下柚木小の窓から【1月21日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]「円と正多角形」の学習です。今日は最初の授業。折り紙を慎重に折りながら、定規やコンパスを使って、教科書にある見本の図形を作ります。さあどんな形ができるかな。先生も一緒に頑張っています。
校長

下柚木小の窓から【1月21日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生音楽]背筋を伸ばして、お琴に対して斜めに座ります。左手は糸にそえて、右手で弾くように弾きます。順番にチャレンジした子供たちもいい音を出していました。
校長

下柚木小の窓から【1月21日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生音楽]「日本の旋律に親しもう」の学習です。普通お琴の半分サイズのものを使って体験しています。子供たちにも扱いやすいようです。
校長

1月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆こぎつねうどん

☆八王子産米粉入り黒ごまケーキ

☆パリパリアーモンドサラダ

☆牛乳

下柚木小の窓から【1月20日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生社会]白バイや交番に連絡がいくのはなぜ?「警察署からも行くけど、もっと早く現場に行くことができるから」病院に連絡がいくのは?「けがした人がいれば、すぐに手当てをする準備ができるから」・・・子供たち、よく考えています。
校長

下柚木小の窓から【1月20日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生社会]黒板に投影した資料を見ると、110番を受けた通信指令センターから、警察署や消防署、白バイ隊、交番、病院などへも連絡がいくことが分かります。関係するいろいろな機関へすぐに情報を流すためにも指令センターが必要だということに、子供たちは気付きます。
校長

下柚木小の窓から【1月20日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生社会]地域の安全を守る仕組みについて学習しています。110番の電話はどこにつながっているのだろうか?調べると、警察署ではなく、「通信指令センター」だということが分かります。
校長

下柚木小の窓から【1月20日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]名作「スイミー」です。今日は、いわかげに かくれている 小さなさかなの きょうだいたちを見つけたスイミーが「でてこいよ みんなで あそぼう・・・」といっているときの 気持ちを考えます。
校長

下柚木小の窓から【1月20日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はとても寒かったですね。暦では今日は大寒です。寒いはずですよね。プールの水が凍っているのが見えます。でも登校してくる子供たちは元気そうです。
校長

下柚木小の窓から【1月19日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生社会]「東京都に伝わる祭り」の学習です。パソコン室で調べ学習をしています。東京都の各地ではいろいろなお祭りが長く伝承されていることが分かります。
校長

1月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆ごはん

☆いかの香味焼き

☆肉じゃが

☆彩り和え

☆牛乳

下柚木小の窓から【1月19日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]25人のグループにお茶とおにぎりを注文したかどうかを調査してあります。お茶を注文した人は8人、おにぎりを注文した人は12人、お茶もおにぎりも注文した人は5人です。ここからお茶もおにぎりも注文していない人を導きたいと思います。表を使えば解決します。正解はそう10人です。よくできました。
校長

下柚木小の窓から【1月19日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]「ことわざと慣用句」の学習です。「ほねがおれる」「むねがおどる」「馬が合う」「つるのひとこえ」どんな時に使えばいいのか、みんなで話し合いました。
校長

下柚木小の窓から【1月18日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]「調べ方と整理のしかた」の学習です。「保健室にある校内の1週間のけがの記録」をもとに分かりやすい表にまとめていきます。けがの種類、けがした場所、学年等・・・何を知りたいのかでまとめ方は変わってきます。
校長

1月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆チャーハン

☆ツナポテトぎょうざ

☆八王子産白菜のスープ

☆牛乳

下柚木小の窓から【1月18日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]机を回りながら先生が一人一人にアドバイスをしていきます。「書く力をそだてる」ことは、本校の研究テーマでもあります。
校長

下柚木小の窓から【1月18日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]作文の学習です。先週、みんなで凧上げをしたことを知らせる作文を書きます。作文メモをしっかりと書き、友達と内容の質問をお互いに重ねた後で文章にしていきます。段階を踏むことで作文の書き方が身に付いてきます。
校長

下柚木小の窓から【1月18日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]「ものとひとのかず」の学習です。列に並んでいるイラストが描かれています。「ひとりずつじゅんにくるまにのります。Kさんのまえに7人います。Kさんはまえから なんばんめの くるまに のりますか」・・・文意を正確にとらえて場面を思い起こすことが大事です。「8ばんめ」が正解です。
校長

下柚木小の窓から【1月15日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生社会]意見を出し合った後で「アメリカと日本は、スポーツや食事などでもつながりがあり、深い友好関係がある」と子供たちはまとめました。
校長

下柚木小の窓から【1月15日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生社会]「アメリカ合衆国に住む人々の生活を調べ、日本とのつながりを考えよう」がめあてです。時々意見交換しながら考えをまとめています。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31