R.2.5.27__分散登校 少人数学習2
今日は、2.4年生は分散登校、6年生は少人数学習を実施しました。マスク越しですが、笑顔いっぱいで一生懸命話を聞く姿が、印象的でした。
R.2.5.27__分散登校 少人数学習1
今日は、2.4年生は分散登校、6年生は少人数学習を実施しました。マスク越しですが、笑顔いっぱいで一生懸命話を聞く姿が、印象的でした。
R.2.5.26__分散登校4
今日は、1.3.5年の分散登校でした。教室で健康観察や学習課題の確認などをしました。久しぶりでしたが、マスク越しに笑顔いっぱいが印象的でした。1年生は、学校探検、スタートカリキュラム開始です。
R.2.5.26__分散登校3
今日は、1.3.5年の分散登校でした。教室で健康観察や学習課題の確認などをしました。久しぶりでしたが、マスク越しに笑顔いっぱいが印象的でした。1年生は、学校探検、スタートカリキュラム開始です。
R.2.5.26__分散登校2
今日は、1.3.5年の分散登校でした。教室で健康観察や学習課題の確認などをしました。久しぶりでしたが、マスク越しに笑顔いっぱいが印象的でした。1年生は、学校探検、スタートカリキュラム開始です。
R.2.5.26__分散登校1
今日は、1.3.5年の分散登校でした。教室で健康観察や学習課題の確認などをしました。久しぶりでしたが、マスク越しに笑顔いっぱいが印象的でした。1年生は、学校探検、スタートカリキュラム開始です。
R.2.5.22__6年生分散登校3日目
6年生に分散登校少人数指導の3日目を実施しました。少しずつ登校に慣れて、授業中の真剣な態度と笑顔が印象的でした。
R.2.5.18__6年生分散登校2
6年生の分散登校少人数指導が始まりました。久しぶりの学校での学習、集中して取り組んでいました。
R.2..5.18__6年生分散登校1
6年生の分散登校少人数指導が始まりました。久しぶりの学校での学習、集中して取り組んでいました。
R.2.5.7 おはながかりから不足しやすい栄養素を摂ろう!給食では、子どもたちの成長に必要なカルシウム、ビタミンB₂、免疫力を高める働きのあるビタミンA、C、生活習慣病を予防する、食物繊維などを意識して献立に取り入れています。ぜひ、食事作りの参考にしてください。 給食室から → レシピ →【不足しがちな栄養素レシピ】 不足しがちな栄養素についてをご参照ください。 【不足しがちな栄養素レシピ】 ※レシピの左上のイラストは、その料理に多く含まれている栄養素を示しています。 グリンピースのさやむきをしよう!力を入れずにさやむきができますので、1年生でもできますよ。中学年から高学年のみなさんは、2年生の時にさやむきしたのを思い出して下さいね。グリンピースの「グリピー」のお話も覚えているかな?グリンピースごはんもチャレンジしてみて下さいね! 旬のグリンピースはとても甘くておいしいですよ!ぜひさやむきを楽しんで下さい! 1ねんせい たんにんのせんせいより
1ねんせいのみなさん、こんにちは!
げんきにすごしていますか? しゅくだい、がんばっていますか? こくごは、きょうかしょをみて、いえのひととたくさんはなしをしましょう。 ひらがなは、おてほんをよくみて、よいしせいで、ただしいえんぴつのもちかたでかくと、じょうずにかけますよ。 さんすうは、たくさんかずをかぞえたり、すうじをかいたりして、かずとなかよくなりましょう。 がっこうのホームページをみて、こうかをうたったり、ぼくらのはちおうじをおどったりしてたのしむのもいいですね。 みんなにあえるひをたのしみにしています。 1ねんたんにん いちどう 2年生 たんにんの先生より
2年生のみなさん、お元気ですか? あたらしいともだちと学校ですごせないのは、ざんねんですね。でも、今だからできることもたくさんあるはずです。チャレンジしてみましょう。
★みんなとたくさんあそべるように、たい力づくりにはげんでいます。 (2-1 う田) ★みんなとたのしくうたえるように、ピアノのれんしゅうをしています。 (2-2 大にし) ★べんきょう、手つだい、家の人とのコミュニケーション、いえでできることをやって力をつけておこう。 (2-3 よこお) つぎにあったときに、チャレンジしたことをおしえてね。たのしみにしています。 3年生 たんにんの先生よりさて、かだいはすすんでいますか?くふうして体を動かしていますか?一日のはじめに、「今日はこれをやるぞ」とけいかくをたてて学しゅうしましょう。もくひょうをたっせいしたら、お家のかたにたくさんほめてもらいましょう。 3年 たんにん一同 4年生 たんにんの先生より
4年生の皆さん元気に過ごしていますか?今日は先生たちからみんなにクイズです!
