2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日の給食は磯ごはん、おでん、白菜の和え物、果物(みかん)、牛乳です。磯ごはんにはたっぷりのちりめんじゃこ、カットわかめを入れて作りました。磯の香りが食欲を増してくれます。おでんは煮干しでだしをとった具だくさんのおでんです。がんもどきは地元の美味しいお豆腐屋さんが作ってくださったものです。ちょうど一口サイズで食べやすいです。原料は豆腐、にんじん、昆布、ごまのみを使って作られました。練り物も添加物を使用していないので、身体に優しいおでんです。

ピロティに「ボルタリングの山」 NO1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業制作の一環として、ピロティに山と岩の絵を描いています。
これはボルタリングをしながら、ロッククライミング気分が味わえるようにという思いで作っています。
 もうすぐ完成です。明日は、最後の仕上げです。子供たちが楽しそうにボルタリングを体験する姿が思い浮かびます。

*写真は完成間近なものから載せていきます。

グロンテスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グロンテスープはミートボールが入っているスープです。身体の芯から温まるスープです。こちらの味つけも塩・こしょうのみです。珍しい食材カリフラワーを入れました。

スタンポット?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンポットとはオランダ風のマッシュポテトです。じゃがいもと他の野菜を茹でてからつぶし、ウィンナーを添えて食べる代表的なオランダ料理です。
今日のスタンポットにはにんじんとたまねぎを使いました。味付けは塩とこしょうだけですが、素材の味がいきた美味しさです。

2月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日の給食は「学ぼう!食べよう!世界の料理」のミルクパン、ウィンナーソテー、スタンポット、グロンテスープ、果物(みかん)、牛乳です。今日はオランダ料理を作りました。ウィンナーソテーに使ったウィンナーは国産豚肉使用無添加ウィンナーです。ソースはつきませんでしたが、そのままでもおいしく食べることができました。

白身魚の香り揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白身魚は「ホキ」を使いました。ホキの角切りに根しょうが、にんにく、しょうゆ、ごま油で下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げます。ごはんに対して香り揚げが少なめに感じますが、しっかりした味つけなのでごはんがすすむ一品です。

2月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日の給食はごはん、白身魚の香り揚げ、五目煮豆、とり汁、牛乳です。この日は「これぞ和食!」といった献立です。とり汁は柔らかい鶏肉と八王子産のだいこん・こまつな・ながねぎを使ったみそ汁です。五目煮豆は柔らかく茹でた大豆と同じ大きさに切り揃えた野菜や鶏肉、ちくわを煮含めて作りました。残りが非常に少ない献立でした。

給食室から心をこめて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日はバレンタインデーです。少し早めですが、12日の今日、給食室では児童のみなさんにチョコチップケーキを作りました。バレンタインデーはもともとキリスト教の記念日で恋人たちが愛を誓う日です。日本では女性から男性にチョコレートを贈るイベントですが、海外では家族や友だちなどへ感謝の気持ちを込めて、花やカード、お菓子を贈ります。3月14日のホワイトデーは日本だけのイベントのようです。
給食室からの心をこめた贈り物・・・思いは届きましたでしょうか? 

八王子産白菜使用白菜スープ

画像1 画像1
画像2 画像2
白菜は冬に旬という1年で一番おいしい時期をむかえます。霜にあたるとさらに甘みが出て美味しくなります。白菜にも葉と茎の部分があり、上の写真は葉の部分です。葉の部分は時間差でいれるので、茎の部分は先にスープへ入れます。でんぷんでとろみをつけているので、冷めにくいスープに仕上がっています。やさしい味のスープです。

2月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日の給食はバレンタインデー献立のスパゲティーミートソース、白菜スープ、チョコチップケーキ、牛乳です。スパゲティーミートソースは大人気メニューです。朝からたまねぎを炒める香りやミートソースに変化してからの香りが教室に運ばれると給食がいつもより待ち遠しく感じますね。真ん中の写真は作り途中なので、これから時間をかけて煮込んでいきます。この日の残りも非常に少なかったです。

