上柚木小の日々

5月28日(木) 今日の上柚木小学校「校庭での待ち方」

画像1 画像1
分散登校や少人数指導が始まって2週間余り、子供たちの登校時の様子から、友達と一定の距離を取った待ち方が定着してきました。

話し声も小さく、周りに配慮した行動がとれるようになってきました。これも新しい生活習慣の一部なのでしょう。

子供たち一人一人が今の状況を自分事として認識し、どんなことに気を付けながら、友達と学習や生活を営んでいけばよいのか、考える絶好の機会です。

ピンチをチャンスに!自分たちで自分たちの生活をよりよくしていける「ゆずっこ」になってね。先生方はみんなの心を気持ちを大切に見守っています。

5月28日(木) 今日の上柚木小学校「分散登校日」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1,2,3,5年生の分散登校日でした。

3年生は、今日初めて学級を2つに分割してのグループ別登校でした。

友達との距離を取りながらの机配置に少々戸惑っていましたが、しっかりと先生の話を聞き、課題に取り組んでいました。

6月1日からの1週間は、1〜5年生はすべてグループ別登校になりますので、お子さんと一緒にどちらのグループか、確認してください。

5月28日(木) 今日の上柚木小学校「手と手をつなごう」

画像1 画像1
画像2 画像2
休校中に上柚木小学校の皆さんが取り組んだ、手と手をつなごうの絵が、一階廊下からずっとつながっています。

実際に友達と手をつないで遊ぶことが難しい中、心と心はつながっている!!そんな気持ちになる取り組みです。

自分の描いた絵がどこでだれとつながっているか探してみるのもよし、全体を見て思いをはせてもよし。

こんな時だからこそ、人と人のつながりや関わりについて、考えてみたいものです。

5月28日(木) 今日の上柚木小学校「音楽室のテレビモニタ」

画像1 画像1
今年度、音楽室に新しいテレビモニタやブルートゥーススピーカーが入りました。

現在、6年生の授業に使用しています。

新しいテレビモニタはとても鮮やかで、はっきりと見ることができます。

鑑賞の学習にとても役立っています。

5月28日(木) 4年生のみなさんへ

今日は社会科の話題です。

★完成してみてみると‥‥とても立体的でびっくりしました。
 東京がどんなところか、よくわかりました。
★ぼくは「ヤッホー」をやってすごく楽しかったです。ぼくは、
 「ヤッホー」を見て、本当の山に見えました。

先週金曜日の課題「ヤッホー!東京くん」には、みんな楽しく取り組んだようですね。実際に手を動かして作ることを通して、東京都の地形の特色に気付くことができたようです。

さて、来週からの学習では、日本の都道府県名へと進んでいきます。4年生では、まずは「47都道府県の名称と位置がわかる」ことが目標です。(漢字は2学期の国語で出てきます=いずれは覚えなくてはならないのですが。。。)

休校中に「おぼえたよ!」と知らせてくれる子もいましたが、まだの子が多いのではないかと思います。そんなときは、やっぱり作業したり遊んだりしながら覚える方が楽しいですね。

たとえば・・・「日本地図パズル」や各種「アプリ」(「すいすい都道府県クイズ - 都道府県名パズル」「あそんでまなべる 日本地図パズル」など)を使うと、遊びながら楽しく覚えられますよ。お試しあれ♪

画像1 画像1

5月28日(木) 3年生のみなさんへ

 今日の登校日では、漢字テスト、かけ算の練習プリントがんばりましたね。よくできていましたよ。来週の月曜日も漢字テストがあるので、チャレンジタイムに練習してくださいね。
 
 今日は、来週用の「GOGOがんばりカード」を配りました。来週は、毎日登校して2時間学習をします。登校時こくが毎日かわるので、カードを見てかくにんしてくださいね。がんばりカードに1日(月)の午前中のかだいをはさんであります。赤グループは下校後に、青グループは登校前に取り組んでくださいね。チャレンジタイムのかだいは、当日にわたします。がんばりカードと前日のかだいは毎日持ってきてくださいね。持ち物もがんばりカードに書いてあるので、わすれ物がないようにじゅんびしてください。

 今日、「たからものをしょうかいしよう1、2」をお返ししました。3のプリントといっしょにとじてあります。明日の1時間目に取り組んで、緑のふうとうに入れてもってきてくださいね。

