10月31日(土) 今日の上柚木小学校「オンライン学校公開」10月31日(土) 今日の上柚木小学校「オンライン学校公開」10月31日(土) 今日の上柚木小学校「オンライン学校公開」10月31日(土) 今日の上柚木小学校「オンライン学校公開」10月31日(土) 今日の上柚木小学校「オンライン学校公開」10月31日(土) 今日の上柚木小学校「オンライン学校公開」10月31日(土) 今日の上柚木小学校「オンライン学校公開」10月31日(土) 今日の上柚木小学校「オンライン学校公開」今回と同様、1月30日(土)には道徳授業地区公開講座をオンラインで実施する予定でいます。よろしくお願いいたします。 1年1組の授業の様子です。 10月31日(土) 3年生のみなさんへ
27日(火)には、図工の時間にカイコの糸取り用のダンボールに色ぬりをしましたね。29日(木)には、カイコの糸取りをしましたね。糸がなかなかわりばしにからまなくて、くろうした人もいましたね。一度も糸が切れることなく、2時間まきつづけている人もいました。きれいに糸をまくことができましたね。みんな、がんばりました。
10月31日(土) 鑓水小おおるり2年生のみなさんへ【ポイント】 1.よびかける 「〇〇先生。」 「〇〇さん。」 2.つたえる 「〜を貸してください。」 「〜を貸してくれる?」 3.おれい 「ありがとうございます。」 「ありがとう。」 10月31日(土) 鑓水小 おおるり高学年のみなさんへ相手の表情を見て、どのような気持ちなのか、どのような場面なのか想像しました。 想像した上で相手に対してどのような働きかけ(行動)するべきか考え、ゲームを通して実践する活動をしました。 ゲーム中、子供たちは友達に「ドンマイ」「おめでとう」「もう一回やろう」等、相手を意識して声掛けをすることができました。 10月30日(金) 鑓水小 おおるり1年生のみなさんへ1人1人買い物リストを渡され、頼まれたものを買いに行きました。 文房具・日用品・衣料品・食料品と4か所にお店が分かれているので、リストにあるものがどのお店で売っているのか考える必要があります。 また、お店では挨拶をし、買いたいものを伝えたり、「いくらですか?」と聞いたりしました。 お金を1枚ずつ出すことや忘れ物や買い忘れがないか確認することも意識しながら取り組む様子が見られました。 10月30日(金) 4年書写
書写「画の方向」の学習の様子です。
2つ並んだ左はらいの方向に注意し、集中して書きました。 10月30日(金)・ガーリックライス ・パプリカチキン ・ジュリエンヌスープ ・パンプキンパイ ・牛乳 明日、10月31日は「ハロウィン」ということで、今日は、ハロウィン献立でした。パプリカチキンは、ハロウィンカラーのきれいなオレンジ色に仕上がり、ガーリックライスと一緒にいただきました。また、「ハロウィン」といえばカボチャ!八王子産の新鮮なカボチャを使ってパンプキンパイを作りました。パンプキンパイのレシピを知りたいと子どもたちからリクエストをいただいたので、ホームページに載せます。是非お家でお試しください。 【パンプキンパイ】 ◆材料 ぎょうざの皮13cm×13cm丸形 約5個分 カボチャ 250g さとう 15g(小さじ5) 生クリーム 10g(小さじ2) バター 5g(小さじ1) ぎょうざの皮 5枚 ◆作り方 1 カボチャは蒸して、つぶす。(皮はついたままでもむいてもお好みで) 2 1にさとう生クリーム、バターを加えてよく混ぜる。 3 ぎょうざの皮に2をのせて半分に折ったら、まわりをフォークの背で押してつける。 4 鉄板に並べて、上からたっぷり油をぬって約180度で15分程度オーブンで焼く。皮がきつね色になったら焼き上がりです。給食では、オーブンで焼きましたが、ご家庭では油で揚げてもおいしくできます。 ※オーブンや揚げ油を使うので、火の取り扱いややけどに気をつけてお家の方と一緒に作りましょう。 10月30日(金) 今日の上柚木小学校「6年生 事前検診」事前検診で体調の確認をしました。健康管理表をしっかり付けて、元気に過ごしていきましょう。 10月29日(木) 4年生のみなさんへ10月30日(金) 2年生のみなさんへ校長室で、何人も友だちがおうえんしてくれました。 まだまだ3学きがおわるまで、時間があります。 みなさん楽しんでれんしゅうしていきましょう! 10月29日(木) おおるりじどうのみなさんへおりあいをつけるときにひつようなこと2つのことをかんがえました。 1つめに、いけんをまとめるときにたいせつなことはじぶんのいけんもあいてのいけんもたいせつにすること。 2つめに、いけんをまとめるほうほうには、じゃんけん・くじ・たすうけつ・ゆずりあうことなどがあること。 きょうべんきょうした2つのことをいかして、じょうずにはなしあいをすすめたり、ゆずりあったりしてみんなでやってみたいかつどうをえらぶことができました。 まなんだことをがっこうせいかつでぜひつかってみてくださいね。 10月29日(木) 鑓水小おおるり児童(4〜6年)のみなさんへ
こんにちは! ずっと秋晴れの日が続いて気持ちがいいですね。
今週のおおるりのグループ学習では、相手の気持ちを考えての声かけ・行動を考える活動をしました。 ゲームの最中に「うれしい」・「おこる」・「かなしい」という表情をしている相手にどう関わるか意見を出し合いました。「うれしい」表情の人には「”よかったね”と声をかける」、「おこる」・「かなしい」の表情の人はゲームで負けていると思うから、「励ます」、「”違うゲームをしよう”と提案する」等意見が出ました。 後半は、実際のゲームの中で、出た意見のように行動できるか、実践してみました。相手の様子に気を配ることを意識して、勝てている時「よかったね」、負けてしまいそうになっている時に「ドンマイ」と声をかけたり、拍手をしたりするなど相手の気持ちを考えた関わりがたくさん見られました。 終わった後、「負けてしまったけれど、友達が声をかけてくれたからゲームを楽しむことができた。」とお互いの気持ちを気にかけながら行動することの大切さを実感したようでした。 今回の授業を通して、クラスで友達と関わるときに、気持ちを考えたり、相手のために何ができるか、どうしたらお互い楽しく過ごせるか考える良い機会になったと思います。学校生活でぜひ生かしてくださいね。 10月29日(木) おおるりより『感謝の言葉』みなさんは、とっさにその言葉は出てきますか? なにかを借りた時、助けてもらった時、なにかをしてもらった時、なにかをもらった時…。いろいろな場面で使うことがあると思います。 ある時、色鉛筆を借りたいという子がいました。レンタルの色鉛筆をかしました。 つかい終わってまた、先生のところへ来ました。 その子は返す時に、 「ありがとうございます。」 と言ってくれました。 言うのが、とても緊張してしまう場面ですが、礼儀よく丁寧伝えてくれて、なんだか温かい気持ちになりました。 「ありがとうございます。」 その一言が気持ちよくすっと伝えられる人になりたいですね。 |