下柚木小の窓から【2月15日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]「なんじなんぷん」の学習です。時計の読み方は、これから一生使う大切な知識です。
校長

下柚木小の窓から【2月15日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
ずっと前にも言いましたが、下柚木小の靴箱はどの学年もとてもきれいです。いろんな色の靴がきちんと並んでいます。大事にしていきたいことです。
校長

下柚木小の窓から【2月15日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生総合]聞けば活動の中でたくさん撮りためた写真があるそうです。広い学校林をもつ下柚木小でしかできない学習です。頑張ろうね。
校長

下柚木小の窓から【2月15日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生総合]先生の指示でパソコンを操作しています。高学年に負けず、なかなか手慣れた様子です。いい写真が見つかるといいね。
校長

下柚木小の窓から【2月15日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生総合]今日は途中からパソコン室へ行き、発表に使う植物の写真を用意することになりました。
校長

下柚木小の窓から【2月15日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生総合]3年生はこれまで学校林の貴重な植物について調べてきました。そして、調べてきたことを発表する準備に入っています。ノートには発表原稿が丁寧に書かれていました。
校長

2月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆パン

☆ウインナーソテー

☆スタンポット

☆グロンテスープ

☆牛乳

☆果物スイートスプリング

下柚木小の窓から【2月15日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりにしっかりと雨が降っています。北側の窓は雨粒が吹き付けています。気温も上がりません。外で遊べない休み時間です。
校長

下柚木小の窓から【2月15日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語(書写)]今週は土曜日も午前授業がありますので、いつもより少し長い一週間です。黒板には「卒業まであと26日」の文字が貼られています。もうそれしかないのですね。時間って速いなあと感じます。
校長

下柚木小の窓から【2月15日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語(書写)]月曜日の1時間目です。静かに書写の時間から一週間がスタートするのもいいなあと思いました。
校長

下柚木小の窓から【2月15日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語(書写)]さすが6年生です。「とめ、はね、はらい」がしっかりとしています。
校長

下柚木小の窓から【2月15日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語(書写)]静かに「感謝」という字を書いています。画数が多く、半紙にバランスよく書くことを気をつけています。
校長

下柚木小の窓から【2月15日】

画像1 画像1 画像2 画像2
一週間の始まり。雨の月曜日となりました。乾燥を潤すためにはいいかもしれません。景色がグレーに煙って見えます。昇降口の傘立てはカラフルです。
校長

下柚木小の窓から【2月12日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]いくつかの作品を学級全体で鑑賞しました。大胆な作風には歓声が上がります。校長も学級担任の時に、この学習の中で子供たちと一緒にまんがを描いたことを思い出しました。
校長

下柚木小の窓から【2月12日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]描いたまんがを見合って、良かったところを伝え合います。どのような表現方法を使ったのか、どのように良かったのか、交流します。
校長

下柚木小の窓から【2月12日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]お隣同士、交流しながら考えを共有していきます。ストーリーは担任の先生のオリジナル脚本です。どの場面を取り上げるのかは自由です。
校長

下柚木小の窓から【2月12日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]吹き出し、コマわり、手文字、背景、ナレーション・・・どの方法を使おうか考えます。
校長

下柚木小の窓から【2月12日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]「まんがの方法」という説明文の学習です。まんがに用いられている様々な技法を振り返りながら、今日は実際にまんがを描いてみます。
校長

下柚木小の窓から【2月12日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]みんな真剣に先生の話を聞きました。さあ、テストを表にして問題を解き始めます。お話の内容を思い出しながら解答します。
校長

下柚木小の窓から【2月12日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]「話す・聞く」のテストをしています。テストを裏返しにして、まず先生の話をしっかりと聞きます。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31