5年生 体育 どっちベース
ベースボール型のゲームの発展『どっちベース』、投げる力を高めるためにルールが工夫されています。
攻めは【できるだけ遠く守りのいないところを狙って投げる】、守りは【できるだけ早く(速く)正確に返球する】ことがこのゲームのポイントです。 ルールを掴んだ子供たちは、力一杯投げてゲームを楽しんでいます。 4年生 体育 ポートボール
チームごとに作戦を考え、攻めと守りを工夫してゲームをすすめています。「ナイス」などの肯定的な声を掛け合い、チームワークを大切にしながらの学習です。肯定的な声が多くなるほど、仲間の動きも良くなっていきます。
3年生 国語 物語文
まずは【自力解決】としてワークシートに書き込みをしています。すごい集中力です。
この後、書き込んだ疑問や意見をお互いに出し合い、話し合って「よみ」を深めていきます。 2年生 体育 なわ跳び
卒業式の準備で体育館が使えないため、中庭で体育をしています。
なわ跳び週間の成果もあり、新しい技がどんどんできるようになっています。 中休み 5年生の子供たちは……
校庭では『なわとび週間』で賑わっていますが、体育館では5年生の子供たちが『卒業式』の会場準備をしていました。500脚以上のパイプ椅子を手際よく並べています。前日までには床やステージの拭き掃除も終わっています。
いよいよ卒業式の練習が始まります。 なわとび週間2
校庭をよく見ると、6年生の子供たちが1年生の子供たちを相手に技を教えてあげたり検定を見てあげたりする姿があちらこちらで見られ、微笑ましいです。
中休み なわとび週間1
休み時間になると、跳びなわを持った子供たちが校庭にどんどん出てきます。
校庭は、あっという間にいっぱいです。 1年生 図工 カラフルかいじゅう
水彩絵具を上手に使い、色とりどりの「カラフルかいじゅう」を仕上げています。
色が塗り終わった作品は、黒板で紹介されています。 2年生 国語 作文
この1年を振り返り、「できるようになったこと」をテーマに作文を書いています。これまでに仕上げた【構成表】を基に、清書に取り組んでいます。
みんなそれぞれに頑張ったことがたくさんあります。 5年生 理科 学年のまとめ
5年生の教室では、1学期の学習内容「メダカの誕生」についての復習をしています。
この時期は次年度へ向けて、各学年で教科の復習やまとめをしっかりと行なっています。 花壇の菜の花
?校舎南側の花壇では、菜の花が満開です。
三寒四温、寒い日もありますが、今日はポカポカ陽気です。七国にも春が訪れています。 学年・学級集会
体力づくりが終わると、各学年・学級が集まって集会を行います。聞こえてくる話は、どの学年・学級も進級への心構えや今年度のまとめの話です。
どの学年・学級もしっかりと聴けていますので、立派に進級できそうですね。 朝の体力づくり 低学年・ひばり学級
おはようございます。
今朝はいいお天気です。低学年・ひばり学級の子供たちが元気いっぱいに遊んでいます。 掲示物を見ると流行りが見えてきます…
史上最高の映画売り上げを記録した『鬼滅の刃』、子供たちの間ではまだまだ根強い人気ですが、最近はそれに迫る勢いのあるのが『呪術廻戦』です。
校内の掲示物を見ると、今の子供たちがどんなことに興味をもっているのかが見えてきます。 掲示委員会の子供たちが上手に作っています。 クラブ活動 最終日
4年生以上の子供たちが違学年交流しながら楽しく取り組む【クラブ活動】。今日が今年度最後の活動日です。一年間を振り返るとともに、最後の活動を楽しんでいました。
6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動になります。 これは何だ?
?4年生の教室に行くと、不思議な物体が……
訊くと、ある男の子の作品だそうです。元はシンプルな折り紙の工作なのですが、それを組み合わせることで、こんなに不思議な工作になります。子供たちの創造力には驚かされることがたびたびあります。 4年生 体育 保健
「思春期にあらわれる変化」についての学習です。
ICT教材を教科書と併せて活用することで、分かりやすい授業が行われています。 飾り付けができました5
保護者の卒業対策委員会の皆さんによる飾り付けができました。
体育館前の廊下の掲示板に見事な花が咲いています。 卒業生171人からの『ありがとう』?の花です。 ちょうど通りがかった6年担任も見入っていました。 3年生 社会 わたしたちの市の歩み
郷土資料館の役割について学習しています。
八王子市以外にも同じような施設があり、今日は相模原市の市立博物館のことも学習していました。その様子を知るとこで、八王子市の郷土資料館の役割がさらによく理解できます。 4年生 5年生になるまでに……
以前にご紹介しました『5年生になるまでに身に付けたい19のこと』、1日1つずつできることを増やし5年生への進級を目指します。
今日は「いつも小さな目標をたてる」です。 |