4年 算数 分数 3組・少人数
もうすぐ高学年の仲間入りをする4年生の子供たち、落ち着いて学習に臨む雰囲気からも、その自覚がうかがえます。
4年 算数 分数 1・2組
3クラスが4つの教室に分かれて少人数で学習しています。
各担任が工夫を凝らして丁寧に学習を進めています。 6年 音楽 合奏
第一音楽室では6年生が「夜に駆ける」の合奏の練習をしています。
指揮者もピアノ伴奏も6年生の子供たちが行い、チームワークよく演奏していて、さすがです。 2年 音楽 鍵盤ハーモニカ
第二音楽室では2年生が鍵盤ハーモニカで「小さな世界」の演奏をしています。
担任の伴奏に合わせて、少しずつ確実に上達しています。 6年 図工 作品展示会の準備
自分が展示する作品の仕上げをしたり飾り付けを作ったりしています。
来週から始まる「作品展示会」への準備にも余念がありません。 3年 体育 跳び箱運動
体育館では3年生が跳び箱で「台上前転」の練習をしています。
自分の力に合わせた場で工夫して取り組んでいます。 跳び箱の上にマットを乗せU字型にして取り組む場もありました。 みんな元気いっぱいに運動しています。 3年生 音のせいしつ
3年生が理科で「音のせいしつ」の学習をしています。音が出ているときのもののようすは、どうなっているのかを予想し、実験しました。2枚目の写真は、児童が予想したことを発言しているところです。
3年生 川をさかのぼる知恵
3年生が国語で「川をさかのぼる知恵」の学習をしています。今日は、芝川と見沼代用水の間を行き来するための工夫について図にかいて整理しました。子供たちはよく考え、ワークシートに書き込んでいました。
1年生 かみざらゴロゴロ
1年生が図画工作で「かみざらゴロゴロ」の学習をしました。紙皿を転がして感じたこと、想像したことから表したいことを見付け、好きな色や形を考えて表します。床で転がしてから、また座席に戻って工夫する。こういった活動を繰り返し、楽しんでいました。
2年 体育 体つくりの運動遊び
体操棒を使っての学習です。
お互いに引き合って『力強い動き』をしたり、2人1組でボールを挟んで運ぶリレーをしたりと、楽しく力いっぱい運動遊びに取り組んでいます。 避難訓練
2月の避難訓練は「朝の時間」に行われました。
教室にいる子、廊下や玄関にいる子など、様々な状況で最善の判断が求められます。 緊急放送後はそれぞれの場所でしっかりと話を聞き、【おかしも】の約束を守って行動できました。 写真は1年生の教室です。 6年生 段ボールテニス
6年生が体育で段ボールテニスをしています。ボール操作をしたり、ボールを保持する人からボールを受けることのできる場所に動いたりして、攻守入り交じったゲームができるようにしていきます。少しずつボールの操作にも慣れてきたようです。
5年生 ポケットティッシュケースを作ろう
5年生が家庭科でミシンを使用してフェルトのポケットティッシュケースを製作します。今日はデザインと作る手順について考えました。
2枚目の写真は、失敗例を子どもたちに見せ、失敗の原因を考えさせているところです。 2年 算数 スペシャル問題
本時の学習課題を早く終えた子が発展問題(スペシャル問題)に取り組みました。
ちょっと難しい問題ですが、皆さんお分かりになりますか? 5年 体育 ハードル走
体育の学習が終わった後には、校庭や戻った教室で学習の振り返りとして動きのポイントの気付きや仲間からのアドバイス、仲間へのアドバイス、次時への課題などを学習カードを記入していきます。
6年 図工 思い出のランドセル
下地が塗れたら、いよいよランドセルの下書きです。
6年間の思い出が詰まったランドセルを細かいところまで丁寧に書き込んでいます。 中には、開けた状態で中が見える構図に取り組む子もいます。 4年 算数 表を使って考えよう
様々な数値を分かりやすくするために用いられている「表」。そのよさに気付いたり使いこなしたりしていく学習です。
どんな表が分かりやすいのか、自分で書いて確かめています。 3年 理解 音のせいしつ
担任がトライアングルを鳴らして、それを子供たちがさわっています。
優しくさわると、鳴っているトライアングルがビリビリと振動している様子を感じ取ることができます。 みんな、上手に感じられたでしょうか? 6年 体育 ベースボール型ゲーム
最近は野球のルールを知らない、野球経験の少ない子供が増えていて、バットの振り方やボールの投げる捕るの技能が低下傾向です。
ルールや場を工夫して(例:バット→ラケット)、易しいゲームで野球のもつ楽しさを味わえるような学習が行われています。 6年 家庭 あなたは家庭と地域の宝物
6年生が卒業を前に、「お世話になった方へ手作りプレゼントをしよう」をテーマに裁縫の学習を活かしたプレゼント製作を始めています。
|