生のみなさんへ

こんにちは
今週は、毎日3時間みんなで勉強しました。よく頑張りましたね!来週は4時間、頑張っていきましょうね!
理科で「生物どうしのつながり」にはいりました。ライオンはシマウマを食べて、シマウマは草をたべて、草は・・・・。全然関係ないかもしれませんが、「牛さんって草しか食べてないのになんであんなに大きいんだろう?」って子供のころ不思議に思っていました。牛さんって600〜700キロもあり、人間の大人10人分くらいの重さがあります。草しか食べてないのに。そう考えてみると、草食動物って体の大きいものもいますよね。ゾウとかキリンとか。しかし、肉食動物で体の大きいものってすぐに思いつきますか(‘ω’)? なんでなんでしょうね、調べてみてください。ちなみに地上の肉食で一番大きいのは「ホッキョクグマ」らしいです。

月曜日は、算数の「文字と式」のテストがあります。計算ドリルにしっかり取り組んで、復習しておいてくださいね!

画像1 画像1

6月5日(金) 4年生のみなさんへ

今週のグループ別授業では、毎日元気に登校することができましたね。
2日目からは、登校後の校庭でのならび方や健康チェックなども、とてもスムーズにできるようになりました。
少しずつ新しい形になれてきています。(^^)v

さて、来週の月曜日からは、いよいよクラス全員がそろっての4時間授業がスタートします。楽しみですね♪

今日、新しい連絡カード(来週の学習予定表)を配りました。
よく見て、月曜日からのじゅんびをしてくださいね。


月曜日の連絡の確認です。


【6月8日(月)】

☆全員8:15登校・4時間授業
☆時間割はカードを見てください(クラスでちがいます)
☆身体計測があります。
☆特別な持ち物はメモに書いているので、見てください。
 一応・・・
 ・図形セット!!→テストでも使います
 ・金曜日分の課題(算数プリント、日記、漢字ノート)
 ・課題封筒(黄色のチャレンジカード付)
 ・まだ出していない課題があったら、やって出しましょう!

*忘れ物がないか、チェックしましょう。
*毎日の検温&カード記入は継続します。カードも忘れずに。
*「保健調査票」がまだの人は、提出をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 5年生のみなさんへ

来週からいよいよ全員そろっての学習がスタートします。
先生は4月の始業式の前のような、ドキドキ、ワクワクした気持ちです。

来週は、クラブや高学年になったみなさんが初めて参加する委員会を決めます。
また、これから学級での係や当番活動も決めていきます。
自分のやるべき仕事は何なのか、果たすべき責任は何なのかを自覚して、一生けん命に、そしてなにより楽しく活動してほしいです。
画像1 画像1

6月5日(金) 3年生のみなさんへ

 今週は毎日登校がんばりましたね。来週からは、4時間の学習になります。毎日元気に登校できるように、土曜日や日曜日は早ね・早おきをして生活リズムをととのえてくださいね。

 今日、来週の「がんばりカード」をくばりました。黄色のカードです。来週から、「がんばりカード」と音読カードがいっしょになります。毎日、もち物をかくにんして、わすれ物がないようにしてくださいね。水曜日からは、算数の時間に「2年生の下」の教科書をつかいます。じゅんびしておいてください。

 来週も、けんこうかんさつはつづきます。毎日、体温をはかって、けんこうかんさつ表をもってきてください。よびのマスク2まいもじゅんびしてくださいね。

画像1 画像1

6月5日(金) 2年生のみなさんへ

こんにちは。
今日も学校でみんなとのべんきょう、たのしかったですね。

すみれとありでは、「なぜすみれのみは、よくはれた日にわれるのでしょうか。」を考えました。このもんだいに答えはありません。みんながたくさんよそうしてくれて、おもしろい考えがたくさんきけました。

・花にとって、たいようはえいようだから。
・はれてる日には元気がいっぱい出そうだから。
・雨の日だと、とび出る力がなくなりそうだから。
・雨の日だと、たねがダメになるから。
・雨の日だと、ありがすくなくてはこんでもらえないから。

などなど、ほんとうにたくさん考えが出ました。ともだちの考えをきいて「あ、そうか!」「なるほど!」となっとくしている場面もあって、うれしかったです。


月曜日から、いよいよクラスみんなでのべんきょうです。ともだちといっしょにべんきょうして、たのしみましょう。
今日くばった、よていひょうを見て学校のじゅんびをしましょう。
算数や国語のノートもわすれずに。

