2月9日(火) 鑓水小おおるり保護者の皆様
いつもおおるり指導へのご理解とご協力、ありがとうございます。9日(火)個人面談日程希望調査の用紙をお子さんにお渡ししました。
今年度最後の面談では、個別指導計画(後期報告書)をお渡し、次年度継続の方には確認書のサインと押印をしていただく予定です。 日程希望調査は、2月22日(月)までの提出をお願いしています。よろしくお願いします。 2月9日(火) 1年生のみなさんへ
みなさん、こんにちは。
さんすうでは、「大きなかず」がおわり、 「とけい」の学しゅうをしています。 こんかいは、〇じ▽ふんと こまかいじこくのよみかたを 学しゅうしました。 はじめに、みじかいはりで、なんじかをよみます。 つぎに、ながいはりでなんぷんかを よみます。 みじかいはりは、すう字をよみます。 ながい はりは、1めもりずつ よみます。 おうちでも とけいのよみかたの れんしゅうしてみましょう。 さて、クイズです。このじこくは、なんじなんぷんでしょう。 ヒントは、きゅうしょくのおわるじこくと、 5じかん目が おわるじこくです。 2月9日(火) 「おおるりより 授業紹介『バブロケット』」安全を意識しよう! 「バブロケット」 「安全に気をつける意識を高める」をめあてとした授業です。 学校では多くの人が生活をしています。「安全に過ごす」意識も大切です。 バブロケットの主な材料はフィルムケースです。ケースの中に入浴剤と水を入れ、少し待つと「ポンッ!」と音をたててケースがジャンプをします。自分はケースから離れる、周りに人がいない場所で行う、この2点に留意しながら取り組みます。 「自分も他人も気持ちよく過ごす」ために必要な学習です。 2月9日(火) 今日の給食・ごはん ・白身魚の香り揚げ ・五目煮豆 ・とり汁 ・牛乳 今日は「ホキ」という白身魚をにんにく、しょうが、しょうゆ、ごま油につけ込み、でんぷんをまぶして油で揚げました。子どもたちに人気のメニューです。魚の分量に対して、しょうゆが6%、ごま油は1%の分量です。しょうがとにんにくはお好みの分量をすりおろして、調味料の中に混ぜ合わせてください。よろしければご家庭でお試しください。 写真2枚目、今日のネギは八王子産でした。とても立派な新鮮なネギが届きました。とり汁に入っていた大根と小松菜も八王子産でした。地元の農家さんが愛情込めて作ってくれた新鮮で栄養たっぷりの野菜です。感謝していただきましょう。 2月8日(月) 3年生のみなさんへ
今日の朝会では、夏休みに取り組んだ読書感想文の表しょう式がありました。3年生は、市長しょうとゆうしゅうしょうを受しょうしたお友だちがいました。テレビ朝会でしたが、りっぱにしょうじょうを受け取るすがたを見ることができました。おめでとうございます。
2月8日(月) 1年生の みなさんへ
みなさん こんにちは。
きょうの たいいくは、とびばこあそびを しました。 1月から つづけてきたので、じゅんびも かたづけも、ともだちと きょうりょくして、あんぜんに 気をつけて、できるようになりました。 ふみこし、またぎこしなど いろいろなとびばこあそびに ちょうせんし、きょうは、よこかいきゃくとびを やってみましたね。つぎは、たてかいきゃくとびを やってみましょう。 2月8日(月) 今日の給食・ごはん ・鮭のごまみそ焼き ・小松菜汁 ・茎わかめのきんぴら ・くだもの(はれひめ) ・牛乳 今日は、「五つの輪で体力アップ献立」でした。主食、主菜、副菜、乳製品、くだものの五つがそろった献立です。しっかり食べて、体力アップしましょう。 今日の鮭は、鮭50gに対して、みそ4g、さとう1g、みりん1g、酒1gの中につけ込み、ごまをふって焼きました。(調味料の中にみじんぎりにした長ねぎも少し入れます。)白いごはんに合うので是非お家でもお試しください。 2月8日(月)「3年生 音楽」2月8日(月)「6年生 図工『追うもの終われるもの』」2月8日(月)「5年生 国語『ポップが完成しました』」宮沢賢治の作品『雪わたり』の魅力を伝えるポップが完成しました。子供たち一人一人が感じ取る魅力がいっぱいに詰まっています。じっくり見ていると時のたつのを忘れそうです。 2月8日(月)「2年生 体育『短なわ』」2月8日(月)「5年生 算数」2月8日(月)「日本遺産に登録された八王子市についての学習」1枚目 高尾山薬王院 2枚目 八王子花火大会 3枚目 いちょうまつり 今回、3年生で学習したことはまさに八王子市のよさや特徴をまとめて伝えたものでした。こうした学習を通して、自分たちのまちへの愛着を育んでいきたいと思います。 2月8日(月)「3年生 国語」パワーポイントを巧みに使いこなし、しっかりと役割分担して発表する態度はまるで高学年の発表を見ているようでした。伝える内容もよく整理がされていて聞き取りやすかったです。 一枚一枚のスライドには様々な工夫が凝らして会って、協力してより良いものを仕上げようとする気持ちが感じ取れます。子供たちから「またやってみたい。作ってみたい」という言葉が聞かれました。 2月8日(月)「学校サポーターの紹介」2月8日(月)「うれしいお知らせ」2月8日(月)「うれしいお知らせ」本を読んで登場人物の気持ちに共感したこと、作品から自分の考えを広げたり深めたりしたこと、読書を通して一人一人の心の成長につながりました。 2月5日(金)「4年生 理科」あたたまり方を色で確認することができました。 理科では、万が一に備えて目を守るため、写真のようなゴーグルをつけて実験をしています。 2月5日(金)「5年生 家庭科」2月5日(金)「2年生 生活」 |