5年生 体育 どっちベース
コロナ禍での体育学習なので、チーム内で同じバットやラケットを共有しないようにルールを工夫しています。
チームごとに作戦を考え、対戦します。試合の始めと終わりにはしっかりと挨拶をしていて、立派です。 2年生 図工 ペットリ
ペットボトルを使って【鳥】?を作りました。
教室の後ろの壁ぎわには、たくさんの『ペットリ』が気持ちよさそうに飛んでいます。 3年生 道徳 クラスのしめくくり
どんなクラスとなって3年生を締めくくりたいのかを小グループで考えていました。
4年生に向けて、「毎日楽しい」「前向きに」「元気に」などの意見が出されていました。 教材文『しょうたの手紙』を読んで、さらに思いを深めていました。 4年生 体育 ポートボール
校庭では4年生の子供たちが元気いっぱいにゲームに取り組んでいます。
勝ち負けにこだわる中学年らしく、「何としても勝ちたい」と、仲間への声かけも真剣そのものです。中には、負けて悔し涙を見せる子もいました。 午後もグループ行動
食べ終わったグループから、グループ行動開始です。雲が厚くなってきました。天気はくもり。あと少し、降らないで。
5年生 音楽 国歌について
国々にはそれぞれに国歌があり、その国歌を歌う時(オリンピックなどの国際大会)には、それにふさわしいマナーがあることを学習していました。子供たちは、それを受けて丁寧に歌っていました。
2年生 音楽 1年間の振り返り
?この1年間に学習した曲を振り返っています。歌っているのは「虫のこえ」です。秋に様々な虫の鳴き声を真似しながら、楽しく歌ったことを振り返っていました。
特別支援教室 なないろ学級
今日のテーマは『こうだ・べき思考』から『かもしれない思考』への変換です。
『こうだ・べき』と思ってしまうと、相手を許せずイライラしてしまうことがあります。そこで『かもしれない』と相手の立場を思いやることで、イライラもなくなり、いい関係を築くことができます。 『かもしれない思考』、誰でも身に付けたい考え方ですね。 5年生 理科 モーターカー
「電磁石のはたらき」の単元のまとめとして、電磁石から作った自作のモーターを活かした【モーターカー】を作りました。ちょっとした作りの違いで車のスピードが変わってきます。試行錯誤して、その違いに気付ける子は、スピードカーに仕上げています。
1年生 体育 なわ跳び
なわ跳び週間で、6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらっているので、みんな上手に跳べています。
集合もしっかりとできていて、立派です。 6年生 主人(あるじ)のいない教室
てるてる坊主さんのお力か、今日は「お別れ卒業遠足」が実施できました。主人のいない教室はひっそりとしています。
その中で、てるてる坊主さんが微笑んでいます。 お弁当タイム
食べ終わるまで、一方向を向いて黙々と食べています。時間をずらして分散お弁当タイムです。
グループ行動3
薄日がさしています。午前中は何とかもってくれるでしょう。
グループ行動2
リフトの近くに綺麗な花が咲いています。
グループ行動
仲良く行動しています。楽しそうです。
集合写真
クラスごとに入り口で集合写真を撮影します。天気はくもり。
プレジャーフォレストに到着
プレジャーフォレストに到着しました。途中、渋滞もなく順調でした。
6年生 お別れ遠足
出発式が終わりました。担当の児童が上手に進めていました。さすが七国小の6年生です。まもなく出発します。
3年生 探求の時間 安全マップ作り
3年生の教室では、七国地区の地図の写しを基に自分が調べた地域の地図を画用紙に描き出しています。
自分が描いた地図の上に、これまでに調べた「安全な場所」「危険な場所」を描き込んでいきます。 6年生 卒業式の練習
体育館では、6年生による卒業式の練習が始まりました。【起立・礼・着席】の一連の所作を確かめるとともに、証書授与の流れを練習していました。
初日にもかかわらず、たいへん立派な姿です。 |