 来週、毎日元気に登校できるように、すいみんをしっかりとって体調をととのえてくださいね。

画像1 画像1

5月28日(木) 1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいの みなさん。きょうは、げんきな みなさんと がっこうで あえて とてもうれしかったです。
 きょうは、きょうかしょを つかって べんきょうしましたね。
 こくごは、どんな ひらがなが はいるか かんがえて、ことばを つなげていきました。「こ」のつくことばや「か」のつくことばが たくさんでました。ほかにも どんなことばがあるか かんがえてみると いいですね。
 さんすうは、ぶろっくを つかって 9のいくつといくつを べんきょうしました。あしたは、10です。あしたも いえで ぶろっくを つかって かんがえてみましょう。
 さいごは、しんぶんしで つくった ぼうるを つかって、うんどうあそびを しました。みんな じょうずで びっくりしました。いえでも やってみてください。
 こんどの とうこうびは 6がつ1にち(げつ)です。あかぐるうぷと あおぐるうぷでは じかんが ちがうので、「がくしゅうよてい」をよくみて きてください。まっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木) 6年生のみなさんへ

こんにちは
今週も明日でラストですね!あと1日頑張っていきましょう!
来週から6月ということもあり、6年生以外の学年も少人数指導や分散登校という形で毎日登校することになります。全学年が集まり、みんなの明るい声がもどってくると思うとわくわくします!
しかし、これだけ休耕期間が長く、学校から離れていると、これから始まる学校生活に不安もあるよね。1年生はもっと不安なんじゃないかなと思います。そこで1つ、6年生にお願いがあります。はじめて上柚木小学校に通い始める1年生に向けて、なにかその不安を軽くしてあげたり、はげましてあげられる方法はないかな?少し考えてみてほしいな!もしいいアイディアが思い浮かんだら先生たちに教えてね!よろしくお願いします!

画像1 画像1

5月28日(木) 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日は、いいおてんきの中でのとうこうでした。
みんな、きちんとならんでまってから、うわばきにはきかえて、きょうしつに入っていきます。

きょうしつでは、「えいっ」のテストと「時こくと時間」のふくしゅうをしました。今回は、子どもようの時計を一人ずつ使いながら、プリントをすすめました。テストをかえしましたが、まちがえをなおす時間までじゅうぶんにとることができませんでした。でも、できるところまで、がんばりましたので、今日とりくんだものは、らいしゅうわたすよていです。

らいしゅうのとうこう時こくが分かるお手紙をくばりましたので、おうちの人に、かならずわたしてくださいね。

5月28日(木) 5年生のみなさんへ

みなさんの元気な顔が見られて、先生たちも元気をもらいました。
今日は、明日の算数の課題にある小数のかけ算の筆算のやり方を学習しましたね。
久しぶりの授業でしたが、しっかりとノートを取る姿に、さすがは高学年だなと思いました。
今日の学習したことを生かして、明日の課題に取り組んでくださいね。
お助け動画は算数の先生が、筆算のやりかたを解説してくれているので、見られる人は活用してください。
画像1 画像1

5月28日(木) おおるり児童のみなさんへ

からだのリズム

らいしゅうからまいにちのじゅぎょうがすこしずつはじまりますね。みなさん、せいかつリズム、ととのっていますか?

排便(はいべん)のリズムもみだれていませんか?「そんなはなしは、いやだ。」と思う人もいるかもしれないけど、はいべんは、けんこうに生きていくために、とてもたいせつなことです。はいべんのリズムがみだれると、からだのぐあいがわるくなることがあります。また、ひどくなると、こころだって、いつものようにげんきでいられなくなる人もいます。

「べんは、出す(だす)ものではないんです。出る(でる)ものなんです。」あるお医者(いしゃ)さんのことばです。

人は、トイレではいべんをします。(びょうきなどのりゆうでほかのほうほうをとる人もたくさんいます。)べんざにつくまでは、“だす”のをコントロール(がまん)をします。でも、コントロール(がまん)しすぎると、リズムがくるってしまい、べんが“でる”ことをじゃましてしまうのです。それをくりかえすと、便秘(べんぴ)というしょうじょうにつながりがちです。

みなさんのなかには、学校のトイレではいべんすることは、「はずかしいこと」と思っている人はいませんか?がまんをしている人はいませんか。

また、学校(がっこう)のトイレではいべんする友達(ともだち)をからかったり、わらったりする人はいませんか?

