6年生 こどもまつり1
6年生は5年生と隣り合っている1クラスだけ体育館、あとの4クラスは教室を会場としました。3密を避けるような工夫がありました。
4年生 こどもまつり
今日から、学年ごとに行う「こどもまつり」が始まりました。今日は、4年生と6年生です。
4年生は、全学級体育館を会場としました。楽しんでいる様子が伝わってきました。 5年生 こどもまつりに向けて
5年生がこどもまつりに向けて、準備をしました。グループごとに分かれて、劇の練習をしていました。成功させるためには、子どもに任せっぱなしでなく、担任の先生の指導も必要です。
3年生 こどもまつりに向けて
3年生がこどもまつりに向けて準備をしました。体育館を会場とするため、実際に的都などの用具を並べてみる必要があります。協力しながら準備を進めていました。
1年生 それって、おかしいよ
1年生が道徳で資料名「それって、おかしいよ」を通して、よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行おうとすることについて考えました。
写真は、授業の最後に「振り返り」を書いているところです。 3年生 ベースボール型ゲーム
3年生が体育でベースボール型ゲームをしています。バッターがボールを打つのではなく、好きなところへ投げて、1塁に向かって走り始めます。守備の人がボールを持ち、中央の円の中に全員が入ってしゃがむまでの間は、2塁、3塁と進むことができます。たくさん得点が入り、楽しそうにゲームをしていました。
6年のまとめ(算数パスポート)
6年生は算数で小学校の学習のまとめをしています。教科書の問題を次々と解いています。
4年生 作品展示会 鑑賞
平面作品から2点、立体作品から2点、いいなと思う作品を選んで、その理由などを書いています。たくさんの作品があるので、選ぶのも大変です。
2年生 ウイリーはどちらの方が幸せか?
昨日の続きの学習です。今日は「ウイリーはアニーに好かれていた時と、アレクサンダと踊っていた時のどちらの方が幸せか」を考えました。2枚目の写真は、自分が必要だと思う場面を選び、音読をしているところです。その後、自分の考えをワークシートに記入しました。
2年生 アレクサンダの願いはどこで変わった?
2年生が国語で「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習をしています。今日は、アレクサンダの願いはどこで変わったかを考え、話し合いました。子どもたちは手をあげ、よく発言していました。
1年生 おもい出のアルバム
1年生が国語で「おもい出のアルバム」の学習をしています。今日は、教科書の例文を写すことを通して、作文の書き方を学習しました。間違えないように集中していました。
3年生 集中!
写真は、3年生が算数のテストを受けているところです。黒板に提示された残り時間を気にしながら、集中して計算問題に取り組んでいました。
5年生 作品展示会 鑑賞
5年生が作品の鑑賞をしました。作品を鑑賞する前に図工室で全体指導をし、その後、各学年、ひばり学級の作品を鑑賞しました。図工専科の作品に関する解説を聞きながら、じっくりと作品を見ていました。
2年生 物語文の読み取り
「アレクサンダとぜんまいねずみ」の場面ごとの気持ちのうつり変わりを読み取っています。
子供たちから出された意見を、担任が黒板を使って整理しています。 6年 跳び箱運動
体育館では6年生の子供たちが跳び箱運動に取り組んでいます。
開脚跳びや抱え込み跳び、台上前転、頭はね跳びなど、様々な技に挑戦していました。 今日は快晴
昨日の雨から一転、今日はとてもいい天気です。
ベランダのチューリップ(1年)や畑のブロッコリーやほうれん草(ひばり学級)も、太陽の光をたっぷりと浴びて、元気に育っています。 3年生 糸電話を作っています
3年生の教室では、糸電話を作って楽しくお話しをしています。
音が伝わる時には、どんな現象が起きているのかを考えていきます。 6年生 発電と電気の利用
豆電球と発光ダイオード(LED)の違いを元に、これからの学習課題を考えています。
一つ一つの意見を付箋紙に記入し、グループごとに学習課題をまとめています。 1年生 思い出のアルバム作り
1年間の思い出を書き出し、アルバムにまとめています。気がつけばもう2月、1年生の子供たちにも、七国小でのたくさんの思い出ができました。
3年生 ハンドベース
3年生の子供たちも段ボールで作ったラケットでボールを打つ、ベースボール型のゲームをしています。
守備側は全員がボールをパスして回せたらアウトにできます。なかなか難しそうです。 |