上柚木小の日々

2月25日(木) 2年生のみなさんへ

もうすぐ2月も終わります。
3年生になるまで、あと1か月ですね。

今日は、そつぎょうする6年生へのムービーをとりました。
2年生がみんなでおどる「なわとびダンス」、とてもすてきでした。

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2月25日(木) 1年生のみなさんへ

みなさん、こんにちは。

こくごで、「お手がみ」の学しゅうを しています。

1,2くみとも、がまくんやかえるくんのやったことから、

そのばめんの気もちをかんがえるじゅぎょうをしました。

みんな、きょうかしょを よく よみ、きもちをかきました。

じゅぎょうのまとめで、とうじょうじんぶつに お手がみをかき、

すきなばめんを音どく はっぴょうしました。

まい日 音どくを しているので、やくになりきって おんどく

しています。
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2月19日(金) 4年生のみなさんへ「総合的な学習の時間」

総合「ぼくら、バリアフリー探検隊!」の学習の様子です。
自分たちのまちの中のバリアフリーを探しに、グループごとに校外に出かけました。
「あっ、ここはバリアフリーだ!」
「ここは、バリアだね。。。」・・・等々
いろいろなつぶやきが聞かれました。
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2月19日(金) 3年生のみなさんへ

 総合の「安全な町づくりを考えよう」では、みんなが住みやすい町はどんな町なのかを考え、安全・安心な町について調べています。18日と19日の二日間、学校の周りを歩き、安全な場所や危ない場所を調べました。「ここには防犯カメラがあるね。」「歩道橋があると道路を渡らなくていいから安全だね。」「ピーポ君の家があったよ。」などと言いながら、真剣に地図に記録をしていました。二日間では、調べられないところもたくさんあったので、放課後やお休みの日に見つけたら教えてくださいね。みんなで協力して安全マップを完成させましょう。
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2月19日(金) 4年生のみなさんへ

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今日は、理科の学習「水のすがた」で水のふっとう実験を行いました。

正しく温度をはかるための器具をセットするのに苦戦しながらも、安全に実験を進めることができました。

ふっとうしている時に温度の変化がないことや、実験後に水の量が減っていることなど、大事なことにたくさん気付けましたね。

2月19日(金) 2年生のみなさんへ

今日は、寒い朝でしたね。

図工では、「しあわせダルマ」を作りました。
プレゼントする相手を思いうかべて、思い思いにさくひん作りに取り組んでいました。
今日家にもち帰りましたので、ぜひかざってくださいね。
さいごのかたづけも、きょうりょくしてできました。
みんなのしあわせを、先生もねがっています。

算数のはこのご協力ありがとうございました。
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2月25日(木) 今日の給食

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◆今日の献立◆
・やきとり丼
・たら汁
・香りキャベツ
・くだもの(甘平)
・牛乳

 今日は、旬のながねぎをたっぷり使った献立でした。やきとり丼に13kg、たら汁に7kg、合わせて20kgのながねぎを使いました。ねぎには、大きく分けて、根元の白い部分を食べる「根深ねぎ」と、葉の部分を食べる「葉ねぎ」があります。一般的にながねぎと呼ばれるのは、根深ねぎのことです。生で食べると辛みがありますが、煮込むと甘くとろりとした口当たりになります。
 

2月24日(水) 今日の給食

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◆今日の献立◆
・ごはん
・わかさぎ甘酢
・ひじきの煮物
・豚汁
・牛乳

 今日は、わかさぎ甘酢を食べました。海で育ち、川に戻ってくるわかさぎと、湖で育つわかさぎがいます。骨ごと食べるのでカルシウムがたっぷりです。カルシウムを骨にするお手伝いをしてくれるビタミンDもたっぷりで、強い骨を作ります。
 

2月22日(月) 今日の給食

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◆今日の献立◆
・チキンカレーライス
・春雨スープ
・りんご缶
・牛乳

 今日の給食は子どもたちに人気のカレーライスでした。学校のカレーは、ルーを手作りしています。小麦粉、バター、油、カレー粉を釜で良く炒めます。調味料には、ケチャップ、ウスターソースも入り、りんごのすりおろしも隠し味になっています。詳しいレシピは、このホームページの給食の記事、一番はじめの「給食レシピ1」に掲載していますのでご覧ください。

