4年生 小型ハードル走
気持ちのいい陽気の中、4年生が、リズムよく小型ハードル走を走り抜けました。
5年生 花粉を見る
5年生が理科で「花から実へ」の学習をしています。今日は、顕微鏡を使って、ヘチマの花粉の観察をしました。顕微鏡の操作方法の確認もしっかりとできました。
1年生 おいしいかきごおり
1年生が図画工作の学習で、絵の具を使って「おいしいかき氷」の絵を描きました。今日も蒸し暑いのでかき氷はぴったりです。1年生は絵の具で色を塗る活動を楽しんでいました。
高学年の体力づくり
本日は、朝の時間に高学年の体力づくりの活動がありました。5・6年生の『ぼくらの八王子』は、動きが大きく見応えがあります。
5年生 ひと針にこころをこめて
5年生が家庭科で「ひと針にこころをこめて」の学習をしています。写真は、なみ縫いの練習をしているところです。集中していました。
1年生 図書室で
1年生が図書室で学習しました。図書室の本を借りたり、返したりするやり方もすっかり覚え、読書を楽しんでいました。
4年生 角とその大きさ
4年生が算数で「角とその大きさ」の学習をしています。今日は、単元のまとめの学習をしていました。しっかりと復習し、学習内容を確実に身につけていきます。
5年生 七国ダッシュに向けて
5年生が七国ダッシュに向けて練習しました。写真は、短距離走のスタートと「ぼくらの八王子」の練習をしているところです。5年生は短距離走で80m走ります。
3年生 長さ
3年生が算数で「長さ」の学習をしました。巻き尺を使って、長い長さや木の幹の周りの長さなどを測りました。友達とよく協力していました。
6年生 3人の武将
6年生が社会科で歴史について学習しています。今日は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人で、一番優れているのはだれかを考え、話し合いました。
写真の学級は、子どもの考えがちょうど同じくらいの人数に分かれていて、話し合いが活発に行われていました。 2年生 芯でアート
2年生が図画工作で「芯でアート」の学習をしました。トイレットペーパーの芯を使って、形を変えながら思い付いた形をつくりました。楽しそうに活動していました。
七国ダッシュに向けて
七国ダッシュに向けて2年生の学年練習が始まりました。今日は、準備運動で踊る「ぼくらの八王子」を練習しました。暑い中、みんな頑張りました。
草取り集会
今日は草取り集会でした。全校で担当場所に分かれ、それぞれ草取りをしました。久しぶりの全校での活動でした。
5年生 体育館いっぱいに広がって
5年生が体育で「マット運動」をしました。できるだけ子ども同士の間隔をあけるため、体育館いっぱいに広がって運動しました。
6年生 全国統一への動き
6年生が社会科で「天下統一への動き」(歴史)について学習しています。今日は、豊臣秀吉が行った政治を調べ、全国統一に向けて秀吉が果たした役割を捉えました。
1年生 漢字の学習
2学期になり、1年生も漢字の学習を始まりました。今日は、「月」と「火」の学習をしました。読み方、書き方、画数、使い方など、一文字ずつ丁寧に指導しています。
保健指導
2学期に入り、身体計測を行っています。計測時には保健指導も行っています。学年ごとの指導内容は次の通りです。
1年:「歯磨きの大切さ」 2年:「栄養について」 3年:「よい姿勢について」 4年:「むし歯予防」 5年:「飲酒の害」 6年:「電子メディアの害について」 ひばり学級:「栄養について」 写真は、2年生に指導している様子です。 6年生 「夏休み自由研究」〜発表の場の設定〜
今、2階の1年生教室と6年生の教室間の渡り廊下に、6年生の「夏休み自由研究」を展示しています。
廊下を利用する児童は足を止めて、6年生の頑張りを見入っていました。 「日本遺産認定『高尾山』」〜おめでとう〜
「おめでとう!日本遺産認定 霊気満山 高尾山」の横断幕をバスが通る道沿いのフェンスに設置しました。
「霊気満山高尾山〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜。」東京都初の日本遺産認定です。地域の皆様とともに喜びたいと思います。 引き渡し訓練
6校時に引き渡し訓練を行いました。コロナ対策のため、今回は実際の引き渡しは行わず、メール配信、ホームページによる情報発信、児童への指導を行いました。
1枚目の写真は副校長先生が訓練のための放送を入れるところです。校長先生からは防災の日に関すること、下校時の注意などの話がありました。 担任の先生が、実際に保護者の皆様に引き渡すように一人ずつ名前を呼び、名前が呼ばれた児童から下校しました。 |