では、月曜日に元気にあいましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) おおるり児童のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんこんにちは。今日は金曜日です。月曜日から登校が始まって5日間がたちましたね。5日間ずっと学校へ登校することは慣れましたか?みんなの様子を見ると少しつかれているすがたも見えました。とくに気温が高く、あつくなってくるとマスクしているのも大変ですよね。
 そこで今日はマスクについてちょっとしょうかいします。いろいろなしゅるいがあるマスクですが、自分にとってどんな「マスク」が合いますか?上の写真のように「ぬのマスク」や「ふしょくふマスク」いろいろなタイプのマスクをためしてみて一番心地よいマスクを見つけてみてください。
ぜひこの土日に「マスク」さがしに出かけてみましょう。

6月4日(木) 6年生の皆さんへ

学校が再開してしばらく経ちましたが、6年生としての個人目標は立てましたか?先生は、「人は目標がないと成長が遅くなってしまう。」と考えています。「こんな6年生になりたい。」と具体的な目標やイメージをもって生活できるとより目標に近付くことができます。今からでも遅くないです。考えてみてくださいね。

かなり暑い日が続いています。基本的に教室では冷房をかけながらの授業がほとんどになりますので、冷房の風が苦手だったり寒がりだったりする人は軽く羽織れるものがあるといいかもしれませんね。

6月4日(木) 2年生のみなさんへ

むしあつい日がつづいています。
水分ほきゅうをしっかりして、元気に一日をすごしましょう。

今日は、国語と算数のがくしゅうでした。
かん字テストは、れんしゅうのせいかをはっきできましたね。
今回、書けなかったかん字は、またふくしゅうしていきましょう。
算数は、竹のものさしで長さをはかって、「センチメートル」「ミリメートル」で書くべんきょうでした。しゅくだいのプリントでたしかめてくださいね。
「10センチ5ミリ」とプリントに書いてありますが、「10センチ」のところにあるものを見つけて、線をひいてください。

さて、生活科の「町たんけん」のかだいをさっそくもってきてくれた人がいるので、しょうかいします。しょくぶつ、虫、たてもの、いいですね。これからとりくむ人も、さんこうにしてください。

明日は、5日(金)です。保健調査票、マスク、健康観察表(検温をして)を忘れないようにね。元気にとうこうできるのをまっています。
画像1 画像1

6月4日(木) 4年生のみなさんへ

今週、「白いぼうし」を読んでいるとき、ちょうど、モンシロチョウが、まどの外をひらひらととんでいるのが見られました。モンシロチョウは春に見られる虫というイメージですが、成虫であるチョウのじょうたいは実は11月ごろまで見られるそうです。学校では、こんちゅう園のところの畑で、3年生の先生が植えたキャベツにタマゴを産みつけて成長していました。

その近く、しいく小屋の横の木にむらがる、まるでモンシロチョウのような白い虫。モンシロチョウは花にはとんでいきますが、木にむらがるのは聞いたことがありません。調べてみたところ、「キアシドクガ」というガだそうです。どちらがモンシロチョウだと思いますか?

明日の連絡の確認です。明日は分散登校最終日です。

6月5日(金)

 奇数グループ  8:30〜10:05(8:15登校)
 偶数グループ 10:20〜11:55(10:05登校)

・健康観察表 *検温&記入を忘れずに!
・筆記用具
・木曜日分の課題(漢字ノート、算数プリント、社会プリント2枚)        
・まだ出していない課題
・教科書&ノート(国語・算数)
(・図形セット)
・図工バッグ

*忘れ物がないか、チェックしましょう。
*マスクを着用して登校しましょう

保護者の方へ
保健調査が明日締め切りです。配布した茶封筒に、4年生分を記入した水色の保健調査を入れて、持たせてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木) 3年生のみなさんへ

今日の国語は、国語辞典の引き方の2時間目でした。昨日よりも見出し語の見つけ方が上手になり、いろいろな言葉を調べることができました。おうちに国語辞典がある人は、分からない言葉があるときに辞書を使って調べると練習になりますね。
明日の国語は、漢字テストをやります。チャレンジタイムでしっかり練習をしてきてくださいね。

※保健調査票の提出は明日までとなっています。まだの方は、ご提出をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日(木) 1ねんせいの みなさんへ

みなさん、こんにちは。
きょうも べんきょうを がんばりましたね。

あかも あおも じぶんがとうこうするじこくを まちかえず
とうこうしています。

また、 しゃしんの ように とうこうしたらじょうずに まっています。
そして、けんこうかんさつひょうを だしたり しまったりするのが
すばやく できるようになりました。

ぶんさんとうこうは、あしたまでです。
あしたも たのしく べんきょうしましょう。
かだいの ぷりんとも わすれずに もってきましょう。
画像1 画像1

6月4日(木) おおるりのみなさんへ

みなさん、こんにちは!
きょうは、おおるりげきじょうのおしらせです。

おおるりの先生たちで、みんながおうちでできるたのしいゲームは
ないかなとかんがえてみました。
かだいがおわって、じかんがあったら、ぜひやってみてください。

したのURLからでも、みられますし、こどものおうえんページからでも
OKです。



https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...