2月19日(金) 今日の給食

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◆今日の献立◆
・炊き込みごはん
・さばの竜田揚げ
・温野菜サラダ
・豆腐と油揚げのみそ汁
・牛乳

 今日の給食は、「中学生の考えたバランス献立!」です。中学生のみなさんが家庭科の授業で勉強したことを活かして、健康を考えた献立を作ってくれました。作成者の方からのメッセージです。
 今回の献立では、魚をメインに野菜を多くとれて彩りが良く、目でも楽しんでもらえるメニューにしました。
・現代の食事は、昔に比べて魚を食べる習慣が減っているとニュースで見て、今回は食べやすく竜田揚げにしました。                          
・炊き込みご飯は化学調味料を使わず、しいたけの戻し汁と鶏肉からでるうま味だけで素材の味を楽しめるようにしました。                       
・温野菜はゆでることで多くの野菜がとれます。

2月18日(木) 1年生のみなさんへ

みなさん、こんにちは。

2月にはいってから、あたたかい日が つづいています。

こんしゅうは、ヒヤシンスのきゅうこんを もちかえりました。

お花がおれてしまった人もいますが、コップや花びんに

さしていると、まだまだお花が ながもちします。

ねっこも ながいので、 しばらくかざってたのしんで ください。

さて、こんしゅうの ずこうは、「のってみたいな いきたいな」

の し上げを しました。

ひさしぶりに えのぐを つかいました。

いろのつかいかたや 水のつかいかたが 上手な人が

たくさんいました。


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2月17日(水) 1年生の みなさんへ

みなさん こんにちは。

こんしゅうの 生かつかでは、かざぐるまを つくりましたね。

かみコップを 8とうぶんに きるところが むずかしかったのですが、じぶんで しるしを つけて、じょうずに 8とうぶんに きることができました。

さて、かんせいすると どうやると よくまわるのか かんがえながら まわしました。
むきを かえたりしながら いろいろためし、まわったら ともだちに おしえあったりできました。

もってかえったので、うちでも やってみてください。
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2月18日(木) 今日の給食

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◆今日の献立◆
・ガーリックチーズトースト
・ポークビーンズ
・冬キャベツと大根サラダ
・牛乳

 今日のサラダは、調味料に八王子産のはちみつを使っています。砂糖が入るときよりも深みと風味があります。食べてみていつものサラダとの違いがわかりましたか?

2月17日(水)「ICT研修『ロイロノート使ってみた!』」その5

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カードや画像、動画など、作成したすべてのものをつなげることで、プレゼン資料が簡単に完成しました。「習うより慣れよう」とはよく言ったもので、Try&Errorをしながら身に付けていきたいと思います。

2月17日(水)「ICT研修『ロイロノート使ってみた!』」その4

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動画機能は、実験などその過程を撮影して振り返るのに大変有効であることが分かりました。

2月17日(水)「ICT研修『ロイロノート使ってみた!』」その3

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クロームブック(次年度から児童が使用するPC)のカメラを使用して、写真や動画を撮影しました。こちらも全員で共有することができました!

2月17日(水)「ICT研修『ロイロノート使ってみた!』」その2

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先生から受け取ったカードに、自分の考えを書き込み、みんなで共有しています。

2月17日(水)「ICT研修『ロイロノート使ってみた!』」その1

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 先生方のICT研修です。今日は、学習支援ツール『ロイロノート』の使い方を学びました。いろいろな機能があることは知っていましたが、やってみることで気付くことやひらめきがありました。今年度は、5年生が先行して使っています。これから、様々な場面で活用できるようにしていきたいと思います。

2月17日(水)「6年生 国語『きつねの窓』」

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 安房直子作の「きつねの窓」です。この学習もいよいよ大詰め。学習のまとめです。最後の場面、主人公の「ぼく」は、きつねに染めてもらった指を、洗ってしまいました。果たして、「ぼく」後悔しているのか、していないのか、文中の言葉を拠り所にして一人一人が考えをもち、互いに共有し深め合いました。

2月17日(水)「5年生 国語『まんがの方法』」

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 まんがのおもしろさには、いろいろな仕掛けが隠されています。いろいろな仕掛けを「まんがの方法」という言葉で表現し、その「まんがの方法」を文中から探りました。
いろいろな挿絵と関連付けながら考えました。普段から親しんでいるまんがでも今日の学習から学んだことを見つけてみると、より一層、まんがが楽しめるはずですよ。

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