はいべんは生きていくためにひつようなことです。学校(がっこう)のトイレで、はいべんすることは、けっしてはずかしいことではありません。がまんすることは、よくありません。からかったり、わらったりするのも、いけません。

らいしゅうから、すこしずつ、まえのようにともだちといっしょにすごせるようになります。とても、たのしみですね。いえではいべんをするほうが、きっとおちついてできるだろうし、がっこうせいかつをたのしめるじかんもふえます。だから、うまく、リズムをととのえたいですね。

でも、がっこうではいべんしたくなったら、がまんせず、トイレへいってくださいね。(そのあと、よく手をあらって)新しい(あたらしい)学校生活(がっこうせいかつ)、みんなで気(き)をつけること、たくさんあるとおもいますが、きょうのはなしもそのひとつにいれてもらえると、うれしいです。

5月27日(水) 6年生の皆さんへ

昨日に続いて、今日も全員が出席でした。みんなも元気そうで安心しています。ただ、油断はせず、引き続き手洗い・うがい・消毒の徹底することや友達のかかわり方も密にならないようにしていきましょうね。

今日の1時間目は算数のテストでした。そこで全体を見ていて感心したことがあります。まず、テストをするために学級をさらに分けましたが、それぞれの教室でも全員が真剣に取り組む姿がすてきでした。また、昨年度に比べ、分からない問題でも最後まであきらめずに向き合っている人が多くなったように感じました。
学校がしばらくお休みだったとしても、確実に成長をしている素晴らしい6年生ですね。

5月27日(水) 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日は、分散登校日でした。
今週の課題は月曜日にくばったので、進めていってくださいね。
今日は、理科で明日使う表の確認と、折れ線グラフの書き方をかくにんしました。また、先週おうちで取り組んだ角のはかり方もやってみましたね。分度器での角のはかり方が分からなかった人は、来週、登校したときにもう一度かくにんしましょうね。
来週提出するもののリストにそって、提出物の用意をしていってください。
来週からは学校にいる時間が長くなっていくので、課題や教科書などの他に、水とうももってくるといいと思います。暑いと水道のまわりが密になりますからね。

畑に植えているひょうたんやゴーヤからは、つるが伸びてきて、ネットにまき付き始めました。くるくるとかわいいですよ。

【お詫び】
今日の算数の課題の答えに間違いがありました。
5月27日(水)の学習(折れ線グラフ)の最後、「地面の温度の下がり方が一番大きいのは、何時から何時までの間ですか」の問題で、答えが「上がり方が一番大きい時間」になっていました。正しくは、『午後1時から午後3時までの間』です。申し訳ありません。お知らせいただき、ありがとうございました。

画像2 画像2

5月27日(水) 3年生のみなさんへ

明日の登校日の持ち物をお知らせします。

けんこうかんさつ表、筆記用具、れんらくちょう、かだいのふうとう、ハンカチ、ティッシュ
※マスクを着用して登校してください。
※体温をはかって、記入してきてくださいね。

5月27日(水) 今日の上柚木小学校 「英語の先生の紹介」

今年度から新学習指導要領が実施され、3,4年生は外国語活動が、5,6年生は外国語の授業が始まります。

ネイティブのALTの先生と合わせて、本校では長年、担任とともに英語の講師の先生にも授業に参加していただき、外国語活動の充実を図っています。


子どものおうえんページに、英語の講師の先生の紹介動画がUpされています。

自己紹介と共に、ワンポイントレッスンもありますので、ぜひ、ご覧になってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日は、3年生のキャベツ畑でモンシロチョウのよう虫を見つけました。まだ小さいよう虫でしたが、キャベツの葉をムシャムシャとよく食べていました。ほかにもあなのあいている葉があったので、さがしてみるとほかにも見つけられるかもしれませんね。理科の時間にさがしてみましょうね。

明日は分さん登校日です。青グループと赤グループに分かれて登校します。自分のシールの色を見て登校してくださいね。
青グループ  9:00〜10:00
赤グループ 10:30〜11:30

