6年 社会 歴史
第二次世界大戦の終戦までの単元が終わり、B4サイズの用紙に学習内容をまとめていました。
さすがは七国小の6年生、どれも構成を色分けなどを工夫して、詳しく見やすい「まとめ」のワークシートに仕上がっています。 6年 外国語 七国すごろく
七国地区や八王子の名所を巡るすごろくに、二人一組で取り組んでいます。
サイコロを振り、駒が止まったマスの場所についてWe can see 〜 などの英語を使って説明していました。 5年 体育 キャッチバレーボール
体育館では、5年生の子供たちがキャッチバレーボールのゲームをしています。
難しいサーブレシーブとトスをキャッチした上でパスをしてアタックにつなげるので、バレーボールの一番の楽しみであるアタック(攻撃)がやりやすくなります。 漫画の「ハイキュー」が流行っていることもあり、ルールやプレーに詳しい子もいます。 4年 理科 もののあたたまり方
空気の温まり方の実験を行う前に、アルコールランプに火を付けて学習をしていました。
点火はマッチで行いますが、子供たちにマッチを使った経験がほとんどないため、恐る恐るの様子です。 上手に火が付くと、周りから歓声が上がっていました。 3年 探求の時間 地域安全マップを作ろう
3年生が地域の危険な場所・安全な場所について学習していました。
地域がしっかりとしている七国地区ですが、今後の学習で子供たちにとって『犯罪が起こりやすい場所』『安全な場所』(生活安全)の視点で、地域を見直し、「地域安全マップ」としてまとめていきます。 6年 体育 段ボールテニス
今日の午後は雪が降ってきてしまい、外での体育ができなくなりました。
そこで、次の単元『段ボールテニス』の準備として、段ボールでラケットを作っていました。 段ボールのマイラケット、それぞれにこだわりがあるようです。 雪景色……
今日は朝から気温が上がらず寒い一日ですが、昼過ぎから雪が降ってきました。
低学年の子供たちは「これから積もるかなぁ??」と目をキラキラさせていました。 天気予報ではすぐに止みそうですが、どうなるでしょうか。 2年 生活 昔遊び
以前は、お正月になると親戚で集まったり近所で遊んだりするときには、カルタ取りやこま回し、メンコなどをしたものです。
今日は、2年生の子供たちがカルタ取りとけん玉で遊んでいました。 経験の有る無しが大きいようで、遊び慣れている子は得意げな姿も見られました。 1年生 国語 みぶりでつたえる
『身振りで表すクイズ』の発表会をしていました。
2人1組で協力しながらの発表です。 言葉に頼らない(非言語)コミュニケーション、読み取ることは難しいけれど、みんなの動きがなんだか面白いので、クラスで楽しみながら取り組むことができました。 2年 体育 跳び箱を使った運動遊び
たくさんの場で跳び箱を使った運動遊びに取り組んでいました。
担任の指示に従って、安全に気を付けながら元気いっぱいに「跳び乗り」や「跳び下り」、「台上での前転がり」などの運動遊びをしていました。 4年 学級活動
本来であれば、外で体育をする時間でしたが、校庭がぬかるんでいるためにできませんでした。
そこで、学級活動の時間にちょっと体を鍛えることにも挑戦していました。 『背もたれを使わず、膝を閉じて座り授業をする』、これだけでかなりの運動になります。 みんな、とっても姿勢がいいです。 4年生 国語 熟語作り
漢字を2つ以上つなげて作られる熟語。
4年生の教室では、『上下』のように反対の意味をもつ熟語作りに取り組んでいました。 教室内の掲示物や国語・漢字辞典を活かしている子供もいて、たくさんの熟語を調べることができていました。 研究授業
学期に数回、教員の授業力向上の一環として、学年や担任個人で教材研究した内容に検討を行う『研究授業』を行っています。
今日は3年生の国語「モチモチの木」の研究授業がありました。 子供たちの頑張りもあり、いつも以上に内容が深まった授業ができました。 放課後には、さらによりよい授業を目指して教員同士で検討会を行います。 ガーデニング委員会の活動
寒い日が続き、花壇の草花も少なくなっていますが、
ガーデニング委員会では、冬にも花が咲く植物を植えて彩(いろどり)を添えたり春に向けて植物を育てたりしてくれています。 正門前を通る時には、ぜひご覧ください。 5年生 算数 割合のグラフ
物事の数量や割合を分かりやすく表すグラフ。
今日の学習では、様々なグラフ(帯グラフ・円グラフ・折れ線グラフ)から分かる数量や割合を正確に読み取る学習をしていました。 1年生 図工 すきまちゃんのすきなすきま
様々な材料で「すきまちゃん」を作ります。
作った「すきまちゃん」を好きな隙間に飾っていきます。 どんな「すきまちゃん」がどんな隙間に現れるのか、楽しみです。 6年 社会 歴史
太平洋戦争から終戦までの場面の学習でした。
日本の戦い方や敗戦に至る経緯、多くの被害状況などを、教科書や資料集も使いながらノートにしっかりとまとめていました。 3年生 「漢字組み立てクイズ」
3年生の教室前の廊下を通ると、掲示板に「漢字組み立てクイズ」が掲示してありました。
漢字の部首やつくりの部分をバラバラにしたものを合わせると漢字になります。 計算風にして、たし算やかけ算の問題にしてあるものもあります。 どれもなかなか難しいです。皆さんはいくつできますか? 3年 音楽 合奏
第二音楽室では、3年生がリコーダーと木琴の合奏を練習していました。
コロナ禍であるため使える楽器も限られますが、息を合わせて上手に演奏していました。 2年 図工 「お魚(カッターナイフを使って)」
2年生はカッターナイフの使い方を学びながらお魚を作っています。
できたお魚は、紙版画の台紙となります。 どんなお魚が刷り上がるのか、楽しみです。 |