3月9日(火)卒業式の会場準備に向けて3月9日(火)5年生「園児のみんなへ」 その23月9日(火)5年生「園児のみんなへ」3月10日(水) おおるり保護者の皆様へ・個別指導計画について ・令和3年度 特別支援教室における指導の確認書について ・お子さんの様子と次年度に向けて、中学校に向けて ・連絡事項 ☆継続の方と新入級の方は、印鑑をお持ちください。 感染症対策として、来校時には手洗い又は手指消毒をお願いします。また、体調が悪い場合には、ご連絡いただき来校をご遠慮ください。どうぞよろしくお願いいたします。 3月9日(火) 2年生のみなさんへ
今日は雨が上がって、休み時間は外で元気にあそぶことができましたね。
図書の時間、「スイミー」の読み聞かせをしていただきました。国語の教科書で勉強しているレオ・レオニさんのさくひんです。そのほかにも、たくさんの本をしょうかいしていただきました。 今日で、今年の本のかしだしはおわりです。2年生、たくさん本を読みましたね。 今日はほうかご、はたけのダイコンをぬきました。 3月9日(火) 3年生のみなさんへ
今日から、安全マップ作りが始まりましたね。どのグループも、色やふき出しを工夫して取り組んでいましたね。かんせいが楽しみです。明日のそう合の学習もがんばりましょうね!
3月9日(火) 今日の給食・ミルクパン ・カチャトーラ ・イタリアンサラダ ・ペペロンチーノ ・牛乳 2020東京オリンピックパラリンピック 学ぼう!食べよう!世界の料理 今日は、イタリアの料理を食べました。イタリアは、南北に細長く、海も山もある国です。それぞれの地域ならではの特色があり、郷土料理もたくさんあります。カチャトーラは、「鶏の狩人風」という意味で鶏肉をトマトで煮込んだ料理です。ペペロンチーノは、パスタ料理のひとつで、「とうがらし」という意味です。にんにくと唐辛子を炒めて、オリーブオイルとスパゲティにからめたものです。イタリアでは、「アリオ(にんにく)・オリオ(オリーブオイル)・ペペロンチーノ(とうがらし)」と呼びます。 3月8日(月) 今日の給食・ごはん ・焼きししゃも ・野菜炒め ・なめこのみそ汁 ・くだもの(いよかん) ・牛乳 今日は、春を告げるくだもの今が旬の「いよかん」を食べました。いよかんは、日本が原産で、おもに愛媛県で生産されています。「伊予かん」は、愛媛県がその昔、伊予の国といわれたことから名付けられたそうです。 3月8日(月)6年生 家庭科一人一人がよく考えて作品を作っていました。喜ぶ顔を思い浮かべながら…。 3月8日(月)3年生 外国語活動3月8日(月) 2年生 国語3月8日(月)6年生 国語一番の難しいのは、「AIBO」(動物型のロボット)は?人それぞれの立場によって、助数詞が変わることを学びました。 最後に…、「ドラえもん」はどのように数えますか? 3月8日(月)4年生 国語パソコンやスマートフォンを使っていると、正しい漢字に変換され大変便利ですが、時折、「あれ、この時はどっちだったかな?」と迷うときがあります。しっかりと覚えておきましょう。 3月5日(金) 3年生のみなさんへ
社会の「火事からまちを守る」の学習では、学校の消防設備を調べています。廊下にある消火栓や消火器を見学しました。「ホースは何メートルくらいまでのびるのかな。」「消火器のところにはマスクもいっしょにあるよ。」など、いろいろな発見をしていました。来週は、学校の消防設備をグループで調べます。どこにどんなものがあるのか、みんなで協力して調べたいですね。
3月4日(木) 4年生のみなさんへ新タブレットパソコン「Chrome Book」を触ってみました。 まずはログイン方法から。 このパソコンを卒業するまで使います。大事に使ってね。 3月4日(木) 1年生の みなさんへ
みなさん こんにちは。
生かつかでは、あたらしい1年生を むかえる じゅんびを しています。 こんしゅうは、はる、なつ、あき、ふゆの 4グループにわかれ、それぞれの きせつで やったことを えにかき、もぞうしに まとめました。みんな 1年かんを ふりかえって、「こんなことした。」と おもい出しながら、たのしそうに していました。 きょうしつに はって、4月、あたらしい 1年生を むかえましょうね。 3月5日(金) 今日の給食・きなこ揚げパン ・金時豆のシチュー ・じゃこサラダ ・牛乳 今日は、6年生のリクエストメニューで一番リクエストの多かった揚げパンです。きな粉と砂糖と塩を合わせたものをまぶしました。 3月4日(木)中学校への引継ぎ3月4日(木)クロームブックを使って 2年生 国語互いに見合うことで、学習への取り組みにもより意欲がわきました。 3月4日(木)クロームブックを使って 2年生 国語2年生では、PCを使った学習は今日で3回目になります。ログインIDとパスワードを入力し、いざ、使用開始!! 今日は、カメラ機能を使って写真を撮り、学習支援ツールである「ロイロノート」でみんなが撮った写真を見合いました。時折、「せんせ〜い!!」と助けを求める声が上がると、そばにいた友達が「これはこうするんだよ。」と丁寧に教えていました。こんなところでも、子供たちのやさしさが垣間見えました。 |