保護者の皆様へ
5月の学年だよりでお知らせしましたが、書道セットの申し込みが5月中となっています。学校で購入をご希望の方はご提出をよろしくお願いいたします。

5月27日(水) 2年生のみなさんへ

5月もおわりにちかづいていますね。
いえでの学習かだいも、しっかりとりくんでいることと思います。
ならっていないかん字がでてきたら、むりせずひらがなで書いてください。
また、こんしゅうは月曜日に、4さつ本をかりることができました。
じっくり読んでくださいね。

さて、せんしゅうみなさんたちが図工でつくったさくひんが、かざられています。みんなで手をつないでいて、にしかいだんがとても楽しくなっています。
明日は、とうこう日です。プリントは、ふうとうに入れてもってきてください。けんこうかんさつひょうも忘れずに!
みなさんたちに会えるのを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水) おおるり児童のみなさんへ

画像1 画像1
『からだをほぐそう』

おなじしせいでいることがおおいと
からだがつかれたり、かたくなったりしやすくなります。

1じかんに1かいくらいはストレッチなどで、からだをうごかすといいですよ。
ヨガはしせいをよくしたり、体をやわらかくしたり、
しゅうちゅうりょくやめんえきりょくをたかめたりします。


ヨガのおすすめのポーズを紹介します。

1 しせいをよくするポーズ(上のイラスト)

※ポイント
大きくいきをすいながら、うでのちからでむねをたかくもちあげます
大きくいきをはきながら、ゆっくりからだをゆかにおろします



2 おしりやあしをほぐすポーズ(下のイラスト)
 べんきょうやテレビなどで、ながいじかんすわっていたひとにおすすめ!

※ポイント
 あしをおおきくひらき、むねをひらくようにして、かたてをてんじょう
  に上げます
 はんたいのてはあしくびやひざをもって、おおきくこきゅうを3かいし
  ます

画像2 画像2

5月27日(水) 5年生の皆さんへ

今日の課題は、順調に進みましたか。
さて、明日は登校日です。
今回は、偶数の人が先、奇数に人が後です。間違えないようにしてください。
「算数」と「4年生の理科」の勉強をする予定です。
持ち物は、以下の通りです。
計算ドリルノートと漢字ドリルノート、ばっちりノートは、全員提出です。
プリント類の課題は、月曜日に提出ですのでまだ持ってこなくていいです。
では、明日お会いしましょう。

画像1 画像1

5月27日(水) 1ねんせいのみなさん、ほごしゃのみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。
すこし むしあついですね。

もうすぐ つゆといって あめが おおいきせつになります。
あめがふっていないときに、 そとでうんどうができると
いいですね。

さて、きょうのかだいは、

1じかんめ  こくご「ねこ、ねっこ」
2じかんめ  こくご・しょしゃ おんどく・「よ」
3じかんめ  さんすう「いくつといくつ」
4じかんめ  おんがく「こうか」※どうがをよくみて、
       うたいましょう。
ごご     ちゃれんじ たいむ

       です。
       きょうも、めあてをきめて、がくしゅうしましょう。

あしたは、とうこうびです。
もちものを たしかめて、とうこうしましょう。

保護者の皆様へ
いつもお子さんの学習の見守り、ありがとうございます。
明日の登校日の持ち物の確認です。

ふ・し・れ・は・ち・じ・
健康観察表(連絡袋に入れて)
国語・算数の教科書
すうずブロック
全て ランドセルに入れ、マスクをして登校させてください。

明日は、教科書や数図ブロックを使った授業をします。
お子さんと一緒に持ち物を確かめながら準備をしていただけると
ありがたいです。

また、来週からの予定や月曜日の課題などを明日子供たちに配布します。
来週は、赤、青グループに分かれての分散登校になります。
お子さんは、連絡袋に入れて持ち帰りますので、
連絡袋も忘れずに 持たせてください。
また、ポケットのない 洋服で登校し、トイレ・水のみの後、
うまく水をふけないお子さんがいました。
今後、登校するときには、ポケットにハンカチが入る服を着てくるなど
お子さんが ハンカチをすぐに取り出して使えるよう工夫を
お願いします。
よろしくお願いします。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31