各教室の様子を思い浮かべて見てください。 4−1問題:先生の好きなミニオンズが教室にいます。どこに何匹置いてあるでしょう! 4−2問題:先生が住んでみたい国の国旗が教室にあります。その国とはどこでしょう?そしてどこに隠してあるでしょう? 4−3問題:ぬいぐるみのオカピーに新しい仲間が増えました。それは、何でしょう? さて、皆さん分かりましたか?正解は次の登校日で!!学校で待っています! 4年 たんにん一同 5年生 たんにんの先生より
学校が休みの期間にあった良いこと。「How are you 9000kmから 届く声」目の前に相手がいなくても、インターネットを上手く使って良い時間に。
(5-1 田後) 「なぜ?本当に?」理科の学習はいつでもそこに!いつものニュースも「なぜ?本当に?」インターネットも「なぜ?本当に?」しっかり考えて自分の道へ! (5-2 佐藤守) 当たり前が当たり前ではないこと。日常生活が送れていたことに感謝し、学校が再開した時間を充実させていきましょう。早くみんなと会って、一緒に過ごしたいです。 (5-3 佐藤大) 6年生 担任の先生より
6年生の皆さん、元気ですか?
始業式や教科書配布日で会えたのも束の間、休校となり、皆さんは学校での生活もできず、友達とも中々会えない毎日で、大変なことでしょう。 先生たちも早く皆さんと会って、一緒に勉強したいですが、ここはじっと我慢しかありません。 自分の考えたスケジュールを意識して、学習していますか?学校が再開したらどうしたいかを考えて過ごしましょう。 皆さんと元気に会えますように。この休みを頑張って乗り切っていきましょう。 6年 担任一同 せんかの先生より
やり水小学校のみなさんへ
りんじで学校がお休みになりました。 みんなのいない学校は ずいぶんとシーンとしています。 であえたことのキセキ… まえのようにげんきな たくさんのえがおに あえるひまでまっています。 いまできることをがんばって またえがおのうつくしいみなさんと しょう学校であいましょう うんどうもしよう!! ※それぞれのぎょうのはじめのもじをたてによんでください。 もう一つメッセージがでてくるよ!! 金管バンドの皆さんへ
★メッセージ1★
この休みの期間をつかって楽器のことを勉強してみませんか? インターネットで検索すると自分の楽器について調べることができます。 楽器の成り立ち・吹き方・持ち方や姿勢・お手入れ方法など自分の楽器に詳しくなるとさらに演奏が上達するかもしれませんよ! 金管バンドの入部を考えている5年生へ 学校が再開してから体験入部など行う予定です。今のうちに、いろいろな楽器のことを調べたり、音色を聞いたりしてみてください。やりたい楽器を見つけておくと楽しく活動できると思います! 金管バンドの楽器は、トランペット、トロンボーン、アルトホルン、ユーフォニアム、チューバ、フルート、パーカッション(打楽器や鍵盤楽器)です。 ********************************* ★メッセージ2★ 続いて、「腹式呼吸の練習」についてお伝えします。 ・腹式呼吸ができるようになると、安定した音で吹けたり、大きな音が吹けたりと演出技術が上達します! ・腹式呼吸とは、息を吸うときにお腹を膨らましていき、息を吐くときにお腹をへこませる呼吸方法です。お腹に手を当てて確認しながらやってみましょう。 *肩が上がらないように注意することと、自分の限界の息の量を吸ったり吐いたりしましょう。 ・お家にメトロノームがある人は四分音符60のテンポ(メトロノームがない人は時計の秒針を1拍として)で腹式呼吸の練習をしてみましょう! ☆全て一気にやると疲れてしまうので、無理はせずに体と相談しながら取り組みましょう。 (1) 8拍吸う、2拍休む、8拍吐く→5回繰り返す (2) 6拍吸う、2拍休む、6拍吐く→5回繰り返す (3) 2拍吸う、2拍休む、8拍吐く→5回繰り返す (4) 2拍吸う、2拍休む、2拍吐く→3回繰り返す |