昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

7月22日(水)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 スパゲティミートソース
 ジュリエンヌスープ
 ヨーグルトの恩方ブルーべリーソースかけ
 牛乳
 ※ 八王子市恩方町の農家さんが作ってくれた
   ブルーべリーに砂糖、レモン汁を加え煮込んで
   作った手作りソースです。

7/22 4年生 音楽

 音楽室に近づくと、セリフと音楽が聞こえてきます。鑑賞の勉強かな?と思いながら入ってみると、4年生が「サウンドオブミュージック」の映像を見ていました。この物語の中では、「ドレミの歌」や「エーデルワイス」などの名曲が歌われます。これから勉強するのかな?それとも、勉強のまとめかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 3年生 地域マップづくり

 3年生は、学んだことや見てきたことを探検マップにまとめていました。学習したことを思い出しながら、グループごとに協力して作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 1年生 桑の木広場で

 1年生は、桑の木広場に虫取りに行きました。みんな虫取り網を手に意気込んでいます。思った以上にたくさんの虫がいてびっくり!バッタが入った虫かごを、嬉しそうにのぞき込んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 きれいな飾り

 つくし学級の教室前の天井から、ゆらゆらときれいな飾りがぶら下がっています。涼しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(火)の献立

画像1 画像1
【こんだて】
 ガンボ
 バッファローウイング
 コールスロー
 牛乳
 ※ 今日の献立は、アメリカ料理です。ガンボは、アメリカ南部に
   あるルイジアナ州の料理で、「ガンボ」はオクラのことで、
   オクラをとろみをづけに使います。バッファローウイングは、
   ニューヨーク州にある町名で、その町で生まれた料理です。
   揚げたり焼いたりした鶏肉に酸っぱ辛いソースをからめます。

7/21 1年生 虫さがし

 1年生は、網を持って小校庭で虫さがしをしました。「見て見て!ダンゴ虫だよ」「ミミズがいる」「どこどこ?」「きゃあ〜!」 いろいろな発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 5年生 調べ学習

 5年生がパソコン室で調べ学習をしています。画面をのぞいてみると、「八王子まつり」「「高尾山」「トリックアート美術館」「八王子ラーメン」など…。八王子の特色をしらべているのでしょうか。先日、高尾山は日本遺産に認定されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月)の献立

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん
 さばのみそ焼き
 豆腐汁
 ぴりからきゅうり
 ※ ぴりからきゅうりは、味つけに一味唐辛子を
   少量入れて、ピリッさせています。児童にも
   人気のメニューのひとつです。

7/20 発想がおもしろいです

 5年生の図工の時間をのぞいてみると、漢字を一文字選んで、その漢字のイメージをもとにデザインしていました。おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1年生 生活科

 久しぶりに晴天に恵まれ、1年生は外で生活科の勉強です。色水を作ったり、水の勢いを利用して的あてをしたりしていました。今日は暑いので、水が気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 こころの日「言葉の日」その2

「言葉」について、しっかり考えられました。これからは、言葉を発するときに相手の気持ちを意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 こころの日「言葉の日」

 今朝は、こころの日でした。今月は「言葉の日」です。各クラスで、「言葉」についてみんなで考えてみました。言われてうれしかった言葉を出し合ってみたクラス、ふわふわ言葉を集めてみたクラス、各学年の成長に応じて、改めて「言葉」がもつ力について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 カラフルピラフ
 白身魚のハーブ焼き
 ステックサラダ
 ABCスープ
 牛乳

※サラダのソースは、鶏肉を油で炒めて、
ケチャップ・ ソース・チリ パウダ−・
水を加え煮立てて、水溶きでんぷんで
とろみをつけて作りました。野菜のつけて
食べるとおいしいです。

7/17 誰にあげるのかな?

 4年生は、「サンキューカード」を作成中でした。カードの折り目に切り込みを入れて、開くと飛び出す仕掛けがされています。「うまくできなかった」という声もありましたが、大丈夫! 感謝の気持ちは、きっと届きますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 カラフルですね

 図工室につながる渡り廊下に、3年生の作品「まほうのふで」という絵が飾ってありました。筆を立てて線を引く練習を兼ねた作品だそうです。こうして壁いっぱいにカラフルな作品があると、何だか明るい気持ちになりますね。
画像1 画像1

7/17 おしゃれでステキ!

 2年生は「はさみのアート」という作品を作りました。教室に入ると、でき上がった作品が黒板いっぱいに貼ってありました。黒と白のコントラストがとても芸術的です。使った紙も、作業も、特別なものではありませんが、こんなに素敵な作品ができるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 2組でも…

 1年2組でも、同じようにひき算の学習をしながら、ノートの書き方も学びました。先生が、ノートのマスと同じように黒板に線を引き、書き方を示してくれています。それを見ながら同じように書いていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 大切なノート指導

 1年生の算数では、ひき算の勉強をすると同時に、ノートの書き方も教わりました。1組の子供たちは、先生が実物投影機で写したとおりに、上手にかけています。ノートが上手に書けると、学習したことが頭の中でしっかりと整理されます。あとで振り返ってみるときにもわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 5年生 家庭科の学習

 5年生は、ゆでる調理について勉強しました。おいしいゆで方のポイントについて知ることができたので、ぜひおうちで試してみてください。早く学校でも調理実習ができるようになるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新着文書

学校便り(R5より学年便りと統合)

保健だより

配布資料等

年間行事予定

PTAより

Teams

ミライシード

おおるり展