3/11 たてわり班活動
今年度最後のたてわり班活動を行いました。ゲームやクイズを楽しみました。
3月10日(水)の給食ミルクパン カチャトーラ ペペロンチーノ イタリアンサラダ ジュース ※ 今日のメニューは世界の料理をたべよう!で 「イタリア料理」をとりいれました。カチャトーラは、 「鶏の狩人風」という意味でとり肉をトマトで煮込んだ 料理です。 3/10 もうすぐお別れ…
つくし学級では、お別れ会のプログラムを作っています。優しかった6年生のお兄さん、お姉さんを送る会です。短冊に自分の名前を書いたり、プログラムの出し物を書いたりしていました。みんな心をこめて作っています。
3/10 もうすぐ3年生…
2年生は、キャリアパスポートに振り返りを記入しています。この1年、いろいろな経験をしましたね。自分の成長したところはどこかな? しっかり振り返りをして、3年生になりましょうね。
3/10 上手に整理できたね
1年生の教室では、道具箱を机の上に出して、きれいに整理していました。みんな上手ですね。お友達にアドバイスしている人もたくさんいました。時々こうしてきれいにするといいですね。
3/10 6年生、今日も練習です
今日は卒業式の呼びかけの練習に臨んでいる6年生。今日はとりあえず自席で言葉を言う練習です。飛沫感染防止のために、全員でそろって声を出すことはできませんが、マスクをして、一人一人が6年間の思い出を語ります。
3/10 今日は暖かくて気持ちがいいです
暖かい日差しのもとで、1時間目から3年生がサッカーの学習をしています。声をかけ合って、チームで協力して得点を競っています。
3月9日(火)の給食ししじゅうし 鮭のラー油照り焼き ワンタンスープ いよかん 牛乳 ※ いよかんは甘みがあり、果汁たっぷりの果物です。 「いよかん」・・・「いい予感」で、縁起がよいですね。 ビタミンたっぷりなので、風邪予防の効果もあります。 3/9 百人一首
4年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきます。入ってみると、ちょうど百人一首を楽しんでいるところでした。競争ではあるけれど、何だか仲良く和気あいあいとした様子です。
3/9 あっという間に上達するのでしょうね
5年生の教室では、テストが終わった人からタブレットを手渡してもらい、立ち上げているところでした。新品のタブレットを手にしてうれしそうです。子供たちの方が、大人より上達が早いのでしょうね。
3/9 飛行機を作っています
図工室では、3年生がストロー飛行機を作っていました。大きめの輪と小さめの輪と、ストロー状の細い筒をつなげるだけで飛ぶのだそうです。今は、機体の模様を付けているところです。
3/9 何が始まるのかな?
卒業式の練習を終えて体育館から出てくると、校庭で2年生が何やら奮闘しています。興味津々で近づいてみると、タグを腰に付けていました。「どうやって付けるの?」「ちょっとベルトをきつくして!」「何色を付けるの?」「何色でもいいんだよ!」と言いながら、友達どうしで協力し合う様子も…
3/9 ちょっぴり淋しいけれど…
6年生は、今日から卒業式の練習を始めました。昨年は、一度も練習ができないまま当日を迎えたことを思い出します。証書授与の流れもやってみました。みんな説明を一度聞いただけで、まるで本番のように上手にできました。
3/9 校庭の桜も…
今朝、天気予報で、1週間後には桜が開花するようなことを言っていました。学校に来て、早速見に行ってみると、確かにつぼみがふくらんでいます。もうすぐきれいな花を咲かせてくれそうですよ。
3月8日(月)の給食五穀ごはん とりの唐揚げ 菜の花のソテー さつまいものみそ汁 牛乳 ※ 菜の花は春を告げる野菜で、ほのかな苦みと独特の香り、 黄色がのぞく鮮やかな緑が一足早く、春の訪れを告げる 野菜です。ビタミンCやミネラルが多く含まれれます。 3/8 2年生は…
1組は図書の時間です。みんな静かに本を読んでいます。中には、「100かいだてのいえ」という、ながぁ〜いながぁ〜い本を楽しそうに読んでいる子たちもいました。2組は算数で、分数の学習をしていました。12個の2分の1や3分の1について考えています。
3/8 大切な学習です
5年生の教室では、「保健」の学習が進んでいます。今日は「犯罪被害の防止」について学びました。自分の身を守る大切な学習ですね。犯罪に巻き込まれることのないよう、しっかり学習しましょう。
3/8 あと何枚?
6年生の教室では、理科のテストの真っ最中! 卒業までに、あと何枚テストがあるのでしょうか?中学校に行ったら、中間テスト、期末テストがあります。みんな頑張って日頃の学習を頭の中に蓄積してください!
3/8 春ですね…
なかよし教室の壁に、春らしい飾りが付けてあります。早く色とりどりの花が咲く季節が来るといいですね。
3/8 お話の場面…
1年生は、お話の順番通りに挿し絵を並び替えています。「あれ?同じ絵が2つあるよ。」「ちがうよ、同じ絵だけどカエルの顔がちがっている。」と、細かいところまでよく見ています。
|