11月20日(金)の献立
本日のメニュー 他の物も紹介します。
11月11日(木)6年生学年発表YouTube動画配信11月20日(金)の給食*八王子産の白いごはん *さばのおろしソース *小松菜のじゃこ炒め *はっちくんのみそ汁 *牛乳 *主な食材の産地* お米 八王子 小松菜 八王子 もやし 栃木 じゃがいも 北海道 人参 北海道 玉葱 北海道 ごぼう 青森 大根 八王子 長ねぎ 八王子 鶏肉 青森 さば ノルウェイー 今日の献立から・・・八王子産の白いごはんです。 きょうは、八王子で収穫したお米を使った、ごはんを食べました。甘みが強く、もちもちしていて、とてもおいしかったです。みなさんも、ぜひ食べてみてください。 3年消防署見学4
最後に、ポンプ車の説明と質問タイムを行いました。消防士の方が着る服やボンベを持たせてくれて、その重みを実感することができました。
消防車や救急車に書かれているアルファベットや数字の秘密も教えてもらいました。 3年消防署見学3
2台目は、はしご車です。実際にはしごを伸ばしてくれたり、バスケットに乗せてくれたり、貴重な体験ができました。
3年消防署見学2
次に、1分以内に火を消しに行くときの服に着替える早技を見せてくれました。また、火の中に突入する服にも着替えてくれました。
11月20日(金) 教育実習生最終日
今日で実習を終える2人の教育実習生が、お昼のテレビ放送で全校児童にお別れのあいさつをしました。
最後にみんなで「ありがとうございました」とあいさつをした声が、各教室から放送室まで届いていました。 3年消防署見学1
3年生の消防署見学に行ってきました。3種類の消防車を詳しく説明してもらいました。
1台目は、指揮車です。 5年生 脱穀2
13.5kgの収穫でした。今年は残念ながらコロナのため餅つきができませんが、給食のきりたんぽにしてくれるそうです。
11月19日(木) 5年生 脱穀1
5・6校時、5年生は収穫した稲を、用務主事の阿部さんのご指導の元、安全に極力気をつけながら脱穀を行いました。
11月19日(木)の給食*食パン *クリームシチュー *大根ごまサラダ *りんごジュース *主な食材の産地* 鶏肉 青森 キャベツ 八王子 大根 八王子 きゅうり 八王子 人参 青森 じゃがいも 北海道 玉ねぎ 北海道 マッシュルーム 茨城 ホールコーン 北海道 今日の献立から・・・野菜を食べよう350gから大根ごまサラダです。 今日の取り組みは野菜を食べようです。日頃から1日に野菜を350g食べるように心がけていても意外と食べることが難しいと思います。そこで今日ぐらいは残りの野菜を家庭で食べるように努力してほしいと願っています。是非ご家庭でチャレンジしてみてください。 11月19日(木)2年生音楽「山のポルカ」教育実習生研究授業2
5校時は、6年生の保健の授業を、実践女子大学の中尾智美さんが行いました。1週間の栄養教諭実習のため、まだ実習4日目ですが、指導案を作成し、教材を準備して45分の授業にチャレンジするところが立派でした。
11月19日(木) 教育実習生 研究授業1
今日は、教育実習生2名の研究授業の日です。2校時は、東京純心大学4年の日下蓉思乃さんの、1年生算数の授業です。子供たちは図形の学習に、一生懸命取り組み、活発に意見を発表していました。
11月18日(水)の給食*カレーライス *わかめサラダ *フルーツヨーグルト *牛乳 *主な食材の産地* お米 埼玉 人参 青森 玉葱 北海道 じゃがいも 北海道 にんにく 青森 しょうが 熊本 りんご 岩手 キャベツ 八王子 きゅうり 八王子 グリンピース 北海道 豚肉 岩手 今日の献立から・・・カレーライスです。 学校のカレーライスの、おいしさの秘密。八王子の小学校のカレーは、ルーから手作りです。肉や野菜から出る旨みと合わさり、おいしいカレーになるのです。 ごちそうさまでした。 11月18日(水) 避難訓練
不審者対応の避難訓練を行いました。南大沢警察署上柚木駐在所長 丹羽健太郎さんが来校され、不審者役は本校松野主幹教諭が担当しました。丹羽さんから、多発する事件のお話、それらに対応するためにはこのような訓練が大切であるというお話を伺い、有意義な訓練になりました。どうもありがとうございました。
4年社会科見学6
最後は、VR体験でした。家で火事が起きた時の動きをリアルに体感しました。
4年社会科見学5
続いて、消火体験です。火災がなぜ起こるか、消化器の種類などを勉強した後、消火器を使った消火訓練を行いました。
4年社会科見学4
次に心肺蘇生法の体験を行いました。胸骨圧迫、AEDの装着を実際にやってみました。
4年社会科見学3
まずは、日本で起きた3つの大きな地震について、映像で勉強しました。地震が起きたら、何をしなくてはいかないか、学びました。
|
|