毎度おなじみ、ししゃもの磯辺焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食には欠かせなくなっている食材の一つとなってきた「ししゃも」
この日は磯辺焼きです。ししゃもに青のりをまぶして、オーブンでこんがり焼きます。
ししゃもには根強いうわさがあり、頭から食べると頭が良くなり、尾の方から食べると足が速くなるとかならないとか・・・
ある男の子に「どっちから食べる?」と聞いてみると「う〜ん、悩むなあ。頭もよくなりたいし、足も速くなりたいし・・・」さて、どちらから食べたのでしょうね。また、出ますので、次は反対から食べてもいいですね。中には「絶対足!!」という子もいました。意思がかたいですね。食に興味を持ってくれるのはとてもうれしいです!!

2月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日の給食はゆかりごはん、ししゃもの磯辺焼き、田舎汁、小松菜と揚げの煮びたし、果物(みかん)、牛乳です。ゆかりごはんの「ゆかり」は塩分がしっかりとしていて、ごはんがすすみます。さらにししゃもですすみ、あっという間にごはんが食べ終わるようです。煮びたしには田舎汁のためにとる、だしを使って作ります。野菜をおいしく食べることができる煮びたしです。

フレンチサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フレンチサラダにはたくさんのブロッコリーを使っています。児童のみなさんへできるだけ均等に配膳できるように小さめに切ります。また、納品状態にもよりますが、ブロッコリーの茎も利用します。部位は分けて調理します。ドレッシングはもちろん手作りです。

2月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日の給食はツナマッシュサンド、クリームシチュー、フレンチサラダ、りんごジュースです。クリームシチューのルーは手作りです。小麦粉、サラダ油、バター、牛乳で作ります。また、給食ではマッシュルームを多く使います。マッシュルームは「生」を使っています。

今が旬をむかえている「わかさぎ」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
油でカラッと揚げたら給食室で作った甘酢を和えます。この甘酢がわかさぎととてもよく合い、小さめで少なく感じるわかさぎですが、ごはんがすすむ一品となりました。この日の残りは非常に少なかったです。

今が旬をむかえている「わかさぎ」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日は今が旬をむかえている「わかさぎ」を使って「わかさぎ甘酢」を作りました。「わかさぎ」には海で育ち、川に戻ってくる「わかさぎ」と湖で育つ「わかさぎ」がいます。骨ごと食べるので、カルシウムがたっぷり!カルシウムを骨にするお手伝いをしてくれる「ビタミンD」もたっぷりで、強い骨を作ってくれます。
わかさぎに塩・こしょうを加えたでんぷんをまぶしておき、油でカラッと揚げます。

2月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日の給食はごはん、わかさぎ甘酢、ひじきの煮物、豚汁、牛乳です。ひじきの煮物は味がしっかりしていて、ごはんと食べるとまるでひじきごはんのように食べることができます。わかさぎは油で揚げて甘酢を和えていただきます。今が1年で一番おいしい時期を迎えています。

2月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日の給食は切干ビビンバ、こまつなととうふのスープ、手作りさかなナッツ、牛乳です。切干ビビンバはとても人気のあるメニューです。豚肉、切干大根、野菜がおいしく食べることができます。また、この日のごはんは「備蓄米(アルファー化米)」備蓄米ということがわからないほどの美味しさでした。手作りさかなナッツは最近とてもよく登場します。小魚・ナッツをおやつのように食べることができます。栄養満点です。

カリカリ大学芋 2

画像1 画像1
画像2 画像2
油でカラッと揚げます。給食室で作ったタレと黒いりごまを和えて出来上がり!!
カリカリでとてもおいしい大学芋でした。ある2年生の男の子は日記に大学芋のことを書いてくれていました。これからもよりおいしい給食を作っていこう!という気持ちにさせていただきました。ありがとうございます!!

カリカリ大学芋 1

画像1 画像1
画像2 画像2
大学芋を作りました。使ったさつまいもは43キログラム。きれいに洗ってできる限り小さめに切りました。2つのざるに分けて、水にさらしておきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育活動

学校評価アンケート

学校だより

お子さんの安全・安心のために

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

図工

学校紹介

動画配信