9/4 2年生 図工 2
2組では、紙粘土を使ってマグネットクリップを作っていました。紙粘土で好きな形を作ります。どこにも売っていない、自分だけのオリジナルクリップができるのですね。わくわくします。2組も図工専科の先生にカッターの使い方を教わります。
9/4 2年生 図工 1
1組では、図工専科の先生にカッターの使い方を教わっていました。切れ目を入れた台紙に、編むように好きな色の画用紙を差し込んでいきます。きれいな作品ができ上がりそうですね。
9/4 3年生も外国語活動
3年生もALTの先生と、外国語活動の学習をしていました。先生から英語で「今の気分は?」と聞かれると、圧倒的に「お腹が空いた」という子が多かったです。4時間目だからね… もうすぐ給食だから頑張って!
9/4 夏野菜の収穫が完了しました
つくし学級は暑い中、最後の夏野菜を収穫した後に、すべて抜いて畑を元通りにしました。草取りをしたり、支柱を片付けたりと、みんな頑張って働きました。
9/4 図工 版画
図工室で版画の版を彫っていたのは4年生です。みんな軍手で手をカバーして、注意深く彫っています。印刷したら、どんなふうに仕上がるのか楽しみですね。
9/4 5年生 英語の授業
5年生のもうひとつのクラスでは、ALTの先生と一緒に英語の学習をしていました。先生の後について単語を復唱しながら、楽しくゲームに取り組んでいました。
9/4 5年生 ミシン&アコーディオンに挑戦
ミシンの準備の仕方、片付けの仕方を教わっています。特に大切な「電源コード」のしまい方について、しっかり話が聞けていました。
クラスの半分は、音楽室で合奏の練習をしています。先生のお手本をよく見ながら、アコーディオンの演奏に挑戦しています。 9/4 4年生 体育
フラフープを使って、いろいろな動きに挑戦しています。頭の上から足までくぐらせる動き、足から入って頭の上に抜いていく動きなど、子供たちはすばやくフラフープを操っていました。
9/3 水道キャラバン
4年生が「水道キャラバン」で東京都の水道について学習しました。映像や実験によって学びを深め、クイズを通して学習を確認しました。
9/3 自分から進んで 明るく さわやかに
日光移動教室をきっかけに、6年生が中心となって「あいさつをしっかりしよう」という取り組みをしてくれています。するとすぐに、他の学年でも教室の入口に表示をして、子供たちにあいさつを促していました。大人もさわやかな「あいさつ」を心がけていきましょう。
9/3 4年生 道徳
4年生の教室では、「美しいもの、気高いもの」について「1ぴきのせみにありがとう」という資料を使って学習していました。真剣に考え、進んで意見を述べる場面が多く見られました。
9月3日(木)の給食ソフトフランスパン ポークビーンズ コールスロー ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース添え 牛乳 ※ ブルーべりーは、八王子市恩方町でとれたものを 砂糖、水と一緒に煮込み仕上げにレモン汁を加えて 作った手作りソースです。ブルーべりーは、水はけが よく、土に水を蓄えられる土地が栽培に適しています。 9月2日(水)の給食ごはん 鮭の塩焼き いりどり みそ汁 冷凍みかん 牛乳 ※ 魚の焼き物の中で鮭は好きな魚のひとつで、 塩がふってあるシンプルなものが好まれます。 9/3 上手にパソコンが使えています
パソコン室では3年生が、野菜について調べていました。「知らない野菜がたくさんある。」「こんなの食べたことない。」と、興味津々で調べていました。中にはローマ字表を見なくても、すらすらとローマ字入力ができている子もいました。
9/3 作文用紙の使い方
2年生の教室では、作文用紙の使い方を学習していました。マスを空けて書くことや、一番下のマスで文章が終わったら、そのマスの中に最後の文字と一緒に「。」を書くことなどを教わって、教科書の文章を視写していました。
9/3 カタカナの学習も進んでいます
1年生はひらがなの学習を終え、続いてカタカナの学習を進めています。鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けて、しっかりとした文字が書けていました。
9/3 豊年太鼓
6年生が、豊年太鼓の練習を始めました。今年の運動会は、例年と違い短縮の形で行いますが、6年生の豊年太鼓は何とかご披露できそうです。お楽しみに。
9/2 あいさつの学習
つくし学級では、あいさつについて学習していました。時や場に応じたあいさつが、自分からできるといいですね。
9/2 1年生、上手ですね!
1年生は今年から、専科の先生に図工を教わっています。1学期は教室で学習することが多かったのですが、今日は図工室で作品作りをしていました。「フクロうちゅうじん」だそうです。
9/2 5年生も家庭科&音楽
今日は、5年生が家庭科と音楽に分かれて半分の人数で学習を進めていました。家庭科では、トートバッグ作りのため布にチャコペンシルで印付けを始めるところでした。音楽では、グループでリズムアンサンブルを楽しんでいました。
|