6月4日(木) 5年生の皆さんへ

画像1 画像1
今日は、上柚木米の土づくり2回目でした。
昨日の土の入ったバケツに水を入れて、肥料も入れて底の方からこねました。
「気持ちがいいー」といつまでもやりたそうな人もいれば、苦手そうな人もいましたが、皆がんばりましたね。
土の様子を見ながら、今後、苗を植えていきます。

6月3日(水) 2年生のみなさんへ

こんにちは。
みんなでべんきょうがはじまって3日目ですね。
みんなの色々な考えがきけて、たのしいです。

「すみれとあり」のべんきょうでは、みんなが「あり」や「すみれ」についてしっていることについてはっぴょうしてもらいましたね。

・ありは、あまいものがすき。
・ありは、土の中にすをつくる。
・ありは、みんなでにもつをはこんでいる。
・ありは、コンクリートをかじってすをつくる。


など、たのしくべんきょうできましたね。
あしたも、みんなの考えをききたいなと思います。

算数では、「長さ」のべんきょうがすすんでいます。
そろそろじょうぎで線をひくれんしゅうがはじまります。
しゃしんのような、シンプルでまっすぐな15cmのじょうぎをよういしましょう。

画像1 画像1

6月3日(水) 今日の上柚木小学校「5年生の稲づくり」

画像1 画像1
5年生の学年ページにもあったと通り、本日、稲づくりのための作業を行いました。

そのために、早朝より、担任と用務主事で準備を行いました(土の用意は昨日から)。

今日は天気がとてもよかったので、暑さを感じながらの作業でした。

これから時間をかけて様々な手入れをし、おいしいお米を作ります。


6月3日(水) 5年生のみなさんへ

今日は上柚木米を作るために、土づくりをしました。
使った土は赤土、鹿沼土、黒土です。
暑い中、みんなで一生懸命に土を混ぜていましたね。みんな汗びっしょりになってがんばりました。
明日、田植えをしますので、明日も汚れても大丈夫な格好で登校してください。


画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日(水) 6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

今日はムシムシしていて、暑かったですね。
先生もマスクをしながらの授業はとてもきついです。マスクをしたまま話し続けていると
マスクの中に熱がこもって、息が苦しくなってきます。
みなさんの中にも、マスクをしているのがつらいという人もいると思います。
ただ、東京はまた感染者が増えてきている状況にあります。お互いにマスク着用は大変ですが、時々、マスク内の換気をしながらしっかりと着用していきましょう。

6月3日(水) 1ねんせいの みなさんへ

 きょうも こくごと さんすうの おべんきょうを がんばりました。
 
 こくごでは、「あいうえおのうた」を よみました。りずむよく よめると たのしいですね。のうとも つかいました。おてほんを よくみて ていねいに かけました。
 
 さんすうは、「いくつと いくつ」の たしかめぷりんとを やりました。じぶんで もんだいを よんで かんがえて できましたね。
 
 ごごの ちゃれんじたいむは、しぜんさがしと さんすうぷりんとと おんどくです。しぜんさがしは、いえの まわりの くさばなや いきものを さがしてみてね。あした みつけたものを おしえてください。
 
 かようびの かだいで、おりがみを たくさんおって、しゃしんの ように あじさいの おはなを つくったひとがいるので、しょうかいします。すてきな はなが できあがりましたね。
画像1 画像1

6月3日(水) おおるりのみなさんへ

画像1 画像1
 がっこうさいかい3日めです。ひさしぶりのまいにちのとうこうで、つかれがでてきたひともいるかもしれません。すこしずつ、せいかつのリズムをととのえていきましょう。
 きょう、あるクラスで「ぴったりのことばをみつけよう」というべんきょうをやっていました。こころがうごいたしゅんかんについて、「うれしかった」「かなしかった」などのことばをつかわずに、ことばをえらびながらかくがくしゅうです。
 
 おおるりでも、「きもちのことば」をがくしゅうすることがあります。「うれしい」「かなしい」「こわい」などを、いろいろなことばをつかってひょうげんします。うえのカードは、うれしいことばをあつめたものです。あいているところに、どんなもじをいれたらよいでしょうか?
 こたえは、みぎから
(うき)うきする、た(の)しい、(き)もちいい、まんぞ(く)する、(わく)わくするです。じぶんのきもちやおもいを、いろいろなことばでつたえられるようになるとステキだなとおもいます。
 みなさんも、じぶんの「きもちのことば」をふやせるといですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31