午後もグループ行動
食べ終わったグループから、グループ行動開始です。雲が厚くなってきました。天気はくもり。あと少し、降らないで。
5年生 音楽 国歌について
国々にはそれぞれに国歌があり、その国歌を歌う時(オリンピックなどの国際大会)には、それにふさわしいマナーがあることを学習していました。子供たちは、それを受けて丁寧に歌っていました。
2年生 音楽 1年間の振り返り
?この1年間に学習した曲を振り返っています。歌っているのは「虫のこえ」です。秋に様々な虫の鳴き声を真似しながら、楽しく歌ったことを振り返っていました。
特別支援教室 なないろ学級
今日のテーマは『こうだ・べき思考』から『かもしれない思考』への変換です。
『こうだ・べき』と思ってしまうと、相手を許せずイライラしてしまうことがあります。そこで『かもしれない』と相手の立場を思いやることで、イライラもなくなり、いい関係を築くことができます。 『かもしれない思考』、誰でも身に付けたい考え方ですね。 5年生 理科 モーターカー
「電磁石のはたらき」の単元のまとめとして、電磁石から作った自作のモーターを活かした【モーターカー】を作りました。ちょっとした作りの違いで車のスピードが変わってきます。試行錯誤して、その違いに気付ける子は、スピードカーに仕上げています。
1年生 体育 なわ跳び
なわ跳び週間で、6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらっているので、みんな上手に跳べています。
集合もしっかりとできていて、立派です。 6年生 主人(あるじ)のいない教室
てるてる坊主さんのお力か、今日は「お別れ卒業遠足」が実施できました。主人のいない教室はひっそりとしています。
その中で、てるてる坊主さんが微笑んでいます。 お弁当タイム
食べ終わるまで、一方向を向いて黙々と食べています。時間をずらして分散お弁当タイムです。
グループ行動3
薄日がさしています。午前中は何とかもってくれるでしょう。
グループ行動2
リフトの近くに綺麗な花が咲いています。
グループ行動
仲良く行動しています。楽しそうです。
集合写真
クラスごとに入り口で集合写真を撮影します。天気はくもり。
プレジャーフォレストに到着
プレジャーフォレストに到着しました。途中、渋滞もなく順調でした。
6年生 お別れ遠足
出発式が終わりました。担当の児童が上手に進めていました。さすが七国小の6年生です。まもなく出発します。
3年生 探求の時間 安全マップ作り
3年生の教室では、七国地区の地図の写しを基に自分が調べた地域の地図を画用紙に描き出しています。
自分が描いた地図の上に、これまでに調べた「安全な場所」「危険な場所」を描き込んでいきます。 6年生 卒業式の練習
体育館では、6年生による卒業式の練習が始まりました。【起立・礼・着席】の一連の所作を確かめるとともに、証書授与の流れを練習していました。
初日にもかかわらず、たいへん立派な姿です。 東日本大震災から10年
今日で東日本大震災から10年が経ちました。
震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、哀悼の意を表明し弔旗を掲げるとともに全校で黙祷を捧げました。 低学年の下校時刻が14時過ぎであるため、少し早い時刻に行いました。 6年生 社会 国際協力
日本はとても豊かな国の一つです。しかし、担任からは「世界では、3秒に一人の子供の命が失われている」ことが告げられました。この現実を知った6年生の子供たちは、一瞬言葉を失いました。
では、これからどうすればいいのか、自分には何ができるのか、しっかりと考えていきます。 5年生 国語 説明文
「みすゞ探しの旅」の学習です。
金子みすゞといえば、『……みんなちがって、みんないい。』このフレーズが有名です。 筆者が【金子みすゞ】のことを調べる旅を通して学んだこと、後世に伝えたいことがまとめられたものが、この教材となっています。 昼休み なわ跳び週間2
?校庭は、なわ跳びの練習・検定に挑戦する子供たちでいっぱいです。毎日練習を重ねているので、新しい技がどんどんできるようになっています。
なわ跳びによる運動は、リズムに合わせて手足を巧みに(調和的に)操る運動なので、この時期の子供たちの体力(巧みの力)を高めるためにとても有効な運動です。 |