下柚木小の窓から【3月9日】

画像1 画像1 画像2 画像2
以前お知らせしましたとおり昨日より八王子市立小中義務教育学校合同作品展「おおるり展」がオンラインで開催されています。例年市内エスフォルタアリーナで開催していましたが、今年はオンライン開催です。市内公立小中義務教育学校各校のホームページから出品作品を観ることができるようになっています。トップページ上部のタブ「おおるり展」をクリックして、ぜひご参観ください。下柚木小学校も力作がそろっています。3月21日(日)までです。
校長

下柚木小の窓から【3月8日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生外国語活動]写真の中には「the principal's office(校長室)」もありました。そういえば担任の先生が以前写真を撮りにきました。こうして使うためだったのですね。納得です。
校長

下柚木小の窓から【3月8日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生外国語活動]「Go straight!」でまっすぐ進みます。「Turn right!」で右に曲がります。黒板に貼られた写真の場所を目指して声かけしながら案内します。
校長

下柚木小の窓から【3月8日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生外国語活動]道を歩きながら目的地へ行く時の声かけを英語でしています。みんな立って行進の足踏みです。
校長

下柚木小の窓から【3月8日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]ねずみのアレクサンダとぜんまいねずみのウィリーとのふれあいの中で、幸せになるために必要なこととはなんだろうと考えさせられる作品です。
校長

下柚木小の窓から【3月8日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]それから班にして意見を交流します。すぐに活発な話し合いになります。意見を出し合うことにみんな慣れています。それにしても挿し絵のねずみが何ともかわいい絵本の名作です。
校長

下柚木小の窓から【3月8日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]今日のめあては「アレクサンダはいつ自分の気持ちを変えたのか」を考えることです。それぞれワークシートに自分の考えを書いています。
校長

下柚木小の窓から【3月8日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]レオ・レオニの名作「アレクサンダとぜんまいねずみ」です。ぜんまいねずみになりたかったアレクサンダが、その気持ちを変える場面がクライマックスです。
校長

3月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ごはん

☆やきししゃも

☆野菜炒め

☆なめこの味噌汁

☆牛乳

☆いちご

下柚木小の窓から【3月5日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「きなこ揚げパン」でした。一説にはカレーライス、ミートソースに次ぐ小学校給食の人気メニューだそうです。たくさんのきなこがかかっています。校長も口のまわりをきなこだらけにして、おいしくいただきました。
校長

3月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆きなこ揚げパン

☆金時豆のシチュー

☆じゃこサラダ

☆牛乳

下柚木小の窓から【3月5日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生卒業式練習]学級担任としての経験上、卒業式の練習が始まると、そこから特に時間の速さを感じます。6年生のみなさん、何より体調の管理が大切ですよ。
校長

下柚木小の窓から【3月5日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生卒業式練習]小学校生活の中で一番大きな儀式的行事です。覚える段取りもいくつかあります。
校長

下柚木小の窓から【3月5日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生卒業式練習]体育館での練習が始まっています。今日は証書授与の導線を確認しています。
校長

下柚木小の窓から【3月5日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生音楽]以前のような大きな歌声ではありませんが、子供たちの歌はやっぱり学校を明るくします。
校長

下柚木小の窓から【3月5日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生音楽]後半は「こいぬのマーチ」を歌います。マスクをしたまま、男の子女の子でパートを分けて歌います。
校長

下柚木小の窓から【3月5日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生音楽]みんなの指の場所を先生が確かめながら声かけしています。場所だけでなく、どの指で押さえるのかも大事です。
校長

下柚木小の窓から【3月5日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生音楽]鍵盤ハーモニカの練習です。吹くことはしていません。先生の声に合わせて鍵盤を押さえます。
校長

下柚木小の窓から【3月4日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
教員自らが発想を転換していく必要もあります。端末を使えることがゴールではありません。日常的なツールとして活用し学習環境をより豊かにしていけたらと思います。いろいろ戸惑うこともあると思いますが「まずは使ってみよう!」ということです。
校長

下柚木小の窓から【3月4日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
学習用端末は、これから子供たちが文具のひとつとして使っていけるようにと、配備されたものです。新たな社会、子供たちが主役となる未来へ向けて、学校もかわっていくことが求められています。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31