1年生 体育 固定遊具を使った運動遊び
うんてい、鉄棒、ジャングルジム、登り棒、ケンステップを使って、いろいろな運動遊びに挑戦しています。遊具をしっかりと握ることから、様々な技ができるようになります。
2年生 国語 物語文
「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習です。
これまでに【あらすじ】をまとめてきたので、それを基に作品を読んだ感想を書いています。 2年生でも、B4サイズのワークシートいっぱいに書ける力が付いてきています。 4年生 体育 保健
体育の保健領域は「命の学習」として、大切にすすめられます。4年生は【第二次性徴】の学習です。
大人になるにしたがって起こる身体の変化について、しっかりと学習しています。 5年生 外国語
ALTとチャンツ(リズムに合わせた言葉遊び)で英語のウォーミングアップをした後は、国名を使った双六です。とっても楽しい活動なので、歓声が上がっていました。
5年生 体育 バレーボール
体育館では、5年生の子供たちはキャッチバレーボールをしています。
アンダーハンドパスが思うようにつながらず苦労していました。これから練習して、攻撃に結びつくとバレーボールの楽しさがさらに味わえるようになります。 1年 生 5校時のテスト
1年生の教室をのぞくと、国語のテストをしていました。もうすぐ2年生とはいえ、5校時は少し疲れも出てくる時間帯です。
それでも、しっかりと解答して提出した後は、静かに読書をして過ごすことができていて、立派です。 大島町立つばき小学校とのオンライン授業
大島町立つばき小学校の6年生と七国小学校の6年生の子供たちがオンラインでつながり、お互いの地域を紹介し合う学習をしました。
七国小からは、「L et’s go to Hachioji .」の学習を活かして、英語で八王子市の特徴を紹介できました。 タブレットPCの準備が進んでいます
体育館では、業者の方々がタブレットPC設置に向けて作業を進めています。
その分、体育館体育の時間割だったクラスは、中庭を使うなど、工夫して取り組んでいます。 タブレットPCが届きました
七国小にも、ついに【一人一台】のタブレットPCが届きました。900台以上の数になりますので、まずは体育館に搬入し、台数を確認します。
この後は梱包を解き、各教室の充電保管庫に運ばれます。 6年生 家庭科 洗濯
中庭では、6年生の子供たちが作品展示会で飾っていった花布巾を洗濯しています。
寒い中ですが、お湯を使って丁寧に作業をしていました。 2年生 体育 鬼遊び
校庭では、2年生の子供たちがフラッグを取り合う鬼遊びをしています。
自分のフラッグは取られないように逃げながらも、相手チームのフラッグをより多く取った方が勝ちです。 相手の攻撃を素早くかわしつつ、フラッグを取る動きがあちらこちらで見られます。 2年生 学年集会
1年生の横では、2年生も学年集会をしています。
階段で走り転倒すると大きな事故(けが)につながることなど、安全指導が行われていました。 話をしっかりと聴く姿からは、3年生への意識も高まってきていることが伝わってきます。 1年生 学年集会
朝の体力づくり(外遊び)の後に行われる学年集会では、6年生の代表児童が「卒業プロジェクト」の一環として【なわとび週間】の紹介をしていました。
立派な6年生の話を真剣に聴く1年生の姿に、6年生への憧れが見えました。 今日は快晴 子供たちは元気いっぱい
おはようございます。
昨日とは打って変わって、今朝はとてもいい天気です。 朝から子供たちは元気いっぱいに外遊びをしています。 6年生 理科 プログラミング教育
パソコン室では、八王子市から支給されたキットと購入した教材を使って6年生がプログラミングの学習をしていました。
コンデンサーに溜めた電気をプログラミングソフトを活用することで、光を出したり音を出したりすることができます。 試行錯誤しながら自分が考えた命令を出入力し、その通りにうまく行った時には歓声が上がっていました。 委員会活動
1年生〜4年生の下校後、5・6年生の子供たちが七国小をよりよくするための委員会活動に取り組んでいます。
写真は掲示委員会の子供たちです。体育館前や南昇降口の掲示板の飾り付けをしています。テーマは『春』です。 4年生 算数 立体の学習
直方体や立方体について学習をしていました。
それぞれの立体図形の構成要素(頂点・面・辺)や特徴について確認していました。 3年生 体育 跳び箱運動
体育館では、3年生の子供たちが跳び箱の学習をしています。縦置き・横置きの跳び箱で、開脚跳びや抱え込み跳びに取り組んでいます。
学習の途中で上手な友達の手本の試技からよい動きを見付け、その後の自分の試技に生かしていきます。 図書室特集1
今日は図書室について特集します。
2年生の『味見読書』についてご紹介します。 司書の先生が指定した図書(教科書で紹介されているものなど)から選び、「5分間読書」行います。 よりよい作品に意図的に出会う機会をつくる取り組みです。【国語1】は、1年生の教科書に出てくる図書です。 4年生の教室をのぞいてみたら……
教室の入り口にこのような掲示がしてあります。クラスの子供たちに訊いたところ、修了式まで残り19日となったため、「1日1つずつ、つまり【19のこと】を着実に身に付けて5年生に進級しよう」と決めたそうです。最後の1日まで成長しようと頑張る七国の子供たちです。
|